- 締切済み
Norton Internet Security 2009 信頼制御の設定について
LAN内に接続されたPC間ではファイアウォールを適用しないように、 Norton Internet Security 2009 (以下NIS2009)の信頼制御で 「信頼ゾーン」を登録して使いたいのですが、 (旧バージョンでは、たとえば 「192.168.35.1 - 192.168.35.254」 などの範囲指定で 信頼ゾーンを設定できていたと思うのです。) この方法はNIS2009 では使えなくなったんでしょうか? (信頼制御からこの指定方法で設定すると、 「正しいIPアドレスで指定せよ」とのエラーになります。) NIS2009では、LAN内の各PC1台1台を「完全信頼」として個別に 設定していく方法しか提供されていないようで、とても面倒に 感じています。 (1台につき、LAN内19台の設定入力をしなければならず、 これが都合20台分なので非常に非常に面倒です。。。) ルーター外PCとのWindows共有は遮断し、LAN内PC間のWindows共有は 有効にする、遮断ルールのIPアドレス範囲指定解除のような設定方法を ご存知でしたら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- HDKYDK1978
- ベストアンサー率52% (168/321)
宜しくお願いします。 >「192.168.35.1 - 192.168.35.254」 などの範囲指定で信頼ゾーンを設定 Norton Internet Security 2009 の [インターネットの設定] オプションのうち [信頼制御] の下にある [拡張設定] で設定してみてはいかがでしょうか。 [拡張設定] 右 [設定] ボタン → 拡張設定 画面 [一般ルール] 右 [設定] → 一般ルール 画面 [追加] ボタン → ルールの追加 画面が起動 ルールの追加 画面で [どのコンピュータ~許可しますか?] 選択画面で [下のリストにあるコンピュータとサイトのみ] を選択の上 [追加] をクリックし 次に表示された ネットワーク 画面で任意の設定を行います。 [OK] で ネットワーク 画面を閉じて ルールの追加 の設定を完了させます。 次に 一般ルール 画面で今追加したにルールを選択します。 [上に移動] を数回クリックして追加したルールを一番上まで移動させます。 一般ルール 画面を閉じて残りの画面を [適用] か [OK] で閉じます。 PC を再起動させてご希望の設定が適用されるかご確認ください。 宜しければ結果も教えてください。
お礼
ご返答ありがとうございます。 その後、ご指示いただいたのと同様の設定を行いました。 (ネットワーク内のPCが個別にアイコン表示されて、それらを 個別または一括で登録するような画面でした。) 一応希望するような状態にはなりましたが、こちらにとっては 以前のようなIPアドレス範囲で指定するほうがかえってわかりやすい ように思います。(ここで言っても仕方ないのですが。) メーカーとしては、一般のPC利用者向けにグラフィカル化したほうが わかりやすいだろう、と判断したんでしょうが・・・。 バージョンによって機能名や設定方法がガラッと変わったりするのは やめて欲しいものです・・・。