• ベストアンサー

Outpost Firewallについて

NEC VALUESTAR (WinXP SP1 Home)で、Outpost Firewall1.0と、avast!4.6Homeを使用しています。 Outpostに関して、困ったことが3つあります。 1. Outpostをインストールしたとき、OSの再起動を求められ、再起動しようとしたのですが、「設定を保存しています」画面でフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで切りました。 それからは、OSのシャットダウンは出来るのですが、OSを再起動しようとすると、同じところで止まってしまいます。 2. その後、インターネットに接続(IP自動取得のダイヤルアップ)しても、ページの表示やメールの送受信もできなくなってしまいました。 Outpostを起動していない状態では、インターネット・メール・OSの再起動はできます。 Outpost起動時は、ポリシーを「無効」(全ての通信を許可)にしても、インターネット・メールができません。 その他は、SVCHOST.EXEとメールクライアントを許可したのみで、他はデフォルトで使用しました。 avast!のメールスキャン機能・ネットワークシールド機能・Webシールド機能は停止しています。 3. それと、タスクトレイに入ったOutpostアイコンを右クリックすると、Outpostのメニューが表示されますが、それと同時に、時計の部分を右クリックしたときに出るメニューが勝手に重なって表示され、Outpostのメニューが使用できません。 OK Webの過去ログも見ましたが、解決できる情報はありませんでした。 以前はMcAfee,Symantec,AhnLaboを使用していましたが、アンインストール時には、特に問題はありませんでした。 これを書き込んでいる時点でファイヤーウォールを使用していないので、早く何とかしたいです。 やはり初心者はフリーソフトを使うべきではないのでしょうか…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

Outpost1.0とAvast!…以前にも相性の悪さが取り沙汰されたと記憶してます。 Outpostのインストールに際して出来る対策、というのは考えにくいですし、設定項目でどうにかなる問題でもない感じがします。ところで、 >avast!のメールスキャン機能・ネットワークシールド機能・Webシールド機能は停止しています。 とのことですが、この状態だとこれらのシールドは機能してないだけでシステムには組み込まれた状態かも分かりません(違ってたらすみません) 確か『プログラムの追加と削除』からAvast!を選ぶと、構成コンポーネンツを個別に追加/削除出来たように記憶してます。もし可能ならば、メールスキャン・ネットワークシールド・Webシールドの各シールドをチェックオフして再構成?(修復?)してみてはいかがでしょうか? http://www.geocities.jp/outpost_2ch/index.html も見てみましたが…めぼしい情報はありませんでしたし、別なファイアウォールを試すほうが得策かも知れません。Kerio、Sygate辺りなら問題は出ないと思いますが…。 あ、もしSygateを試すなら最新版ではなく、 http://www.geocities.jp/bruce_teller/sygate5/trouble.htm#8 を参考にして5.5 Build2710辺りを使う方が問題が発生しにくいと思います。 最新版は環境によって正常利用出来ないケースが出てるようです。 それと…XP SP1へのIE6 SP1の再インストールですが… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 に載ってる手順で何とかなるようです。また、家電量販店やパソコンショップにDIONの無料配布CD-ROMがあれば入手してください。IE6 SP1が収録されてる筈です。

Onotch
質問者

お礼

このサイトにも同じ状況の方が多くいらっしゃったようですが、サイト内での解決に至っていなかったので、困っていました。 ryu-fizさんのアドバイスどおり、avast!の標準シールド以外を外して再構成してみたところ、解決しました。 (タスクトレイの右クリックについては変化なしですが…。) やはりavast!との競合が起きていたのですね。 本当にありがとうございました。 IEについても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

取りあえずOutpostをはずして、他のファイヤーウオールに変えるといいと思います。以下を見てください。http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm ただし、僕の経験によれば、ZoneAlarmも常駐ですから、重くなるので、入れないほうがいいと思う。 IEについては、ファイヤーウォール問題解決後に考えましょうよ。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm
Onotch
質問者

お礼

確かに、Outpostとavast!を入れてから、OSの起動・シャットダウンは時間がかかるようになりました。 他のFirewallを試すときは、参考にさせていただきます。 3回もアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

aremimuです。いい忘れましたが、インターネットエクスプローラを使用してるようですが、IEをいれ直したらどうでしょう。

Onotch
質問者

補足

アドバイス大変ありがとうございます。 avast!を停止させてOutpostを再インストールしましたが、変化はありません。 IEは、最初からインストールされていたものなのですが、アンインストールした後に、IEを入れ直せるものなのでしょうか? 当方、ダイヤルアップでしかインターネットができない地域環境のため、ダウンロードするのはキビシイです。 補足ですが、Outpostの動作ログを見ると、送信は許可されているようですが、受信イベントが発生していません。 受信をブロックされているなら設定の問題なのでしょうが、「許可」にも「ブロック」にも受信のイベント自体がありません。 また、WindowsのICF/ICSサービスを停止した状態でも、状況は変わりません。 やはり相性が悪いのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

僕もAgnitum Outpost Firewall1.0を重宝してます。Avast!を停止してから、いれ直したらどうでしょう。ご存じでしょうが、 スタート>プログラム>Agnitum>OutpostFirewall1.0>UninstallOutpostFirewallでアンインストールできます。 いれ直しても駄目なら、Avast!と相性悪いのかなあ。僕はSpybotとAdawareをいれてあります。

関連するQ&A

  • Outpost Firewallの使い方

    以前にもOutpost Firewallの使い方を質問しました。再度挑戦してみましたがどうしてもホットメールメッセンジャーだけ許可されず使用できません。どのようにルール設定すればいいのですか?教えてください!!

  • Outpost導入でインターネットに接続できない

    一ヶ月前にoutpostをインストールしましたが、ネットに接続するときはoutpostを終了させています。      現在の状態   テスト1(ルールウィザード)   outpostを起動させてネットに接続し、表示される指示に4~5回素直にOKをクリック      テスト2(ルールウィザード)   テスト1と同じで違うところは、指示に従わずすべて遮断のところをルール作成に変えてOtherで許可(SVCHOSTの時に)  どちらのテストでもステータスバーに「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」と出て5~6分あとに、「ページを表示できません」の画面になってしまいます。  WinXP・avast!・iexplorer使用

  • SP2 と Outpost Firewall について教えてください

    初心者ですが、 以前SP2にしようと試みたのですが、上手くいかず、 詳細は忘れましたが、正常に起動できず、 結局アンインストールしました。 SP1の更新もしてません。 マイクロソフトに電話して聞きましたが、メーカーさんに聞いてくださいということでよく分からないままです。 ファイヤーウォールでもと思い、outpostをインストールしましたが、忘れましたが、インターネットに接続できなかったような、遅かったような気がします。これもアンインストールしました。 以来怖くて、そのままです。 アドバイス願います。 windows XP SP1 ハンドメイドパソコンショップ パソコン工房で2004年に購入 scenage S2000PDVR CPU celeron2.0gw/fan-478 ウィルスソフトは、フリーのavast!とspybotを使用してます。 他に必要な情報があるのであれば、追加報告します。 SP2 outpost 以外にもウィルスソフト導入も悩んでいます。現在は何とかウィルスも削除出来てると思いますが、かなり微妙だと思います。

  • ファイアウォール Outpost フリー版について

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願い致します。 Outpost フリー版1.0.1817 をWindowsxpSP3環境下で使用しております。 今までsygateを使用していたのですが、好奇心からOutpostをちょっと使ってみようかな?と思い、 sygateをアンインストールし、Outpostをインストールしてみました。 (sygateは完全アンインストールし、レジストリからも抹消しました。Windowsファイアーウォールは無効にしています。) インストール完了後は特に表面的には問題も無く、起動したアプリケーションのネットへの接続確認も聞いてきますし、 ログも取得出来ています。 メモリ使用量を確認するとPC起動直後は10Mほどになっています。 なにもせず(PCに一切触れずに)そのまま放置していても10M程度のままです。 その後「Outpost Firewall を表示」し、表示された画面をそのまま閉じます。 (Outpostを完全終了したのではなく、設定画面を閉じただけでOutpostは起動したままです。) するとOutpostのメモリ使用量が1M前後に落ちます。 その後、ブラウザやメールなどの通信系アプリを使用すると2~5M程度までメモリ使用量が増えるのですが、 再び「Outpost Firewall を表示」し出てきた設定画面を特に何もせずにそのまま閉じるとモリ使用量が1M前後に落ちます。 その後は10Mまで増えることは無く、2~5M程度で落ち着きます。そしてPCを再起動するとメモリ使用量がまた10M程度になります。 再度「Outpost Firewall を表示」した画面を閉じるとまたメモリ使用量が1M前後に落ちる、の繰り返しです。 この現象は標準仕様なのでしょうか? 10Mでも軽いのですし、我がPCのトータルメモリ使用量も大体200M前後なので現状でも特に問題は無いのですが、 なぜこんな事になるのか?なぜ最初から低いメモリ使用量で安定してくれないのか?と疑問になりましたのでご質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • Outpost Firewallを入れたんですがよ良くわからない(´ヘ`;)

    Outpost Firewallをパソコンに入れたんですが 使い方がわかりません(;-;)疑問だらけですが教えていただきたいですm(_ _)mよろしくお願いします。まず 1.アイコンをクリックしてもメイン画面が出せません。 2.Outpost Firewallを入れたのにhttp://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=JDKZMQCKMRKRFPECDME でセキュリティリスクのスキャンをしましたがブラウザプライバシーが要注意でした。入れる前と入れた後が変わってません。 3.インターネット最中に知らないIPアドレスが小さな画面が現れてそこに表示されたんですがアタックされたと言う事でしょうか? 4.パソコンでどうやって過去の不正アクセスされた履歴を見ることができるんでしょうか?

  • Outpost Firewallのアップデート

    初めて質問します。よろしくお願いします。 win98、FMVのデスクトップPCを使ってますが いまだに初級レベルの中年オバさんです。 このたびフレッツ・ADSLを導入したのを機に Outpost Firewall Freeをダウンロードしました。 使い勝手が最初は判らなかったのですが、ここの過去のQ&Aを参考に いろいろ試している状態です。 セキュリティチェックのサイトに行って試してみましたが WEB閲覧?に関する項目だけは問題アリでしたが (IEのプリセット設定がうまく出来なかったんです;) あとは何とかブロック出来ているみたいでした。 ところが先日急に「バージョンの更新…」とかいうダイアログBOXが出て 「ダウンロードしますか」で「はい」をクリックした所、 ダイヤルアップ接続のウィンドウが開いてしまうんです。 PCのモデムからの電話線は外しダイヤルアップ接続はしない設定に していたつもりなんですが…。 その後も「アップデート」をクリックするとダイヤルアップ接続しか しようとしてくれません。どこを直せばいいのでしょうか? いろいろ参照サイトを見たけれど今ひとつ判りませんでした…。 ADSLの接続はPCにLANボードを付けて、レンタルのモデム経由です。 (人にやってもらったので自分では良くわかりません;) いつもフレッツ接続ツールで先にネットに繋いでから 直後にOutpostを起動するようにしています。 PC用語とかまだ判らない事が多いのですがよろしくお願いします。

  • Outpost Firewallのアプリケーション設定

    Outpost Firewallを使用し始めたのですが、以下のような点でアプリケーションの設定をするコツがわからず少し戸惑っています。 1.LSA Shell (Export Version)の役目と設定方法。 2.Generic Host Process for Win32 Servicesの役目と設定方法。 使用環境 OS:WINDOWS XP ルータ使用 共にOSによるものかと推測はできるのですが、どれを許可してどれを遮断すればいいのか、判断がつきません。 とりあえず、公式HPを調べてみたらGeneric Host Process for Win32 Servicesの設定らしきものがあったので、それを見ながら設定してみたのですが、それでもルールを設定するようにとメッセージが表示されてしまいます。(ルータからだったり、開いたはずのポート(1900)からだったり) また、上のファイルは具体的に何をするものなのでしょうか? こういうソフトはネットに詳しくない者が使うべきではないのはわかっておりますが、勉強としてファイアウォールを導入しようといろいろ試している最中なので判る範囲でお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターとファイアーウォールを同時に

    ルーターとファイアーウォールを一緒に使いたいのですが、 ルーターだけだと問題なくネットに接続できるのですが ファイアーウォールを起動すると、接続出来たと表示は出るものの ルータの設定画面も接続先の画面も表示されません。 多分、どちらかの設定の問題なんだと思うのですが…。 数日、調べたり、設定しなおしたり、いろいろしたもののお手上げ状態です。 どなたか助けてください…。 よろしくお願いします。 使用している環境は以下のとおりです。 他のパソコンとは繋がず、これ1台での使用です。 接続・有線(フレッツADSL) ルーター・BBR-4MG モデム・ルーター機能無し ファイアーウォール・Outpost Firewall(フリー) OS・Windows2000 ウィルスソフト・avast(フリー)

  • Outpost Firewallの設定方法

    遅まきながらタイトル内の名称のパーソナルファイヤーウォールをインストールしてみました。しかしヘルプや使い方の説明が英語ですので、具体的な設定方法が良くわかりません。 オプションからポリシー>ルールウィザードを選んだ場合、アウトルックやインターネット・エクスプローラーを起動したのち、それを許可するかどうかのダイアログボックスが出て、許可します・・のほうに指定するのですが、実際にはつながりません。 許可優先にするとブラウジングやメールの送受信ができます。しかしこれでは特にブロックしない限りすべての通信が許可されるようですので、ファイヤー・ウォールとしての意味がないような気もします。 ルールの作成という手順を踏まなければならないのかと思いますが、具体的にどこでそれをやるのかがわかりません。 もう一つ、表示からレイアウトを選び、OpenPortを表示させています。 そうしてみたのは単に空いているポート・・というものがどんなものがあるのか知りたかっただけなのですが、NetBIOS 接続という同じものが時間とともにたくさん増えています。 これは正常な状態なのでしょうか?。 これと同じものをお使いの方、または操作方法をご存知の方は教えてください。

  • Outpostインストール後にシステムが起動しません

    はじめて投稿させていただきます。 実は自作のPCにファイアウォールを導入しようとして「Outpost」をインストールしようとしたのですが、再起動させてみたらシステムが正常起動しなくなってしまいました。インストール前は正常に動いてました。 途中までは正常に起動するのですが、普通だったらアイコンが出始めてくるタイミングで画面に「UPDATE」のウインドウが表示され、 「RISRC Webserver enabled and listening on port」と表示され、更に 「About mIRC」なるウインドウも表示され、アイコンはもちろん、タスクバーも表示されないままシステムの立ち上げが終了してしまいます。 にもかかわらず、「タスクマネージャー」は起動でき、ヘルプからインターネットには接続ができます。 OSの修復を試みましたが駄目で、「Outpost」をアンインストールしたくても「コントロールパネル」が開かないのでそれもできません。 もはやOSの再インストールしかないのでしょうか。 失いたくないファイルもあるので、極力それは避けたいのですが、、、。 このままではせっかく作ったPCがただの鉄くずになってしまいます。もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。 ちなみにPC環境は下記のとおりです。 自作PC MB GIGABYTE CPU P-4 2.4 メモリ 512 OS WINDOWS 2000 YAHOO ADSL、IE6、AVGアンチウイルスソフト使用

専門家に質問してみよう