• 締切済み

ZoneAlarmのインストール後、AdobeのFlashおよびShockWaveが読み込まれない

WindowsXP SP2で、アンチウイルスソフトとして無料のavastを入れています 。昨日、無料のZoneAlarmをインストールしたのですが、インストール以降、一部のFlashPlayerとShockWaveが動作しません。 avastとZoneAlarm有償版は相性が悪いと聞いたことがありますが、無償版でもダメなのでしょうか? 検索してみたのですが、どの設定をどう変更すればいいかさっぱりわかりません。 もし設定方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 もし設定できない場合、ZoneAlarmをアンインストールすればこの問題は解消されますか? またそうなった場合、次はComodoを試してみようかと思っているのですが、 AvastやWindows XPと相性がよく無料で扱いやすいファイアウォールがありましたら教えていただきたいです。 (Jetico、Outpost、SafeZone以外で) WebブラウザはFirefoxを使用していますが、 OperaでもSleipnir(IE8)でもフラッシュが動作しませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Sygate Personal Firewallをお勧めします。Avastとの組み合わせで3年ほどたちますが特に問題はありませんでした。もちろんフリーソフトです。 ダウンロードはこちら http://www.altech-ads.com/product/10001031.htm 解説はこちら http://win.kororo.jp/archi/security/sygate_set.php http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Sygate/sygate5.html

• siren_jr
回答No.1

フリーのセキュリティソフトはトラブルを全て自己解決可能な PCスキル高い方向けです。 自分で調べて環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用 するもので、そのスキルがない方は使用すべきではありません。 自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使い こなせないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。 アンチウイルス+ファイアウォールだけで総合セキュリティソフト と同レベルのセキュリティにはならないです。 攻撃サイトへのアクセスブロック等が無いので別途ケアする必要があります。 総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み合わせで 作れるスキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識は今日は 非常識というくらい状況が変化していますのでかなり大変です。 今回の不具合はフリーソフトを使用するレベルではないという神様の優しい メッセージだと思いますよ。 市販の製品を使用した方が無難です。

cybershoot
質問者

補足

残念ながら、総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティにしたい という質問ではありません。