• 締切済み

ZoneAlarmを入れた途端、共有がきかなくなりました。アンインストール後も同じです。

ZoneAlarmを試してみたいと思いインストールしてみたところ、他のPCからZoneAlarmをインストールしたPCの共有フォルダに全くアクセスできなくなりました。 ゾーン設定でLAN内のPCのアドレスを信頼ゾーンに指定しているにもかかわらず、です… しかしIPメッセンジャーでは双方が見えているので、全くネットから遮断されたわけではなさそうです。 取り敢えず共有が切れるのは困るので、ZoneAlarmをアンインストールしてみたのですが、アンインストールしたにもかかわらず、共有ができないままになっています。 ちなみにアンインストール後に残っているレジストリ等のゴミは全部削除しました。 何かネットの設定を変更されたり、必要なサービスを切られたりしたのでしょうか? 当方のOSはWindows XP Home Edition SP2となっております。 どなたか解決法の分かる方、ご教授頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#14190
noname#14190
回答No.2

ZoneAlarmがWindowsの設定を変える事はないと思いますが。 Windowsファイアウォールの設定を確認してはいかがでしょうか。 IPメッセンジャーについては下記BBSを参考にしては? http://www.ipmsg.org/bbs/bbs-ipmsg-b.cgi

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

こんにちは。 ZoneAlarmに関しては、名前くらいは知ってても、実際に使ったことがないんで、まるっきり自信がないのですが、「Server」の項目の「Trust」が有効になってないといけないのではないでしょうか。違うかなァ。 ちなみに、アンインストールは専用のアンインストーラーをご使用になったでしょうか。

kenkenken1970
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘いただいた項目ですが、LAN内のserverや固定のIPに対してはすべてトラストで設定しているんです… あと、アンインストールはアンインストーラーを使いました。ただ、他のページを見ていると、アンインストールを行ってもレジストリ等にゴミが残る事が書いてあったので、それに関してもすべて消去しました。 しかしいまだに共有ができないんです…

関連するQ&A

  • avestとZoneAlarmの共有

    avestをインストールしているパソコンにZoneAlarmをインストールしたら共有できないという趣旨のメッセージがavest側からでました。 共有するためのIEの設定というリンクもありましたが英語で書いてあり理解できません。 打開策を教えてください。 また共有できない場合、avestと共有できる日本語・無料の信頼のおけるファイヤーウォールソフトはないのでしょうか?

  • ZONEALARMと家庭内LANファイル共有

    家に2台PCがあります。 そのうちの1台にZONEALARMフリー版をインストールしたらファイル共有ができなくなりました。 ZONEALARMを入れているPCからもう一台へのPingは通りますが、逆は通りません。 ZONEALARMを切ったところ共有もPingもうまくいきましたので、ZONEALARMが原因だと思います。 ZONEALARMを使いつつPingとファイル共有を使うためにはどのような設定が必要ですか? プログラムのどこかの通信を許可すればよいのだとは思うのですがどれだか分かりません。 恐れ入りますが詳しい方ご教示下さい。

  • ZoneAlarm について

    フレッツADSLにしてから まわりからセキュリティーを考えた方がいいといわれて ZoneAlarmというソフトをインストールしたんですが インターネット上でファイルの共有ができなくなってしまいました。 それでアンインストールしたんですが変化ありません・・・ 素人にはやはり難しいようでした。考えが甘かったです・・・ 元の状態に戻したいんですがどうやったらええんでしょうか? またここの設定かえたらいけるってのがあれば教えてもらえませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ZoneAlarmのアンインストール方法

    今まで使用していたウイルス検知ソフトのVerupの為、導入しているZoneAlarmのアンインスートルが必要になりました(f.w機能が重複する為) アンインストール作業を試みたのですが、「管理者権限(つまりadmin)で削除しなさい」と警告が出て、アンインストール出来ません。勿論導入したAdmin権限で作業は行っていますが。 ZoneAlarm Ver 6.1.744.001 TrueVector セキュリティエンジンのバージョン 6.1.744.001 ドライバのバージョン 6.1.744.001 PCのVerはWin2000セキュリティパッチは全て適用しています。 手順につきましても、記載とおり自動起動しないようにして、リブート後に行っています。adminで立ち上げて行っても同様のメッセージが出て、アンインストールできません。 色々Web上で検索しますが、結果的には、レジストリーを触りなさいであるとか、フォーラム(英語)を見なさいとなっています。 当方残念ながら、英語力もレジストリ触るスキルも根性も持ち合わせていません。 Webの探し方も悪いのかもしれません。 困った!です。現在ウイルス検知ソフトが導入できず、F.Wだけの状態です。 どなたか、迷える子羊をお助けください!

  • 桜時計とzonealarm

    桜時計を使っているのですが、zonealarmをインストールして起動したところ、30分ごとに設定した桜時計の調整のための送信がzonealarmにブロックされてしまいます。 ブロックされた送信をzonealarmのファイアウォールのゾーンにインターネットとして設定しても回避できませんでした。 どなたか解決法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ZoneAlarm(Free版)のインストールについて

    最新版のZoneAlarmをインストールしたいのですが、 ZoneAlarm は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。ZoneAlarm とこのファイアウォールには競合性の問題があります。 ZoneAlarm をインストールする場合は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォールをアンインストールして ZoneAlarm インストーラを再起動してください。 インストーラは続行できません。終了します。 というダイアログが出てしまいます。ウイルスバスターは体験版も含めて使ったことがないので原因がわからず困っています。下記のことを試しましたが状況は変わりません。 環境 ・WindowsMe ・NEC製PCでMacAfeeの体験版がプリインストール(アンインストール済) ・再インストール以来使用しているFWはOutPost1.0のみ 試みたこと 1、ファイル検索でPC-Cillin、Trend Micro、MacAfee(念のため)を含むファイルを探し、削除済 2、レジストリ内を1と同様の語で検索し、削除 他に原因となりそうなことや解決方法をご存知でしたらご教示くださいm(_ _)m お願いします

  • 桜時計とzonealarm

    前に質問したのですが、解決できませんでしたので再質問させていただきます。 桜時計を使っているのですが、zonealarmをインストールして起動したところ、30分ごとに設定した桜時計の調整のための送信がzonealarmにブロックされてしまいます。 ブロックされた送信をzonealarmのファイアウォールのゾーンにインターネットとして設定しても回避できませんでした。 ファイアウォールのメインタブの詳細設定で解決できるのでしょうか? どなたか解決法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmをインストールしようとしたらValidation failed for C:\DOCUME・・・

    ZoneAlarm(日本語版・無料)を使っていたんですが 最新版にアップデートルできなかったので、 プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 新たに、最新版をダウンロードし、 セットアッププログラムを起動しようとしたら --------------------------- C:\DOCUME~1\ユーザ名~1\LOCALS~1\Temp\GLB5.tmp --------------------------- Validation failed for C:\DOCUME~1\952~1\LOCALS~1\TEMP\VSINIT.DLL. と出てしまい、できません。 どうしたらいいか教えて下さい。 システムの復元で、アンインストールする前の状態に戻しても、 ZoneAlarmのアイコン?は表示されるものの ZoneAlarmを起動させても、外枠のオレンジのウィンドウが表示されるだけで 中は白いままで表示されず、右上のヘルプをクリックしても、使えませんと出てしまいました。 他のサイトで紹介されていたzone alarmやzone labsで検索したファイルを削除 というのも試したんですが、だめでした。 以前にもZoneAlarmをアンインストールしてインストールし直したことがありますが そのときは何の問題もありませんでした。 Windows XPで、avast!4 Home Editionを使っています。よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmがあるのにファイアウォールが無効と言われます

    WindowsXP-SP2にZoneAlarmをインストールしたのですが、 PCを起動するたびに画面右下(タスクトレイと言うんでしょうか?)に「Windowsファイアウォールが無効」のマーク(赤い盾に×印)が出てきます。 <ZoneAlarm のバージョン:6.5.731.000> Windowsファイアウォールの設定の問題でしょうか、それともZoneAlarmの設定の問題でしょうか? (インストールした後は毎回表示されています)

  • ZoneAlarmを起動させないとネットにつながりません。

    先日OutPost Firewallをインストールしましたが、私のコンピューターでは例外エラーが多発してしまい、変わりにZoneAlarmをインストールしました。 どうもOutPostのほうはフレッツ接続ツールとの相性がよくないようです。 一方ZoneAlarmではタイトルのような現象が起こっています。 自宅ではなるべくZoneAlarmを使うようにしているのですが、社内LANからは必要ないかな・・と思い(同じ端末を会社でも使っています)起動させずに使用したところ、まったくネットにつなげませんでした。プロキシーやネットワークの設定は間違っておりません。 試しに自宅でもZoneAlarmを起動させずにまず接続ツールで回線をつなぎ、その後IEでホームページを見ようと思いましたら、やはり「サーバーが見つかりません・・・」となりました。ZoneAlarmを起動したとたんにつながります。 その状態からZoneAlarmだけを終了させた場合は、引き続きネットサーフィンは出来ます。 これは仕様でしょうか?。 それともどこかの設定が間違っているのでしょうか?。