• ベストアンサー

avast!とZoneAlarmの併用

avast!と ZoneAlarmを導入しています。 ZoneAlarmのファイアーウォール設定を「高」にするとインターネットに接続出来なくなります。「中」に設定すると問題なく繋がります。 「高」の状態で使用したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?(avast!の項目も全て「高」にしています。競合が原因なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

まず…今回の問題にavast!はまず関係してません。ウィルス対策ソフトがネット接続を妨げる、ということは通常ではあまりあり得ないことです。 おそらくルーターを併用しておられるのだと思います。そしてルーターの仕様によっては『高』だと標準設定のままではそのような障害が起こることがあるようです。 ファイアウォール設定の画面の中の『詳細設定』ボタンを押して、『トラストゾーンのDNS/DHCP接続を許可する』『インターネットゾーンのDNS/DHCP接続を許可する』の2項目にチェックを入れてみてください。 これで接続が上手く行くようになると思います。 もし上手く行かないようなら、 ・ルーターを使用しているかどうか ・ご利用になってるインターネット接続環境(無線LANご利用の場合はそれだけでなく、実際に接続に利用しているADSLなりCATVなりの環境も。『接続環境は無線LAN』という回答は良くないです。) を補足して、他の方の回答をお待ちください。

soreo
質問者

お礼

『トラストゾーンのDNS/DHCP接続を許可する』『インターネットゾーンのDNS/DHCP接続を許可する』の2項目にチェックを入れてみたところ、無事接続出来ました。ご回答ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• r_nagi
回答No.3

>発信元IPアドレスがそれぞれ異なっているのが原因のように思います。 サイトを開いたりする度にIPアドレスが変更されるというのは考えにくいのですが、設定するIPアドレスを間違えていませんか? 参考URL http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml ZoneAlarmのファイアーウォールを高設定にするとネットに接続出来ないということでしたので、ルータを使用しているのではないかと推測し、No.1のような回答をさせていただきましたが、ネットの接続方法等の情報が一切ありませんのでこれ以上の返答は私には出来ません。

soreo
質問者

お礼

『トラストゾーンのDNS/DHCP接続を許可する』『インターネットゾーンのDNS/DHCP接続を許可する』の2項目にチェックを入れてみたところ、無事接続出来ました。ご回答ありがとう御座います。

• r_nagi
回答No.1

ZoneAlarmの警告とログ→ログビューア・と進み、「警告の種類」をファイアーウォールにして下さい。 過去に遮断された通信が記載されていますのでルータ等の必要な通信をクリックして「ゾーンに追加」で追加してみて下さい。 私も高設定で接続出来ませんでしたが、ルータとの通信を許可してからは正常に接続出来ています。

soreo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。設定してみたのですが、そのサイトのみしか通信が許可されないようです。他のサイトや検索などを行うと表示出来ませんでした。発信元IPアドレスがそれぞれ異なっているのが原因のように思います。