• 締切済み
  • 困ってます

Norton Internet Security 2009 信頼制御の設定について

LAN内に接続されたPC間ではファイアウォールを適用しないように、 Norton Internet Security 2009 (以下NIS2009)の信頼制御で 「信頼ゾーン」を登録して使いたいのですが、 (旧バージョンでは、たとえば  「192.168.35.1 - 192.168.35.254」 などの範囲指定で  信頼ゾーンを設定できていたと思うのです。) この方法はNIS2009 では使えなくなったんでしょうか? (信頼制御からこの指定方法で設定すると、  「正しいIPアドレスで指定せよ」とのエラーになります。) NIS2009では、LAN内の各PC1台1台を「完全信頼」として個別に 設定していく方法しか提供されていないようで、とても面倒に 感じています。 (1台につき、LAN内19台の設定入力をしなければならず、  これが都合20台分なので非常に非常に面倒です。。。) ルーター外PCとのWindows共有は遮断し、LAN内PC間のWindows共有は 有効にする、遮断ルールのIPアドレス範囲指定解除のような設定方法を ご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数407
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

宜しくお願いします。 >「192.168.35.1 - 192.168.35.254」 などの範囲指定で信頼ゾーンを設定 Norton Internet Security 2009 の [インターネットの設定] オプションのうち [信頼制御] の下にある [拡張設定] で設定してみてはいかがでしょうか。 [拡張設定] 右 [設定] ボタン → 拡張設定 画面 [一般ルール] 右 [設定] → 一般ルール 画面 [追加] ボタン → ルールの追加 画面が起動 ルールの追加 画面で [どのコンピュータ~許可しますか?] 選択画面で [下のリストにあるコンピュータとサイトのみ] を選択の上 [追加] をクリックし 次に表示された ネットワーク 画面で任意の設定を行います。 [OK] で ネットワーク 画面を閉じて ルールの追加 の設定を完了させます。 次に 一般ルール 画面で今追加したにルールを選択します。 [上に移動] を数回クリックして追加したルールを一番上まで移動させます。 一般ルール 画面を閉じて残りの画面を [適用] か [OK] で閉じます。 PC を再起動させてご希望の設定が適用されるかご確認ください。 宜しければ結果も教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 その後、ご指示いただいたのと同様の設定を行いました。 (ネットワーク内のPCが個別にアイコン表示されて、それらを  個別または一括で登録するような画面でした。) 一応希望するような状態にはなりましたが、こちらにとっては 以前のようなIPアドレス範囲で指定するほうがかえってわかりやすい ように思います。(ここで言っても仕方ないのですが。) メーカーとしては、一般のPC利用者向けにグラフィカル化したほうが わかりやすいだろう、と判断したんでしょうが・・・。 バージョンによって機能名や設定方法がガラッと変わったりするのは やめて欲しいものです・・・。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2004を再インストール後プリンタが

    Norton Internet Security2004をアンインストールして、 再インストール後、プリンタで印刷が出来なくなり困っています。 再インストール後、Internet Securityのファイアウォールの ネットワーク設定を、信頼のところでアドレス範囲にLAN内の 他PC・プリンタが含まれるように指定しましたが、印刷出来ません。 コマンドプロンプトでプリンタにpingは通っています。 という事は物理的には繋がっているはずなのですが、 印刷出来ないのは何か設定が間違っているということですよね。 ルーターに3台のPC、プリンタを繋いでいます。 PCは3台ともWindowsXP Pro、IPアドレスは個別に割り振っています。 Norton Internet Security2004を再インストールしたのは 3台のPCのうち1台だけですが、印刷は3台とも出来なくなって しまいました。 以上、わかりにくい点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2007の信頼制御

    この間この製品をインストールしました。家庭内LANに接続しているにもかかわらず信頼制御のアクティブタブ内に何も表示されず、信頼するにもできません。そのため、他のPCが見えません。 他のPCでは問題なくアクティブタブ内に現在接続しているネットワークが表示されていました。(ゲートウェイ物理アドレス.....みたいなことが書いてありました) ネットワーク構成 CATVモデム→BBルータ→自分の部屋にケーブル→スイッチングハブ→PC のようになっています。スイッチングハブがいけないのでしょうか? わかる方教えていただけないでしょうか?

  • Norton internet securityが起動しない

    WindowsXPsp2,Norton internet security2005を使用しています。 windowsの起動時に度々NIS2005が起動しません。常駐ソフトが自動でネット接続するのが影響しているかと思い、NISのファイアウォールのプログラム制御で全てのプログラムのインターネットアクセスを「すべてを許可」してみましたが直りません。 直し方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2006 インストール後・・・

    Norton Internet Security 2004 をアンインストールして、購入してきた同2006をインストールしました。 2004を使ってる頃は(あたりまえですが)Windows側(コントロールパネルのセキュリティセンター画面)でも、NortonInternetSecurityのファイアウォールを使うことを認識していましたが、2004をアンインストールして2006をインストールすると、認識してるのかどうかわからなくなりました。 もちろん、NIS側ではファイアウォール ON にしています。 NIS2006をインストールすると、こういった環境になるのは普通なのでしょうか? インストール時に、マニュアルには、『Windows ファイアウォールのかわりにNISを使用する』にチェックを入れるところがあったのですが、実際私のインストール時にそのようなメッセージ及びチェックボックスは出てきませんでした・・。(もしかしたら2004のアンインストールがキッチリできてなくて2004でのファイアウォールの設定が残ってたからかなとか思います) 一度2006をアンインストールして再インストールした方が良いのでしょうか??

  • NIS2008でのネットワーク設定(信頼制御)

    3台でPCを共有しています。(すべてNIS2004) それで、今回とりあえず、NIS2008(試用版)を1台にインストールしました。 それで、何も設定していないのに、NIS2008をインストールしたPCから、別PCは見れますし、他PCより、NIS2008インストール済みのPCもみれます。 これは、ノートンが勝手に共有したのだと思いますが、そこの設定箇所を見ると、 「ゲートウェイ物理アドレスが00 0D 0B(あと6文字)」と表示されています。 この数字は、どのような意味なのでしょうか? 以前の設定ですと、「範囲」を使って、 「192.168.11.1」~「192.168.11.12」と、適当な幅をもたせて、設定していました。

  • NIS でのファイヤーウォール設定

    家庭内有線 LAN (複数の PC、Mac が接続)を組み、ルータを介してインターネットに接続しています。 各々の PC には Norton Internet Security がインストールされています。 特定の PC で、家庭内 LAN には接続したいがインターネットには接続したくない、という場合、当該 PC にインストールされた NIS のファイヤーウォール設定はどのようにすればいいのでしょうか? 「設定」-「ネットワーク」-「スマートファイアウォール」-「信頼制御」 で、特定の PC を選択して「信頼」することはできますが、例えば一定の IP アドレス範囲(家庭内なので192.168.1.1~192.168.1.255とか)とのアクセスは許可してそれ以外を遮断する、といった設定はできないようです。 そもそも NIS でそのような設定をすることが無理なら、それ以外に(OS のネットワーク設定とかで)希望の動作を実現することができないでしょうか?

  • ノートンの信頼制御と拡張設定の違い

    Norton Internet Security を使用しています 普段ファイアウォールのルールに付け加えたいことがある時には 設定 - ネットワーク - スマートファイアウォール - 拡張設定 - トラフィックルール からルールを追加しています //communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NAV/thread-id/1627 というトピックスを見ていて疑問に思ったのですが 設定 - ネットワーク - スマートファイアウォール - 信頼制御 から似たような操作が出来るようです 今まで信頼制御の使い方がいまいち分からなかったのですが 拡張設定とはどのような違いがあるのですか? 優先順位とかが違うのですか? 使い分けている方がいれば具体的なアドバイスお願いします

  • Norton Internet Security のファイアウォール設定

    Norton Internet Security 2006 の「ファイアウォール>設定>プログラム制御」で、pop3s(995) を通すために Microsoft Outlook のインターネットアクセスを「カスタム」設定(通信先の指定、ポートの指定など)したのですが、何らかの理由でカスタム設定が消えてしまいます(新しいプログラムをインストールしたときは必ず、Internet Security を開き直したときは時々。「すべてを許可」にすると消えないが、あまりやりたくない)。そのたびにファイアウォール設定をやり直しているのですが、毎日数回だとさすがにめんどくさく、対策がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security と Windows fire wall

    Norton Internet Security2005を使っていますが、Firewallをオンにすると、メールソフト(Shuriken pro3)の着信監視システムがエラーになってチェックが出来なくなります。 そこで、Windows fire wallをオンにして、NISの方をオフにしていたのですが、ここの過去ログをみると、NISをオンにした方が良いという回答ばかりでした。 Windowsの方だけでは効果が薄いのでしょうか。 この場合どうするのが一番良い方法でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityで共有プリンタに接続できない

    ルータに3台つなげているXPでNorton Internet Securityのfirewallを使っていない2台はプリンタやファイルの共有ができていますが Norton Internet Security(2005)では共有プリンタに接続できません。nortonのhelpではファイアウォール--設定--拡張--一般ルール--プリンタ共有--許可--とすればいいように書いてあるが2005の場合 一般ルールの下にプリンタ共有という項目がありません。windowsファイル共有を遮断の項目は許可--アウトバウンド--にしてありますが他にどこをいじったらいいのでしょうか。