• 締切済み

ZoneAlarmを入れた途端、共有がきかなくなりました。アンインストール後も同じです。

ZoneAlarmを試してみたいと思いインストールしてみたところ、他のPCからZoneAlarmをインストールしたPCの共有フォルダに全くアクセスできなくなりました。 ゾーン設定でLAN内のPCのアドレスを信頼ゾーンに指定しているにもかかわらず、です… しかしIPメッセンジャーでは双方が見えているので、全くネットから遮断されたわけではなさそうです。 取り敢えず共有が切れるのは困るので、ZoneAlarmをアンインストールしてみたのですが、アンインストールしたにもかかわらず、共有ができないままになっています。 ちなみにアンインストール後に残っているレジストリ等のゴミは全部削除しました。 何かネットの設定を変更されたり、必要なサービスを切られたりしたのでしょうか? 当方のOSはWindows XP Home Edition SP2となっております。 どなたか解決法の分かる方、ご教授頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#14190
noname#14190
回答No.2

ZoneAlarmがWindowsの設定を変える事はないと思いますが。 Windowsファイアウォールの設定を確認してはいかがでしょうか。 IPメッセンジャーについては下記BBSを参考にしては? http://www.ipmsg.org/bbs/bbs-ipmsg-b.cgi

• hoihence
回答No.1

こんにちは。 ZoneAlarmに関しては、名前くらいは知ってても、実際に使ったことがないんで、まるっきり自信がないのですが、「Server」の項目の「Trust」が有効になってないといけないのではないでしょうか。違うかなァ。 ちなみに、アンインストールは専用のアンインストーラーをご使用になったでしょうか。

kenkenken1970
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘いただいた項目ですが、LAN内のserverや固定のIPに対してはすべてトラストで設定しているんです… あと、アンインストールはアンインストーラーを使いました。ただ、他のページを見ていると、アンインストールを行ってもレジストリ等にゴミが残る事が書いてあったので、それに関してもすべて消去しました。 しかしいまだに共有ができないんです…