• ベストアンサー

outpost firewall free をインストール後にネットが切断と接続を繰り返します

使用PC(デスクトップ)にOutpost firewall FREE と Microsoft Security Essentials をインストールしたところ、ネットを使用している際に、約1時間毎に突然ネットが切断され、少しまっていると再度接続される、という症状が出てしまうようになりました。 ネット自体は、biglobeの光を使用していますが、 確認してみると実際接続は切断されておらず、 なぜかローカルネットワークが切断/接続を繰り返します。 LANなどは使用しておらず今までは使用していない(と思います…)ので、なぜ、ローカルネットワークが切断/接続を繰り返すことで、 ネットが一時不通になるのか、わからない状況です。 Outpost firewall FREEをいったん削除しましたが、 状況は何も代わりませんでした。 また、今までは常時接続ができていたのに、 ネット接続をしたまま、長い時間PCを使わないでいると、完全に接続が切れてしまいます。 PCを再起動しないと、BIGLOBEの接続も行えません。 上記2ツールを入れるまではウィルス対策ツール、セキュリティ対策ツールの使用はありません。 Outpost firewall FREEの使い方がいまいちわからないままに 使ってしまったことで、変な設定をしてしまったのかもしれません。 ●OS ⇒WindowsXP ●ネット ⇒Biglobe(光) ●ウィルスソフト: ⇒Microsoft Security Essentials ●ファイヤーウォール ⇒Outpost firewall Free ノートPCにも同じウィルスソフト、ファイヤーウォールを入れていますが、正常にネット接続できています。(イーモバイル使用でのネット接続) どうしたら、この症状が解消できるのか、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 (PCに精通しておりませんので手動でレジストリ変更?などは一切行っていません。) お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ネット自体は、biglobeの光を使用していますが、  問題のデスクトップ PC と、同じウィルス対策ソフト及びファイヤー ウォールを入れているがインターネットには繋がるというノート PC は ともに同じ光回線を共用しているのですか?  つまり、同じ光回線終端装置 ONUを経由して外部のインターネットに アクセスしている環境なのか?ということです。  終端装置 ONUの設定で、端末 PC が要求するときだけ繋げて必要ない ときは接続を切る、というような設定になっているのではないですか?  そう言う設定が出来るのかどうか ONUの機種が不明なのでよく分かり ませんが、以前当方が使用していた ADSL モデム兼ルータにはそういう 設定がありました。  一度 ONUの取扱説明書を確認してみた方が良いと思います。  それから、デスクトップ PC の接続が切れている瞬間でも同じ ONUで 回線を共用しているらしいノート PC の方は繋がっているのですか?  ノート PC の方は常に繋がっている場合は ONUには問題がないと判断 出来ると思います。  当然、その場合はデスクトップ PC 側に問題があると考えるのが普通 です。  Outpost に問題があるとば限りません。 Outpost を削除しても同じ ということですが、削除が Outpostのアンインストールという意味なら ハード的な問題かも知れません。  搭載メモリは 512MB以上(出来れば 1GB以上)ありますか?  ネットワークカード NICを差し換えたり、同ネットワークアダプタの ドライバをインストールし直しても同じですか?  これは、USB 接続型の LANアダプターもあるので、若干の投資を我慢 すれば検証可能だと思います。 2~3千円です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/ http://corega.jp/product/list/lanadp/feusbtxc.htm >LANなどは使用しておらず今までは使用していない(と思います…)  デスクトップPC、ノート PC 双方とも同じ回線終端装置 ONU(恐らく ルータ兼用)を介してインターネットに接続している環境なら、それは 一種の LAN環境にあると言っても良いと思います。  ネットワーク接続は「ローカルエリア接続」に登録された接続を利用 しているはずです。  だから、ローカルネットワークが切断/接続を繰り返すならネットが 一時不通になるのは当然の事象です。  ローカルエリア接続のプロパティから「ネットワーク」タブを開いて 「TCP/IP」の設定状況を確認してみましょう。  ソフト的にいうと、オイラは旧バージョンの Outpost 1.0しか使った ことがないので、もし質問者さんが「Outpost Firewall Free 2009」を お使いなら、その件に関してはお力に慣れそうもありません。  因みに、Outpost を利用しているときは、当然 Windows Firewall は オフにしているんですよね?

参考URL:
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >ノートPCにも同じ~ 略 ~(イーモバイル使用でのネット接続)  すいません、ノート PC の方は問題のデスクトップ PC とは違う接続 環境だったんですね。  その場合は、終端装置の方に原因がある確率も高くなるでしょう。

masyas
質問者

補足

大変ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます! ------------ ローカルエリア接続のプロパティから「ネットワーク」タブを開いて 「TCP/IP」の設定状況を確認してみましょう。 ------------ 上記を確認したところ、自動取得ではなく ”次のIPアドレスを使う”にチェックが入っており、 自動取得に戻したところ、ネットが切断されることなく 今までと同じ状態に戻りました。 ちなみに、Outpost Firewall Free 2009を使っており、 Outpost を利用しているときは、当然 Windows Firewall は オフにしておりました。 やはり無知な人間が安易に下手なことをするのは禁物ですね……。 本当に助かりました!本当にありがとうございました! 回答者様に感謝いたします!

• siren_jr
回答No.1

まず、無料セキュリティソフトはトラブルを全て自己 解決可能なPCスキルの高い方向けです。 無保証・無サポートなのでPCに精通していない方が使用 するべきものではありません。 大体、ウイルスに遭遇して対処に困ったって誰も助けて くれませんよ。 今回のトラブルは導入したセキュリティソフトが正常に 削除されていないのかPCのネットワークが不具合を起こ しているのか不明確です。 この場合、原因切り分けのためPCをリカバリーした方が いいと思います。 少なくともネットワークドライバーの入れ直しはしてみても 良いと思います。 ちなみに無料のセキュリティソフトを導入する場合、不測 の事態に備え、いつでもPCリカバリー出来るように準備した 上で導入するのが一般的にです。

masyas
質問者

お礼

本当におっしゃる通りかと思います。 ”無料だから”と安易に無知な人間が使用するものではないですね。 実際、今回のように何かトラブルが起きても何もすることができず、 ただあたふたするのみでした。 不測の事態が起きるということが頭になく、安易過ぎた自分に 今回の経験を教訓に、ちゃんと有償のツール購入を行いたいと考えています。 (共有で使用している同居人にも迷惑をかけてしまいましたので…。) この質問に目をとめていただき、ありがとうございました。