• 締切済み

ZoneAlarmの残骸が削除できない

Zone Alarm をかなり前にアンインストールして、色々とフリーのファイアウォールソフトを試してみたのですが、どれもうまく稼動しません。 それで今度は、Outpost Free をインストールしてみたところ、「その他のFirewallを発見」のメッセージが出てきました。詳細は以下です。 ---------- Zonelabs Zone Alarm vxd record found [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\VSDATA95] "StaticVxD"="vsdata95.vxd" ---------- レジストリエディタを開いて、このファイルを削除しようとしているのですが、「削除できません」とメッセージが返ってきます。 このファイルはどうすれば削除できるのでしょうか? もしかすると、一旦 Outpost をアンインストールした状態だと削除できるのでしょうか? また削除は、VSDATA95というフォルダーごとでしょうか? それとも、StaticVxd vsdata95.vxd だけでしょうか? レジストリ内 名前     データ (規定)    (値の設定なし) NetClean    01 Start     00 StaticVxd   vsdata95.vxd OS は Me、アンチウィルスは AVG です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

ZoneAlarmのアンインストールについては9x系OSの場合、特に注意が必要です。常駐させた状態から直にアンインストールを行うと、今回のように残存する物がいろいろ出て来たりするケースが多いようです。 >レジストリエディタを開いて、このファイルを削除しようとしているのですが、「削除できません」とメッセージが返ってきます。 >このファイルはどうすれば削除できるのでしょうか? regedt32.exeを使えば削除出来ると思います。 『ファイル名を指定して実行』から regedt32 と入力して実行してみてください。 "HKEY_LOCAL_MACHINE"のウィンドウが開いていないときは『ウィンドウ』から切り替えることが出来ます。あとの操作は基本的には通常のレジストリエディタ(regedit)と同様です。右クリックから削除は出来ないと思いますので『編集』→『削除』を選びます。 ただし、全く同じ操作ではやはりエントリの削除は出来ません。 削除したいエントリを選択したら上部メニューの『セキュリティ』から『アクセス許可』を選択してください。出た画面上で『許可』の方に全チェックを入れればその項目は削除出来ると思います。 >また削除は、VSDATA95というフォルダーごとでしょうか? フォルダ、というか上位エントリごとが望ましいと思います。 レジストリエディタ内のデータ構造は、エクスプローラと同様な入れ子構造になっているため、実体がフォルダやファイルだと勘違いされているようですが、実際にはそうではありません。レジストリエディタ内に表示されているのはレジストリというWindowsOS全体を統括する設定ファイルの中の各項目です。フォルダのように見えるのは階層ごとに管理されている上位項目、ということになります。 以上の手順で、取り合えず今回の警告中にあるものの削除は上手く行くと思いますが…一応1番目の方の回答中にあるリンク先の記述を参考にして、その他にも残存しているファイルやフォルダ、レジストリキーが存在しないかどうかを再確認してみることをお勧めします。

M-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『ファイル名を指定して実行』から > regedt32 と入力して実行してみてください。 エラーが出てしまうのですが、何故でしょうか?

回答No.1

こんばんは。 同様のケースがあるので参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381129 ZoneAlarmは削除後も多くの残骸を残すので、アンインストール後に手動で削除してからOutpostをインストールしたほうがいいかと思います。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html *下部・Uninstall時の注意事項参照 *レジストリ操作なのでバックアップを取っておくことをお奨めします。 レジストリエディタのファイル>エクスポート

M-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残骸の多さにびっくりです。 レジストリのバックアップ、忘れずにとります。

関連するQ&A

  • nProtectの削除について(PSO2削除)

    以前PSO2を友人とプレイしていました。 今現在はもう引退していてやっていないのですが、 9月4日のアップデートにて、「PSO2」とは関係のないHDDのデータが削除される重大な不具合が発生している、ということに気が付きました。 今回の問題について、友人が調べたところ、 どうやらnProtectというゲームガードが問題なようで、PSO2をアンインストールするだけではnProtectは完全には消えず、手動での削除もしないといけないということが分かりました。 ゲームは引退していましたが、データはPCに残っていたので、 PCに被害が及ばないように、とデータをアンインストールしようと、nPro削除方法が載っているブログを参考に削除を試みたのですが…。 PSO2は問題なく、スタート→コントロールパネル→アンインストールで削除出来たのですが、 nProtectの削除手順の中で、見つからないレジストリがありました。 私が試してみた、下記の手順の、「NPPTNT2」という部分です。 レジストリエディタを起動(スタートからregeditで検索) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NPPTNT2\ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\npggsvc\ 以上2つのレジストリをディレクトリごと削除 再起動 同じように手動削除を試みた友人も、npggsvcはあるけれど、NPPTNT2だけなかったそうです。 他にnProtectの削除方法を調べてみても、上記のように二つのレジストリを記載しているものしか見つからず、NPPTNT2がなかった場合はどうしたらよいのか、何故ないのかが分からず、自己解決出来ませんでした。 このような問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようにしたら完全にnProtectを削除出来るのか、PC関係に疎い私にご教示お願いします><。

  • フリーのファイアウォールZoneAlarmとoutpost

    フリーのファイアウォールで有名なソフトと言えば「ZoneAlarm」と「Outpost Firewall」があると思います。 どちらの方が使い心地が良いですか? 私は一時期outpostを入れていたことがあったのですが、ドライバの読み込みエラーが出るようになりアンインストールしてしまいました。それで改めてどちらにしようか悩んでおります。もう一回outpostに挑戦するか、それとも素直にZoneAlarmに変えるか。 使い心地をお教えください。

  • パソコンが正常に起動しません。

    Windows98です。 最近立ち上げると「レジストリチェッカー」の画面が出て、メッセージにしたがって再起動すると、また同じ画面が出てしまい、これの繰り返しです・・ 仕方なく、コマンドプロンプトで、レジストリーのバックアップファイルから起動させています。 この症状の時に、window\sysbckupフォルダの中にrb00….cabファイルが5つ並んでいるのですが、その中にRBBAD.CAB(大文字になっていてサイズが9.000kb以上)というファイルが出来ています。このファイルはすぐ削除してます。 しばらく正常な起動が続き、何らかの原因で同じトラブルが生じた時には、例のRBBAD.CABファイルが出現しているのです。 正常に起動出来ないのは、このファイルのような気もするのですが、勝手に出来ないようにする方法は無いものでしょうか? 正常に起動出来なくなったのは、ZoneAlarmをアンインストールをして新たなファイアーウォールOutpostをインストールしてからです。(ZoneAlarmは普通にアンインストールをしてもレジストリーにVSDATA95.vxdというものが残っており、手動で削除したくても削除出来ない。-削除したと思ってもすぐに復活します。) それで、Outpostをすぐにアンインストールしてみたのですが、やはり正常に起動できません。 こうなっては、OSの再インストールしかないのでしょうか?

  • Kaspersky Anti-Vriusと他の社のファイアウォール対策ソフトを使用したい

    Kaspersky Anti-VriusとZone Alarmのどれかを一緒に使用したいのですが、使えますか? また、使えるとしたらZone Alarmのどれが良いでしょうか。 自分の希望はZoneLabs社のソフトなのですが(日本語なので)ZoneLabsではなく他の社のファイアウォール対策ソフトが良いと言う事もありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします

  • Zone Alarmフリーについて

    Zone Alarmフリーってアップデートできるんですか?長く使ってるけどそんな知らせが1回もありません。チェックは自動アップデートにしてますが。フリーではファイアーウォールはOutpostのほうがいいんですか?

  • KNOPPIX(クノーピクス)でレジストリを操作する方法

    はじめまして。 どなたか下記件お分かりであれば アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。 とあるファイルをアンインストールしたところ パソコンのキーボードが受け付けなくなってしまい ログインできない状況となってしまいました。 (今は別のPCから書き込んでいます) 色々と調べたところ、レジストリに不要な情報が残っていると判明しました。 そこでKNOPPIXでログインしてレジストリの不要な情報を削除したいと考えておりますが、 KNOPPIXでレジストリを操作することは可能なのでしょうか。 (KNOPPIXによるデータのバックアップは終了しています) ちなみに操作したい箇所は \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E96B-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} にあるUpperFilters の部分と、 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ の箇所です。 有識者の方、どうかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EaseUsのサービス名削除について

    Windows10Homeです。 EaseUsのフリー版をアンインストールで、はじめはうまくいかず再度アンインストールになりました。 その後タスクマネージャーに表示される EaseUs UPDATE SERVICEという名前が消せません。 説明 EaseUs UPDATE SERVICE  状態 停止 グループは空欄です。 試したことは  ファイルが残っていないか何度も確認→空なので削除  サービス→説明が見つかりませんでした エラー2 システム構成のサービス→一覧になし ユーザーAppData内→それらしきものはなし 管理者権限でコマンドプロンプトから削除→エラー 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません 最後にレジストリクリーナーでスキャンし、検出されたものをひとつひとつ見ていって EaseUsProviderとかeaseus freeなんとかというのは削除 レジストリを開いてHKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ servicesあたりを確認しましたが見つからず 自信がないためレジストリ自体はあまり直接いじりたくありません ここまで昨日から何時間もかけて作業しましたが再起動してもどうしてもサービスには名前が残っています。 どうしたら削除できるでしょうか。 最初は復元ポイントからやり直そうと思いましたが、その存在するポイントがアンインストール後の時間で戻しても意味がないと思いました。 レジストリのバックアップもソフトのインストール後です。 問題がなければあきらめてそのままにするしかないのかもしれませんが、今後別のパーティション管理ソフトなどの利用を考えているためその時にこの残りによって影響がでるのが心配です。 気持ち的にもなんとか削除したいのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンインストールしたはずのソフトの残骸

    Revo Uninstallerで完全にアンインストールして、アンインストール後のレジストリの残骸まで削除されているはずなのにレジストリエディタで確認すると残っていました。 アンインストールしてソフトは削除されているのにレジストリに残っている残骸をきれいに削除できるフリーソフトはありませんか?

  • プログラムの追加と削除で、一覧の表示が消えてしまいました

    Zone Alarmという無料のファイアウォールをアンインストールした所、それまでプログラムの追加と削除に表示されていたソフトの一覧が、ごそっと表示されなくなってしまいました。 全て表示されなくなった訳ではなく、一部のソフトが表示されなくなったような状態です。(かなりの数が表示されなくなりました) アンインストール後、再起動をしてもう一度コントロールパネルから開いた時にはその状態だったので、アンインストールが原因だとは思うのですが……。 その後もう一度ソフトをインストール、アンインストールという作業をしてみたのですが、元に戻りませんでした。 色々調べてみて、レジストリを触るといったような単語は出てきたのですが、実際にどのようにしたらいいかわかりませんでしたので、もし元に戻す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。 Zone Alarm(フリー 英語版) http://www.zonealarm.com/store/content/catalog/products/sku_list_za.jsp?dc=34std&ctry=&lang=en

  • ZoneAlarm(Free版)のインストールについて

    最新版のZoneAlarmをインストールしたいのですが、 ZoneAlarm は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。ZoneAlarm とこのファイアウォールには競合性の問題があります。 ZoneAlarm をインストールする場合は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォールをアンインストールして ZoneAlarm インストーラを再起動してください。 インストーラは続行できません。終了します。 というダイアログが出てしまいます。ウイルスバスターは体験版も含めて使ったことがないので原因がわからず困っています。下記のことを試しましたが状況は変わりません。 環境 ・WindowsMe ・NEC製PCでMacAfeeの体験版がプリインストール(アンインストール済) ・再インストール以来使用しているFWはOutPost1.0のみ 試みたこと 1、ファイル検索でPC-Cillin、Trend Micro、MacAfee(念のため)を含むファイルを探し、削除済 2、レジストリ内を1と同様の語で検索し、削除 他に原因となりそうなことや解決方法をご存知でしたらご教示くださいm(_ _)m お願いします

専門家に質問してみよう