• ベストアンサー

Outpost Firewallについて

NEC VALUESTAR (WinXP SP1 Home)で、Outpost Firewall1.0と、avast!4.6Homeを使用しています。 Outpostに関して、困ったことが3つあります。 1. Outpostをインストールしたとき、OSの再起動を求められ、再起動しようとしたのですが、「設定を保存しています」画面でフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで切りました。 それからは、OSのシャットダウンは出来るのですが、OSを再起動しようとすると、同じところで止まってしまいます。 2. その後、インターネットに接続(IP自動取得のダイヤルアップ)しても、ページの表示やメールの送受信もできなくなってしまいました。 Outpostを起動していない状態では、インターネット・メール・OSの再起動はできます。 Outpost起動時は、ポリシーを「無効」(全ての通信を許可)にしても、インターネット・メールができません。 その他は、SVCHOST.EXEとメールクライアントを許可したのみで、他はデフォルトで使用しました。 avast!のメールスキャン機能・ネットワークシールド機能・Webシールド機能は停止しています。 3. それと、タスクトレイに入ったOutpostアイコンを右クリックすると、Outpostのメニューが表示されますが、それと同時に、時計の部分を右クリックしたときに出るメニューが勝手に重なって表示され、Outpostのメニューが使用できません。 OK Webの過去ログも見ましたが、解決できる情報はありませんでした。 以前はMcAfee,Symantec,AhnLaboを使用していましたが、アンインストール時には、特に問題はありませんでした。 これを書き込んでいる時点でファイヤーウォールを使用していないので、早く何とかしたいです。 やはり初心者はフリーソフトを使うべきではないのでしょうか…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

Outpost1.0とAvast!…以前にも相性の悪さが取り沙汰されたと記憶してます。 Outpostのインストールに際して出来る対策、というのは考えにくいですし、設定項目でどうにかなる問題でもない感じがします。ところで、 >avast!のメールスキャン機能・ネットワークシールド機能・Webシールド機能は停止しています。 とのことですが、この状態だとこれらのシールドは機能してないだけでシステムには組み込まれた状態かも分かりません(違ってたらすみません) 確か『プログラムの追加と削除』からAvast!を選ぶと、構成コンポーネンツを個別に追加/削除出来たように記憶してます。もし可能ならば、メールスキャン・ネットワークシールド・Webシールドの各シールドをチェックオフして再構成?(修復?)してみてはいかがでしょうか? http://www.geocities.jp/outpost_2ch/index.html も見てみましたが…めぼしい情報はありませんでしたし、別なファイアウォールを試すほうが得策かも知れません。Kerio、Sygate辺りなら問題は出ないと思いますが…。 あ、もしSygateを試すなら最新版ではなく、 http://www.geocities.jp/bruce_teller/sygate5/trouble.htm#8 を参考にして5.5 Build2710辺りを使う方が問題が発生しにくいと思います。 最新版は環境によって正常利用出来ないケースが出てるようです。 それと…XP SP1へのIE6 SP1の再インストールですが… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 に載ってる手順で何とかなるようです。また、家電量販店やパソコンショップにDIONの無料配布CD-ROMがあれば入手してください。IE6 SP1が収録されてる筈です。

Onotch
質問者

お礼

このサイトにも同じ状況の方が多くいらっしゃったようですが、サイト内での解決に至っていなかったので、困っていました。 ryu-fizさんのアドバイスどおり、avast!の標準シールド以外を外して再構成してみたところ、解決しました。 (タスクトレイの右クリックについては変化なしですが…。) やはりavast!との競合が起きていたのですね。 本当にありがとうございました。 IEについても参考になりました。

その他の回答 (3)

• aremimu
回答No.4

取りあえずOutpostをはずして、他のファイヤーウオールに変えるといいと思います。以下を見てください。http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm ただし、僕の経験によれば、ZoneAlarmも常駐ですから、重くなるので、入れないほうがいいと思う。 IEについては、ファイヤーウォール問題解決後に考えましょうよ。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm
Onotch
質問者

お礼

確かに、Outpostとavast!を入れてから、OSの起動・シャットダウンは時間がかかるようになりました。 他のFirewallを試すときは、参考にさせていただきます。 3回もアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。

• aremimu
回答No.2

aremimuです。いい忘れましたが、インターネットエクスプローラを使用してるようですが、IEをいれ直したらどうでしょう。

Onotch
質問者

補足

アドバイス大変ありがとうございます。 avast!を停止させてOutpostを再インストールしましたが、変化はありません。 IEは、最初からインストールされていたものなのですが、アンインストールした後に、IEを入れ直せるものなのでしょうか? 当方、ダイヤルアップでしかインターネットができない地域環境のため、ダウンロードするのはキビシイです。 補足ですが、Outpostの動作ログを見ると、送信は許可されているようですが、受信イベントが発生していません。 受信をブロックされているなら設定の問題なのでしょうが、「許可」にも「ブロック」にも受信のイベント自体がありません。 また、WindowsのICF/ICSサービスを停止した状態でも、状況は変わりません。 やはり相性が悪いのでしょうか…。よろしくお願いします。

• aremimu
回答No.1

僕もAgnitum Outpost Firewall1.0を重宝してます。Avast!を停止してから、いれ直したらどうでしょう。ご存じでしょうが、 スタート>プログラム>Agnitum>OutpostFirewall1.0>UninstallOutpostFirewallでアンインストールできます。 いれ直しても駄目なら、Avast!と相性悪いのかなあ。僕はSpybotとAdawareをいれてあります。