• ベストアンサー

Norton Internet Security2002がRealPlayerの起動などを妨げないようにする方法を教えて頂ければ助かります

HMVやTSUTAYAのHPで、音楽の試聴をしようとしても、RealPlayerなどが表示されず、 試聴が出来ない状態が続いていたのですが、Nortonを無効にすると試聴できることが分かりました。 ですが、毎回、Nortonを無効にするのも面倒ですし、皆様はどのようになさっているのでしょうか? Nortonを有効にしたまま、試聴する方法をご存知でしたら、教えて頂けますと幸いです。 Nortonのアプリケーション制御で、RealPlayerは「すべて許可する」にしてみても、 何も変わりませんでした。別の方法があるのでしょうか。 環境は、Win98、IE6、NIS2002です。

• bib10
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinktea
回答No.5

NISの画面を開きオプションをクリックしてInternetSecurityを選択して、表示された画面の拡張オプションをクリックしてその他っていうタブをクリック。そこで断片化IPをなんとかかんとか~という部分のチェックを外す。それでもダメな場合は、拡張オプションのWEBっていうタブで左側の項目でデフォルトを選び、右側のプライバシータブをクリックし、すべて許可にする。 これでどうでしょう? 相性というよりインストールした順番のようです。例えばXPsp1の後にInternetSecurityをいれた友人は特に問題ないようですよ。

bib10
質問者

お礼

pinkteaさん、回答有難うございます!早速試させていただきました。「断片化したIPパケットを遮断する」のチェックを外してから再起動してみたのですが、私のでは変わらないようです。またプライバシータブの方は、すでに「許可する」になっているようなんです。すみません。 インストールした順番にもよるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。そういえば再セットアップしてみた後に、なぜか試聴できたときがありました。そのときはNISのセキュリティチェックの結果が、どういうわけか「プライバシースキャン」の結果が「安全」でなく危険と出てしまう状態だったので、NISを再インストールしてしまいました。それからまた試聴できなくなってしまいました。 とりあえず、順番も試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3218
noname#3218
回答No.4

いろいろなホルダーをクリックしてみると、インストール後、Nortonが立ち上がったときに、でてくる画面が出てきませんでしょうか。  私は、WinとMacの両方を使っているのですが、MacでしかMailをやらないのでNortonはMac用にしかないのです。Macはおじさんマークが出るのです。済みませんね。でも、Winでも立ち上がるので探してみて下さい。 よろしく

bib10
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ちょっとまだ分からないのですが、探してみますね。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Win2000にNIS2003(先日2002からアップ)にしているので少し違うかもしれませんが、 ファイヤーウォールの設定を少し下げてみては、 またNIS2002とIE6のSP1は相性が悪いようです(XPのSP1とは特に)、 IEを5.5SP2などに下げてみるのもありかも。

bib10
質問者

お礼

tatikaeriさん、ファイアーウォールの設定について教えて下さいまして有難うございます。試してみたところ、ファイアーウォールの設定を低にしてみたのですが、同じでした。IEを5.5にするという手もあるのですね。ありがとうございました。

noname#3218
noname#3218
回答No.2

NortonをCDドライブに入れ、インストーラではなく、おじさんのマークをクリックすれば、あとはインストールしたときと同じ画面がでますので、画面通りに行えば良いですよ。 それでは、やってみて下さい。

bib10
質問者

お礼

OKdoogさん、度々ありがとうございます! おじさんのマークというのが見当たらないのですが、CDを入れると、「NISのインストール」と「CDを参照」と「終了」の3つが出てきます。「CDを参照」をクリックすると、いろいろなフォルダがあるのですが、この中のどれかでしょうか。お時間があれば教えて頂ければ有難いです。

noname#3218
noname#3218
回答No.1

Norton等のソフトは、常駐(インストール)させないで、使用するときにだけCDから立ち上げた方がよさそうです。  私は以前、あなたと同じ悩みを持ち、その道のプロに聞いたら、フリーズ等をしたときに、PC自体が持っている修復機能がNorton等によって邪魔されてしまうことがあるとのことで、常駐させないことにしました。

bib10
質問者

お礼

OKdoogさん、早速ありがとうございます。インストールせずにCDから立ち上げるという方法が分からないのですが、お時間があれば、また教えて頂ければ幸いです。