• 締切済み

ZoneAlarmの残骸が削除できない

Zone Alarm をかなり前にアンインストールして、色々とフリーのファイアウォールソフトを試してみたのですが、どれもうまく稼動しません。 それで今度は、Outpost Free をインストールしてみたところ、「その他のFirewallを発見」のメッセージが出てきました。詳細は以下です。 ---------- Zonelabs Zone Alarm vxd record found [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\VSDATA95] "StaticVxD"="vsdata95.vxd" ---------- レジストリエディタを開いて、このファイルを削除しようとしているのですが、「削除できません」とメッセージが返ってきます。 このファイルはどうすれば削除できるのでしょうか? もしかすると、一旦 Outpost をアンインストールした状態だと削除できるのでしょうか? また削除は、VSDATA95というフォルダーごとでしょうか? それとも、StaticVxd vsdata95.vxd だけでしょうか? レジストリ内 名前     データ (規定)    (値の設定なし) NetClean    01 Start     00 StaticVxd   vsdata95.vxd OS は Me、アンチウィルスは AVG です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

ZoneAlarmのアンインストールについては9x系OSの場合、特に注意が必要です。常駐させた状態から直にアンインストールを行うと、今回のように残存する物がいろいろ出て来たりするケースが多いようです。 >レジストリエディタを開いて、このファイルを削除しようとしているのですが、「削除できません」とメッセージが返ってきます。 >このファイルはどうすれば削除できるのでしょうか? regedt32.exeを使えば削除出来ると思います。 『ファイル名を指定して実行』から regedt32 と入力して実行してみてください。 "HKEY_LOCAL_MACHINE"のウィンドウが開いていないときは『ウィンドウ』から切り替えることが出来ます。あとの操作は基本的には通常のレジストリエディタ(regedit)と同様です。右クリックから削除は出来ないと思いますので『編集』→『削除』を選びます。 ただし、全く同じ操作ではやはりエントリの削除は出来ません。 削除したいエントリを選択したら上部メニューの『セキュリティ』から『アクセス許可』を選択してください。出た画面上で『許可』の方に全チェックを入れればその項目は削除出来ると思います。 >また削除は、VSDATA95というフォルダーごとでしょうか? フォルダ、というか上位エントリごとが望ましいと思います。 レジストリエディタ内のデータ構造は、エクスプローラと同様な入れ子構造になっているため、実体がフォルダやファイルだと勘違いされているようですが、実際にはそうではありません。レジストリエディタ内に表示されているのはレジストリというWindowsOS全体を統括する設定ファイルの中の各項目です。フォルダのように見えるのは階層ごとに管理されている上位項目、ということになります。 以上の手順で、取り合えず今回の警告中にあるものの削除は上手く行くと思いますが…一応1番目の方の回答中にあるリンク先の記述を参考にして、その他にも残存しているファイルやフォルダ、レジストリキーが存在しないかどうかを再確認してみることをお勧めします。

M-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『ファイル名を指定して実行』から > regedt32 と入力して実行してみてください。 エラーが出てしまうのですが、何故でしょうか?

回答No.1

こんばんは。 同様のケースがあるので参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381129 ZoneAlarmは削除後も多くの残骸を残すので、アンインストール後に手動で削除してからOutpostをインストールしたほうがいいかと思います。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html *下部・Uninstall時の注意事項参照 *レジストリ操作なのでバックアップを取っておくことをお奨めします。 レジストリエディタのファイル>エクスポート

M-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残骸の多さにびっくりです。 レジストリのバックアップ、忘れずにとります。