• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートにWIN95を入れたい

  • 質問No.387945
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 70% (55/78)

手に入れた中古の低スペック(100MHZ)メモリ32MBのノートパソコンがあります。
HDDには何も入っておらず空です。手元にはWIN98SEのCDがあります。
友人がいうには「98では重くてしようがないぞ」といいます。とりあえず
98を入れてみましたがやっぱり動作がのろいです。そこでスペックアップなどできるスキルもないのでWIN95を手に入れて入れ替えたいのですが95は98と比べてどのように機能が低いのでしょうか?
自分はデスクトップとLANできて、ごく普通にインターネットなどができればそれでいいのです。どのくらい95が軽いのか分かりませんが大きな違いなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私も、あなたの友人に賛成です。そのスペックなら、Windows95で十分だと思います。また、AKIA/T510VとIBM/TP365Xという、ほぼ同スペック機種をWindows95Bで私も使っています。

■LANの件
LAN自体はWindowsが標準サポート。プロトコルや古いカードのドライバは、Windows95自体が最初から持っていますし、10baseTのLANカードなら、ドライバ供給が続いているものが多いです。仮に、現行品がWindows95非サポートなら、10baseTの中古品が\300~\800程度で出回っていますので、それを使用すればよろしい。私は、486のノートPCも使っていますが、LANカードは裸で買った中古品ばかり使用しています。ドライバは、Web環境があれば必ず見つかりますし。

■機能の件
オリジナル版Windows95とWindows98SEの場合、USBサポート・FAT32サポート・IE5同梱・アクティブデスクトップサポート・インターネット共有サポート・MS-FAX非サポート……、いろいろありますが、私の場合は、無用の長物です。

最後に、Web閲覧に必要なIE5.01sp2やIE5.5sp2は、問題なくWindows95で使用できます。IE5シリーズは、まだMSからセキュリティパッチデータの供給も続いていますので、明らかに現役のブラウザです。私は、IE5.01sp2をお勧めしておきます。

#100MHzのノートPCの場合、開発時期の関係で、9割5分以上の機種(残りの5分未満はA5サイズ以下のPCなどで搭載例あり)にUSBなど搭載されていませんので、「USBが使える・使えない」という件は、はなっから問題外です。
お礼コメント
akabi

お礼率 70% (55/78)

そうなんですか、LANが使えてIE5も使えて・・さほどの機能での違いは
ありませんね。では95で十分です。
98だとストレスを感じますのでやはり95を入れようと思います。
詳細のご説明をありがとうございました!
投稿日時:2002/10/23 23:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (298/1216)

確かにサイズは小さいので 軽く動くでしょう。
でも USBは使えません。

LANもドライバーは手に入りますか?
カードを買って来て入れますか?

サウンドドライバーなど ドライバーが入手できそうでしたら やってみても良いでしょうね。
お礼コメント
akabi

お礼率 70% (55/78)

LANドライバーなどは手に入ると思います。
USBもそういうバージョンがあるそうです。
サウンドだけが心配です。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/23 22:05