• 締切済み

ZoneAlarmのインストール後、AdobeのFlashおよびShockWaveが読み込まれない

WindowsXP SP2で、アンチウイルスソフトとして無料のavastを入れています 。昨日、無料のZoneAlarmをインストールしたのですが、インストール以降、一部のFlashPlayerとShockWaveが動作しません。 avastとZoneAlarm有償版は相性が悪いと聞いたことがありますが、無償版でもダメなのでしょうか? 検索してみたのですが、どの設定をどう変更すればいいかさっぱりわかりません。 もし設定方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 もし設定できない場合、ZoneAlarmをアンインストールすればこの問題は解消されますか? またそうなった場合、次はComodoを試してみようかと思っているのですが、 AvastやWindows XPと相性がよく無料で扱いやすいファイアウォールがありましたら教えていただきたいです。 (Jetico、Outpost、SafeZone以外で) WebブラウザはFirefoxを使用していますが、 OperaでもSleipnir(IE8)でもフラッシュが動作しませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Sygate Personal Firewallをお勧めします。Avastとの組み合わせで3年ほどたちますが特に問題はありませんでした。もちろんフリーソフトです。 ダウンロードはこちら http://www.altech-ads.com/product/10001031.htm 解説はこちら http://win.kororo.jp/archi/security/sygate_set.php http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Sygate/sygate5.html

  • siren_jr
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

フリーのセキュリティソフトはトラブルを全て自己解決可能な PCスキル高い方向けです。 自分で調べて環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用 するもので、そのスキルがない方は使用すべきではありません。 自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使い こなせないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。 アンチウイルス+ファイアウォールだけで総合セキュリティソフト と同レベルのセキュリティにはならないです。 攻撃サイトへのアクセスブロック等が無いので別途ケアする必要があります。 総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み合わせで 作れるスキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識は今日は 非常識というくらい状況が変化していますのでかなり大変です。 今回の不具合はフリーソフトを使用するレベルではないという神様の優しい メッセージだと思いますよ。 市販の製品を使用した方が無難です。

cybershoot
質問者

補足

残念ながら、総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティにしたい という質問ではありません。

関連するQ&A

  • ZoneAlarmを起動させないとネットにつながりません。

    先日OutPost Firewallをインストールしましたが、私のコンピューターでは例外エラーが多発してしまい、変わりにZoneAlarmをインストールしました。 どうもOutPostのほうはフレッツ接続ツールとの相性がよくないようです。 一方ZoneAlarmではタイトルのような現象が起こっています。 自宅ではなるべくZoneAlarmを使うようにしているのですが、社内LANからは必要ないかな・・と思い(同じ端末を会社でも使っています)起動させずに使用したところ、まったくネットにつなげませんでした。プロキシーやネットワークの設定は間違っておりません。 試しに自宅でもZoneAlarmを起動させずにまず接続ツールで回線をつなぎ、その後IEでホームページを見ようと思いましたら、やはり「サーバーが見つかりません・・・」となりました。ZoneAlarmを起動したとたんにつながります。 その状態からZoneAlarmだけを終了させた場合は、引き続きネットサーフィンは出来ます。 これは仕様でしょうか?。 それともどこかの設定が間違っているのでしょうか?。

  • Shockwave Playerのインストール方法を教えてください!!

    無料版の子供向けゲームをダウンロードしてしてみようとおもうのですが、アプリケーションエラー Shockwave 8 Playerをダウンロードしてください と出ます。 Shockwave Playerの今すぐダウウンロードのボタンをクリックするとあっとゆうまにインストール完了とでますがインストールできていないようです・・・ どうゆうことでしょうか?win98ではできましたがこのたび買い換えてwinxpのPCを使い始めました。どこか設定とかあるのでしょうか?ここ一週間ずっとインストールしていますができません・・・ よろしくお願いいたします。。

  • ZoneAlarm(Free版)のインストールについて

    最新版のZoneAlarmをインストールしたいのですが、 ZoneAlarm は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。ZoneAlarm とこのファイアウォールには競合性の問題があります。 ZoneAlarm をインストールする場合は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォールをアンインストールして ZoneAlarm インストーラを再起動してください。 インストーラは続行できません。終了します。 というダイアログが出てしまいます。ウイルスバスターは体験版も含めて使ったことがないので原因がわからず困っています。下記のことを試しましたが状況は変わりません。 環境 ・WindowsMe ・NEC製PCでMacAfeeの体験版がプリインストール(アンインストール済) ・再インストール以来使用しているFWはOutPost1.0のみ 試みたこと 1、ファイル検索でPC-Cillin、Trend Micro、MacAfee(念のため)を含むファイルを探し、削除済 2、レジストリ内を1と同様の語で検索し、削除 他に原因となりそうなことや解決方法をご存知でしたらご教示くださいm(_ _)m お願いします

  • ZoneAlarmを使っています。

    無料版です。LAN内でローカルPCへリーモトデスカクトップ(RDP) が出来ません。ZoneAlarmを停止させると出来るのですが 設定でZoneAlarmを作動させた状態でRDPをやることは 出来ないでしょうか??     

  • Outpostをインストールするとインターネットが繋がらなくなります

    「Outpostはじめてのファイアーウォールの使い方」 っていうサイトを見て(バージョンが違うと 思われるので多少出てくるダイアログが違いますが) 同じように設定してみたのですけど、 どうあがいてもネットに繋がりませんでした。。 ウイルスソフトにavastをインストール しているのですが、どこかのサイトにavastは ファイアーウォールを選ぶとかいてあるので、 相性が悪いのでしょうか??? それとも何か設定にコツでもあるのでしょうか? 予想でもかまいませんので何か心当たりがあるかたいましたら教えて下さいm(__)m 他に同じような症状のかたもいましたら体験談でも いいので一筆頂けると嬉しいです。 今は代理でZoneAlarmを入れていますが、 出来れば設定が細かく出来るOutpostを入れて試してみたいのです。 みなさんのご意見で私のPC環境では、ほぼ出来ないと なんとなく確信したら諦めようと思います。 よろしくお願い致しますm(__)m ちなみにこちらはバイオPCG-FR33 WindowsXPホームを使用しています

  • ZoneAlarmの対策版

    セキュリティ更新KB951748をインストールして以後インターネットに接続できなくなり、原因がZoneAlarmのソフトとの相性が悪いからだと言う情報を見つけました。 それで、ZoneAlarmの対策版が出ているらしいのですが、この対策版はどこで入手すればいいのでしょうか?

  • ZoneAlarmが原因でネットに繋がらなくなる

    ZoneAlarmを最近導入しました。 最初はネット接続するアプリケーションを立ち上げるごとに設定しなければならず、面倒だったのですが今はだいたい設定したので特に面倒はありません。 しかし、昨日からなぜかInternet ExplorerやSleipnirを立ち上げてもウェブページが表示されなくなりました。おかしい、と思いシステムを再起動したら繋がるようになったので一時的なものかと思っていたのですが、時間がたってからまた接続しようとするとまた繋がらなくなっていました。 もしかして、と思ってZoneAlarmを切ったところ、無事繋がるようになったのですが再びZoneAlarmを起動すると繋がらなくなります。 これはZoneAlarmのエラーなのでしょうか? 再インストールしてもいいのですがまたこんなことが起こると面倒なのでもし再インストールするなら別のフリーソフトにしようと思います。こんなことが起こらないフリーのファイヤーウォールソフトがあったら教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP SP2です。

  • ZoneAlarmほしいのに(泣)

    ZoneAlarmというものを最近知りまして、 さっそくダウンロードしました。日本語版です。 でもなぜか「zlsSetup_45_608_000.exe」を開こうと思っても、なーんも起こらないんです!! 右クリック→開くでもダメです。 また、ためしに英語版もダウンロードしようとしましたがだめでした。 サイズはちゃんと6MBくらいあります。 なにも起こらないというのは、正確に言うと、ダブルクリックしても一瞬マウスの矢印が砂時計に変わってすぐ戻ってしまって、何も起こらないという状態です。 ちなみに監視ソフトはAVGを使っていますが、 機能を切っても変わりませんでした。。 どうしたらZoneAlarmをインストールできるのでしょうか!? 私のPCと相性が悪いとかなんでしょうか…

  • ZoneAlarmをインストールしようとしたらValidation failed for C:\DOCUME・・・

    ZoneAlarm(日本語版・無料)を使っていたんですが 最新版にアップデートルできなかったので、 プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 新たに、最新版をダウンロードし、 セットアッププログラムを起動しようとしたら --------------------------- C:\DOCUME~1\ユーザ名~1\LOCALS~1\Temp\GLB5.tmp --------------------------- Validation failed for C:\DOCUME~1\952~1\LOCALS~1\TEMP\VSINIT.DLL. と出てしまい、できません。 どうしたらいいか教えて下さい。 システムの復元で、アンインストールする前の状態に戻しても、 ZoneAlarmのアイコン?は表示されるものの ZoneAlarmを起動させても、外枠のオレンジのウィンドウが表示されるだけで 中は白いままで表示されず、右上のヘルプをクリックしても、使えませんと出てしまいました。 他のサイトで紹介されていたzone alarmやzone labsで検索したファイルを削除 というのも試したんですが、だめでした。 以前にもZoneAlarmをアンインストールしてインストールし直したことがありますが そのときは何の問題もありませんでした。 Windows XPで、avast!4 Home Editionを使っています。よろしくお願いします。

  • ZONEALARM Update

    ZONEALARM Labから、アップデートするようにメッセージがあったので手順に従いダウンロード、インストールしたら英文版になってしまいました? 英語もまったく読めないわけでもないし一応使い方も覚えましたので細かい設定以外はデフォルトでなんとかなりますが。

専門家に質問してみよう