• ベストアンサー

ZoneAlarmを起動させないとネットにつながりません。

先日OutPost Firewallをインストールしましたが、私のコンピューターでは例外エラーが多発してしまい、変わりにZoneAlarmをインストールしました。 どうもOutPostのほうはフレッツ接続ツールとの相性がよくないようです。 一方ZoneAlarmではタイトルのような現象が起こっています。 自宅ではなるべくZoneAlarmを使うようにしているのですが、社内LANからは必要ないかな・・と思い(同じ端末を会社でも使っています)起動させずに使用したところ、まったくネットにつなげませんでした。プロキシーやネットワークの設定は間違っておりません。 試しに自宅でもZoneAlarmを起動させずにまず接続ツールで回線をつなぎ、その後IEでホームページを見ようと思いましたら、やはり「サーバーが見つかりません・・・」となりました。ZoneAlarmを起動したとたんにつながります。 その状態からZoneAlarmだけを終了させた場合は、引き続きネットサーフィンは出来ます。 これは仕様でしょうか?。 それともどこかの設定が間違っているのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.4

私のZoneAlarmのバージョン見た所2.6.362なので同じですネ 私はZoneAlarmのHPから直接DLしてるのでURL知ってます(自分の HPのリンクページに載せてます)のでリンクさせときますネ。 http://www.zonelabs.com/index.html 今見たらProはバージョン3になってるようですがフリー版はバージョン アップされてないようですョ。 ヒョットするとOutPost Firewallの残骸が悪さをしてるか「リソースを 稼ぐために、スタートアップをかなり乱暴に停止しています」その辺が 原因なのかも知れませんネ 私は電源落とす前に気休めかも知れませんが(笑)「全ての通信をストップ」 させてから落としてますが今まで(以前のバージョンも)不具合無かった ですョ。 Meなら1度アンインストールしてOutPost Firewallをインストールする 前の状態に戻して新たにZoneAlarmをインストールしてもダメかな?

参考URL:
http://download.com.com/3000-2092-10039884.html?part=zonealarm&subj=dlpage&tag=button
reikoikegami
質問者

お礼

たった今インストールを完了したところなのですが・・・ 今度はスタートアップからZoneAlarmが外れません(^^;。 前回Msconfigから外そうとしてダメだったのはZoneAlarm本体の設定で「スタートアップに登録」のチェックが入っていたからかもしれない・・・のですが、今回はその、本体のチェックがどうしても外れません。 しかもスタートアップにはZoneAlarmが二つに増えてしまいました。 ちょっと疲れてしまったので今日はこの辺でやめにします。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

とりあえず現状はZoneAlarmをアン・インストールしたところです。 当然ながらこの状態ではネットには問題なくつながります。 アン・インストールする前はスタートアップに登録していました。 こうしないと自宅でも会社でもネットにつながりませんでしたので。 とりあえず状態を見るためにスタートアップからはずしてみようとしたところ・・・ なぜか外れない!!!。 何度やってもゾンビのように蘇ってしまいました。(^^; しかもZoneAlarmだけは読込み元(システム設定ユーティリティー内のスタートアップ)が「共通スタートアップ」という名称になっていました。 なぜそんな名称が発生したのかが良くわかりません。 それとZoneAlarmに関係していると思われるスタートアップが一つ増えていました。<TrueVector>というものです。  ZoneAlarmを立ち上げた時に、それに関係するダイアログボックスが出て、キャンセルしか選べないのですが、それを選ぶか、あるいは放っておいても独りでに消えるのですが、そのあとタスクトレイ内のZoneAlarmのアイコンに×が付き、手動で立ち上げた時はつながらないのに、スタートアップ登録時にはなぜかつながっていました。??  TrueVectorは読み込み元が(レジストリー/マシンサービス)となっていました。  確かにおっしゃるとおりに残骸が残って悪さをする・・という話は聞いたことがあります。しかしOutPostのアンインストールはスタート→プログラムからOutpostのアンインストーラーを使ってやりましたので、OutPostをキーワードに検索をかけてみましたところ、なにも見つかりませんでした。  こうなると私の力ではどれが残骸であるのかが判別できません。  とりあえずこれからZoneAlarmの再インストールを試みてみます。 ひとつ気になっているのは、日本語化パッチを当てる際に、EXEが1~3まであったのですが、カーソルがアイコンの上をかすめた際、番号順ではなく2から先に当ててしまった事です。 関係ないかもしれませんが・・・。  経過をご報告いたします。

その他の回答 (4)

• BigBoobs
回答No.5

OutPost  たぶん、インターフェイスを直接監視しているので、ADSLうんぬんは関係ないと思うよ。よそのソフトかシステムとの何かか。 逆アセしたわけなじゃいので確かとは言えないけど、 ZoneAlarm  仮想デバイスドライバを使ってセキュリティを張ってるようなので、当然、レジストリにその項目があります。なので、アンインストールして、仮想デバイスドライバ(ZoneAlarmが作ったやつ)を捨てて、レジストリからそのデバイスドライバを経由するようなエントリがされているので、それを削除してOKでしょう Outpostの方がいいと思う。けど、どちらもうまく動作してないところを見ると何かセキュリティソフトもしくはネットにかかわる何かソフトとぶつかってる気がする。もしくは、OSの持つセキュリティ。たまにハードとの愛称があるみたいです。 それから、それらソフトを入れたぐらいで大丈夫なんて思わない方がいいです。ルーターなんて何ぼですから。 じょうきのZoneAlarmのセキュリティの張り方であれば、わかると思いますが、中から簡単に破れますし、外からもたぶん難しくはなさそうです。

質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248565 上の質問をした時の回答にもありましたが、ひとつにはフレッツ接続ツールを作動した後でないとoutpostがうまく動作しないこと、二つ目には接続を切ってoutpostも終了、そしてLANケーブルを抜いたとたんに例外エラーが発生したことでした。  それでフレッツ接続ツールとの相性を疑ったわけなのですが、確かにその確信があるわけではありません。他のソフト、システムが関係している可能性は大いにありえます。  例外エラーについてはここの質問も検索してみましたがどうも有効な対処法がなく、再インストールしたほうが良いようでしたのでそのようにしましたが、再インストール後outpostをインストールした直後からまた例外エラーが発生し始めました。他の人があまり導入していなさそうなソフトとして思い当たるのがsetiの解析プログラムなのですが・・・。 >仮想デバイスドライバを使ってセキュリティを張ってるようなので、・・・  ちょっと難しい内容ですので私には完全には理解できませんでしたが、いろいろと挑戦してみようと思います。 >Outpostの方がいいと思う。  私もそう思います。しかしこれはまだ正式リリース版ではないようですので、このようなバグ?みたいなものがあるのかもしれません。次期バージョンが出たらすぐに導入してみたいと思います。  前述の質問の回答にもありましたが、実験なさった方はセキュリティーを破るのに3時間ほどかかったそうです。そのぐらいの時間稼げるだけでもいいかな・・・と思っています。  今回はいろいろとご指摘ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

OSは何でしょう? 今日2chを徘徊していたら、Win2000+ZoneAlarmで同じ現象が起こっているようでした。 Win2000のサービスの起動に起因するようです。 対策方法はUPされていませんでした。 参考に・・

質問者

お礼

Meです。 リソースを稼ぐために、スタートアップをかなり乱暴に停止していますのでその辺も原因のひとつかもしれないな・・と感じました。 情報ありがとうございます。

• q-type
回答No.2

回答という訳ではないですが、私もZoneAlarm使ってます。 が今の所そういった不具合発生した事無いので興味があります。 家庭内LAN経由ですが、サーバーを通してないせいかZoneAlarm を終了させても問題なく接続できてます。 バージョンによって違うのでしょうか? 「ルーター(サーバー)のファイヤーウォールも破れない事無い」 と聞いた事あるので「二重三重の防壁で会社ならイザ知らず個人の所 にソコまでする事無いよナ」と保険のツモリで導入しています。 ちなみにZoneAlarmはウィン98seに導入しています。 後学の為不具合原因、修復の仕方判りましたらご教授願います。

質問者

お礼

ダウンロードしたのはv2.6.362というバージョンのもので、窓の杜から落としました。日本語化出来たほうが何かと都合がよいと思ったのですが、設定のノウハウがわかりましたので、もしこれより新しいバージョンがダウンロード出来るのでしたら是非教えてください。  ZoneAlarmを起動させないとつながらないのはコンピューターを起動させた直後の最初の接続だけで、いったんZoneAlarmを起動させれば、その後はZoneAlarmを終了させてもホームページを見ることが出来ます。  ただ私の場合癖で、コンピューターを終了させる直前にアプリを手動で落とすと言う行為をしています。よって回線を自分で切り、IEやOEも手動で終了・・よってZoneAlarmも終了させてからコンピューターの電源を切る操作に入ります。    これが原因ですかね?。  ZoneAlarmを終わらせずに電源切断の操作をしてみたらどうなるのか。 ちょっと実験してみます。

質問者

補足

やはりゾーンアラームが起動している状態でコンピューターを終了させてみても、結果は同じでした。 リソースが気になる場合は、ゾーンアラームを一回でも立ち上げてしまえば、あとは終了させてもよいわけですから、その方法で何とかしのげそうです。  でも、こんな現象は私だけかもしれませんね!。

• Pesuko
回答No.1

ZoneAlarmは使ったことがないのですが、たまにある現象として。 ファイヤーウォールを導入すると、ファイヤーウォールプログラムが一旦すべてのPCのポートを標準で塞いでしまう。 以降ファイヤーウォールが起動するたびにわざわざポートを開いて終了時またすべて閉じるタイプがあるらしいです。 正常にアンインストールしないとすべてのポートが閉じたままになってしまうとの事。 ZoneAlarmの設定の問題では?

質問者

お礼

と言う事はコンピューター終了時にZoneAlarmがいったんすべてのポートを閉じてしまい、次にコンピューターを起動した時にZoneAlarmを作動させなくてもポートが閉じたままになっている!?・・・という推測が成り立ちそうですね~~~。  ZoneAlarmを起動させれば問題なくつながりますので、それでいいのですが、なにせリソースを9%ほど消費するようなので(^^;)。  機会があったらゾーンアラームをいったんアンインストールし、もう一回インストールして違いがないかどうか調べてみます。  設定上は特に思い当たるところが見つからないんです。  どうもありがとうございました。