• ベストアンサー

ZoneAlarmを起動させないとネットにつながりません。

先日OutPost Firewallをインストールしましたが、私のコンピューターでは例外エラーが多発してしまい、変わりにZoneAlarmをインストールしました。 どうもOutPostのほうはフレッツ接続ツールとの相性がよくないようです。 一方ZoneAlarmではタイトルのような現象が起こっています。 自宅ではなるべくZoneAlarmを使うようにしているのですが、社内LANからは必要ないかな・・と思い(同じ端末を会社でも使っています)起動させずに使用したところ、まったくネットにつなげませんでした。プロキシーやネットワークの設定は間違っておりません。 試しに自宅でもZoneAlarmを起動させずにまず接続ツールで回線をつなぎ、その後IEでホームページを見ようと思いましたら、やはり「サーバーが見つかりません・・・」となりました。ZoneAlarmを起動したとたんにつながります。 その状態からZoneAlarmだけを終了させた場合は、引き続きネットサーフィンは出来ます。 これは仕様でしょうか?。 それともどこかの設定が間違っているのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

私のZoneAlarmのバージョン見た所2.6.362なので同じですネ 私はZoneAlarmのHPから直接DLしてるのでURL知ってます(自分の HPのリンクページに載せてます)のでリンクさせときますネ。 http://www.zonelabs.com/index.html 今見たらProはバージョン3になってるようですがフリー版はバージョン アップされてないようですョ。 ヒョットするとOutPost Firewallの残骸が悪さをしてるか「リソースを 稼ぐために、スタートアップをかなり乱暴に停止しています」その辺が 原因なのかも知れませんネ 私は電源落とす前に気休めかも知れませんが(笑)「全ての通信をストップ」 させてから落としてますが今まで(以前のバージョンも)不具合無かった ですョ。 Meなら1度アンインストールしてOutPost Firewallをインストールする 前の状態に戻して新たにZoneAlarmをインストールしてもダメかな?

参考URL:
http://download.com.com/3000-2092-10039884.html?part=zonealarm&subj=dlpage&tag=button
reikoikegami
質問者

お礼

たった今インストールを完了したところなのですが・・・ 今度はスタートアップからZoneAlarmが外れません(^^;。 前回Msconfigから外そうとしてダメだったのはZoneAlarm本体の設定で「スタートアップに登録」のチェックが入っていたからかもしれない・・・のですが、今回はその、本体のチェックがどうしても外れません。 しかもスタートアップにはZoneAlarmが二つに増えてしまいました。 ちょっと疲れてしまったので今日はこの辺でやめにします。 どうもありがとうございました。

reikoikegami
質問者

補足

とりあえず現状はZoneAlarmをアン・インストールしたところです。 当然ながらこの状態ではネットには問題なくつながります。 アン・インストールする前はスタートアップに登録していました。 こうしないと自宅でも会社でもネットにつながりませんでしたので。 とりあえず状態を見るためにスタートアップからはずしてみようとしたところ・・・ なぜか外れない!!!。 何度やってもゾンビのように蘇ってしまいました。(^^; しかもZoneAlarmだけは読込み元(システム設定ユーティリティー内のスタートアップ)が「共通スタートアップ」という名称になっていました。 なぜそんな名称が発生したのかが良くわかりません。 それとZoneAlarmに関係していると思われるスタートアップが一つ増えていました。<TrueVector>というものです。  ZoneAlarmを立ち上げた時に、それに関係するダイアログボックスが出て、キャンセルしか選べないのですが、それを選ぶか、あるいは放っておいても独りでに消えるのですが、そのあとタスクトレイ内のZoneAlarmのアイコンに×が付き、手動で立ち上げた時はつながらないのに、スタートアップ登録時にはなぜかつながっていました。??  TrueVectorは読み込み元が(レジストリー/マシンサービス)となっていました。  確かにおっしゃるとおりに残骸が残って悪さをする・・という話は聞いたことがあります。しかしOutPostのアンインストールはスタート→プログラムからOutpostのアンインストーラーを使ってやりましたので、OutPostをキーワードに検索をかけてみましたところ、なにも見つかりませんでした。  こうなると私の力ではどれが残骸であるのかが判別できません。  とりあえずこれからZoneAlarmの再インストールを試みてみます。 ひとつ気になっているのは、日本語化パッチを当てる際に、EXEが1~3まであったのですが、カーソルがアイコンの上をかすめた際、番号順ではなく2から先に当ててしまった事です。 関係ないかもしれませんが・・・。  経過をご報告いたします。

その他の回答 (4)

  • BigBoobs
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

OutPost  たぶん、インターフェイスを直接監視しているので、ADSLうんぬんは関係ないと思うよ。よそのソフトかシステムとの何かか。 逆アセしたわけなじゃいので確かとは言えないけど、 ZoneAlarm  仮想デバイスドライバを使ってセキュリティを張ってるようなので、当然、レジストリにその項目があります。なので、アンインストールして、仮想デバイスドライバ(ZoneAlarmが作ったやつ)を捨てて、レジストリからそのデバイスドライバを経由するようなエントリがされているので、それを削除してOKでしょう Outpostの方がいいと思う。けど、どちらもうまく動作してないところを見ると何かセキュリティソフトもしくはネットにかかわる何かソフトとぶつかってる気がする。もしくは、OSの持つセキュリティ。たまにハードとの愛称があるみたいです。 それから、それらソフトを入れたぐらいで大丈夫なんて思わない方がいいです。ルーターなんて何ぼですから。 じょうきのZoneAlarmのセキュリティの張り方であれば、わかると思いますが、中から簡単に破れますし、外からもたぶん難しくはなさそうです。

reikoikegami
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248565 上の質問をした時の回答にもありましたが、ひとつにはフレッツ接続ツールを作動した後でないとoutpostがうまく動作しないこと、二つ目には接続を切ってoutpostも終了、そしてLANケーブルを抜いたとたんに例外エラーが発生したことでした。  それでフレッツ接続ツールとの相性を疑ったわけなのですが、確かにその確信があるわけではありません。他のソフト、システムが関係している可能性は大いにありえます。  例外エラーについてはここの質問も検索してみましたがどうも有効な対処法がなく、再インストールしたほうが良いようでしたのでそのようにしましたが、再インストール後outpostをインストールした直後からまた例外エラーが発生し始めました。他の人があまり導入していなさそうなソフトとして思い当たるのがsetiの解析プログラムなのですが・・・。 >仮想デバイスドライバを使ってセキュリティを張ってるようなので、・・・  ちょっと難しい内容ですので私には完全には理解できませんでしたが、いろいろと挑戦してみようと思います。 >Outpostの方がいいと思う。  私もそう思います。しかしこれはまだ正式リリース版ではないようですので、このようなバグ?みたいなものがあるのかもしれません。次期バージョンが出たらすぐに導入してみたいと思います。  前述の質問の回答にもありましたが、実験なさった方はセキュリティーを破るのに3時間ほどかかったそうです。そのぐらいの時間稼げるだけでもいいかな・・・と思っています。  今回はいろいろとご指摘ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

OSは何でしょう? 今日2chを徘徊していたら、Win2000+ZoneAlarmで同じ現象が起こっているようでした。 Win2000のサービスの起動に起因するようです。 対策方法はUPされていませんでした。 参考に・・

reikoikegami
質問者

お礼

Meです。 リソースを稼ぐために、スタートアップをかなり乱暴に停止していますのでその辺も原因のひとつかもしれないな・・と感じました。 情報ありがとうございます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

回答という訳ではないですが、私もZoneAlarm使ってます。 が今の所そういった不具合発生した事無いので興味があります。 家庭内LAN経由ですが、サーバーを通してないせいかZoneAlarm を終了させても問題なく接続できてます。 バージョンによって違うのでしょうか? 「ルーター(サーバー)のファイヤーウォールも破れない事無い」 と聞いた事あるので「二重三重の防壁で会社ならイザ知らず個人の所 にソコまでする事無いよナ」と保険のツモリで導入しています。 ちなみにZoneAlarmはウィン98seに導入しています。 後学の為不具合原因、修復の仕方判りましたらご教授願います。

reikoikegami
質問者

お礼

 ダウンロードしたのはv2.6.362というバージョンのもので、窓の杜から落としました。日本語化出来たほうが何かと都合がよいと思ったのですが、設定のノウハウがわかりましたので、もしこれより新しいバージョンがダウンロード出来るのでしたら是非教えてください。  ZoneAlarmを起動させないとつながらないのはコンピューターを起動させた直後の最初の接続だけで、いったんZoneAlarmを起動させれば、その後はZoneAlarmを終了させてもホームページを見ることが出来ます。  ただ私の場合癖で、コンピューターを終了させる直前にアプリを手動で落とすと言う行為をしています。よって回線を自分で切り、IEやOEも手動で終了・・よってZoneAlarmも終了させてからコンピューターの電源を切る操作に入ります。    これが原因ですかね?。  ZoneAlarmを終わらせずに電源切断の操作をしてみたらどうなるのか。 ちょっと実験してみます。

reikoikegami
質問者

補足

やはりゾーンアラームが起動している状態でコンピューターを終了させてみても、結果は同じでした。 リソースが気になる場合は、ゾーンアラームを一回でも立ち上げてしまえば、あとは終了させてもよいわけですから、その方法で何とかしのげそうです。  でも、こんな現象は私だけかもしれませんね!。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ZoneAlarmは使ったことがないのですが、たまにある現象として。 ファイヤーウォールを導入すると、ファイヤーウォールプログラムが一旦すべてのPCのポートを標準で塞いでしまう。 以降ファイヤーウォールが起動するたびにわざわざポートを開いて終了時またすべて閉じるタイプがあるらしいです。 正常にアンインストールしないとすべてのポートが閉じたままになってしまうとの事。 ZoneAlarmの設定の問題では?

reikoikegami
質問者

お礼

 と言う事はコンピューター終了時にZoneAlarmがいったんすべてのポートを閉じてしまい、次にコンピューターを起動した時にZoneAlarmを作動させなくてもポートが閉じたままになっている!?・・・という推測が成り立ちそうですね~~~。  ZoneAlarmを起動させれば問題なくつながりますので、それでいいのですが、なにせリソースを9%ほど消費するようなので(^^;)。  機会があったらゾーンアラームをいったんアンインストールし、もう一回インストールして違いがないかどうか調べてみます。  設定上は特に思い当たるところが見つからないんです。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZoneAlarmが原因でネットに繋がらなくなる

    ZoneAlarmを最近導入しました。 最初はネット接続するアプリケーションを立ち上げるごとに設定しなければならず、面倒だったのですが今はだいたい設定したので特に面倒はありません。 しかし、昨日からなぜかInternet ExplorerやSleipnirを立ち上げてもウェブページが表示されなくなりました。おかしい、と思いシステムを再起動したら繋がるようになったので一時的なものかと思っていたのですが、時間がたってからまた接続しようとするとまた繋がらなくなっていました。 もしかして、と思ってZoneAlarmを切ったところ、無事繋がるようになったのですが再びZoneAlarmを起動すると繋がらなくなります。 これはZoneAlarmのエラーなのでしょうか? 再インストールしてもいいのですがまたこんなことが起こると面倒なのでもし再インストールするなら別のフリーソフトにしようと思います。こんなことが起こらないフリーのファイヤーウォールソフトがあったら教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP SP2です。

  • ZoneAlarmがあるのにファイアウォールが無効と言われます

    WindowsXP-SP2にZoneAlarmをインストールしたのですが、 PCを起動するたびに画面右下(タスクトレイと言うんでしょうか?)に「Windowsファイアウォールが無効」のマーク(赤い盾に×印)が出てきます。 <ZoneAlarm のバージョン:6.5.731.000> Windowsファイアウォールの設定の問題でしょうか、それともZoneAlarmの設定の問題でしょうか? (インストールした後は毎回表示されています)

  • 桜時計とzonealarm

    桜時計を使っているのですが、zonealarmをインストールして起動したところ、30分ごとに設定した桜時計の調整のための送信がzonealarmにブロックされてしまいます。 ブロックされた送信をzonealarmのファイアウォールのゾーンにインターネットとして設定しても回避できませんでした。 どなたか解決法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmの設定

    ZoneAlarmをインストールしたのですが、PC起動時にタスクにセキュリティ警告の赤盾が出ます。 コンパネのセキュリティセンターのファイアウォールを確認してみると、「ZoneAlarmはインストールされていますが、その状態は不明です。」といったことが書かれていて、ZoneAlarmが動いているのか分かりません。 仕方ないので、今はWindowsファイアーウォールの一緒に有効にしているんですが・・・。 どうすれば治りますか?

  • 桜時計とzonealarm

    前に質問したのですが、解決できませんでしたので再質問させていただきます。 桜時計を使っているのですが、zonealarmをインストールして起動したところ、30分ごとに設定した桜時計の調整のための送信がzonealarmにブロックされてしまいます。 ブロックされた送信をzonealarmのファイアウォールのゾーンにインターネットとして設定しても回避できませんでした。 ファイアウォールのメインタブの詳細設定で解決できるのでしょうか? どなたか解決法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ZoneAlarm(Free版)のインストールについて

    最新版のZoneAlarmをインストールしたいのですが、 ZoneAlarm は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。ZoneAlarm とこのファイアウォールには競合性の問題があります。 ZoneAlarm をインストールする場合は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォールをアンインストールして ZoneAlarm インストーラを再起動してください。 インストーラは続行できません。終了します。 というダイアログが出てしまいます。ウイルスバスターは体験版も含めて使ったことがないので原因がわからず困っています。下記のことを試しましたが状況は変わりません。 環境 ・WindowsMe ・NEC製PCでMacAfeeの体験版がプリインストール(アンインストール済) ・再インストール以来使用しているFWはOutPost1.0のみ 試みたこと 1、ファイル検索でPC-Cillin、Trend Micro、MacAfee(念のため)を含むファイルを探し、削除済 2、レジストリ内を1と同様の語で検索し、削除 他に原因となりそうなことや解決方法をご存知でしたらご教示くださいm(_ _)m お願いします

  • パソコン起動後ネットがつながらないことがあって・・・

    起動後ネットを開いたら表示できないとでます。 ツールのインターネットオプションのLANの設定のプロキシサーバー を見たらチェックが入っていました。 ですのではずしたら接続できたのですが、それからすぐ別の日に ネットを開いたらまた表示できず、チェックが入っていました。 インターネットオプションは一度も開いていないのに・・・ どうしたらよいのでしょうか?

  • outpost firewall free をインストール後にネットが切断と接続を繰り返します

    使用PC(デスクトップ)にOutpost firewall FREE と Microsoft Security Essentials をインストールしたところ、ネットを使用している際に、約1時間毎に突然ネットが切断され、少しまっていると再度接続される、という症状が出てしまうようになりました。 ネット自体は、biglobeの光を使用していますが、 確認してみると実際接続は切断されておらず、 なぜかローカルネットワークが切断/接続を繰り返します。 LANなどは使用しておらず今までは使用していない(と思います…)ので、なぜ、ローカルネットワークが切断/接続を繰り返すことで、 ネットが一時不通になるのか、わからない状況です。 Outpost firewall FREEをいったん削除しましたが、 状況は何も代わりませんでした。 また、今までは常時接続ができていたのに、 ネット接続をしたまま、長い時間PCを使わないでいると、完全に接続が切れてしまいます。 PCを再起動しないと、BIGLOBEの接続も行えません。 上記2ツールを入れるまではウィルス対策ツール、セキュリティ対策ツールの使用はありません。 Outpost firewall FREEの使い方がいまいちわからないままに 使ってしまったことで、変な設定をしてしまったのかもしれません。 ●OS ⇒WindowsXP ●ネット ⇒Biglobe(光) ●ウィルスソフト: ⇒Microsoft Security Essentials ●ファイヤーウォール ⇒Outpost firewall Free ノートPCにも同じウィルスソフト、ファイヤーウォールを入れていますが、正常にネット接続できています。(イーモバイル使用でのネット接続) どうしたら、この症状が解消できるのか、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 (PCに精通しておりませんので手動でレジストリ変更?などは一切行っていません。) お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • Zonealarmについて

    パソコン起動時に 「ZonealarmはTruevectorインターネット監視の 初期化を待っています。キャンセルしますか?」 とのダイアログが出てきます。 しばらくたつと消えるのですが、消えるまで 結構時間がかかり、その間起動操作は止まっています。 「キャンセル」のボタンを押すとインターネットに 接続できなくなります。 このダイアログを出なくする設定等あれば 教えてください。 OSはWinXP_ProでZonealarmのバージョンは 4.5.608の日本語版です。 よろしくお願いいたします。

  • ZoneAlarm導入後ネトゲがラグるようになりました

    WindowsファイアーウォールからZoneAlarmに乗り換えたのですが。ネットゲームが頻繁にラグるようになりました。(1分に一回ぐらいの頻度で)ZoneAlarmの設定がわるいのでしょうか?プログラムは許可しているのですが…