• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98でRealPlayerを使いたいのですが…

Win98を使っています。 私は音楽が好きで、よくインターネットで試聴したりしています。 しかし、最近はRealPlayerでしか試聴できないHPなどが多いですよね。 RealPlayerの動作環境の中にWin98も可能だと記されているので DLすれば済むことなのですが、少し不安なんです。 空きメモリも結構多いし、ブラウザに関しても大丈夫なようですが へたにRealPlayerをDLしたことにより急にPCが重くなったり 本当にRealPlayerがWin98でうまく機能するのかという不安もまだありますし…。 Win98でRealPlayerを使っている方や、知っている方がいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数315
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)

一口にRealPlayerと言っても数々のバージョンが存在します。現在real.comのトップで推奨されているのがRealOnePlayerですが、これをある程度スムーズに動作させる為にはパソコンの性能としての最低限のスペックが必要になります。もし下記のURLに記載されている条件がクリアされていないようでしたら、そのページの下から二段目の「こちら」というリンクをクリックして以前のバージョンのRealPlayerをダウンロードして使った方が良いでしょう。一般的に推奨されているのは右側下部のRealPlayer8(Japanese)です。これならば、スペックの余り高くないWin98版のパソコンでも十分動作します。 また、RealPlayerのダウンロードやインストールによってパソコン自体が不安定になる事はまずないと思います。 ちなみに、私のWin98パソコンではRealPlayer8を使用しています。一度RealOnePlayerにバージョンアップした事がありますが、再生映像がカクカクになり、映像の色も変になった上、ノイズまで乗るようになったので、アンインストールして元のRealPlayer8を入れ直したという経緯があります。 Win98やMeではRealPlayer8の方が動作が安定していて使いやすいようです。

参考URL:
http://www.jp.real.com/feature/sysreq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC自体が不安定になることは無いんですね。 RealPlayer8の方をDLしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何の問題もありません。 またDLしただけでPCが重くなることもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。