ZoneAlarmのアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ZoneAlarmのアンインストール方法を詳しく教えてください。
  • ZoneAlarmをアンインストールするための手順を教えてください。
  • ウイルス検知ソフトの導入をするために、ZoneAlarmをアンインストールする必要があります。アンインストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZoneAlarmのアンインストール方法

今まで使用していたウイルス検知ソフトのVerupの為、導入しているZoneAlarmのアンインスートルが必要になりました(f.w機能が重複する為) アンインストール作業を試みたのですが、「管理者権限(つまりadmin)で削除しなさい」と警告が出て、アンインストール出来ません。勿論導入したAdmin権限で作業は行っていますが。 ZoneAlarm Ver 6.1.744.001 TrueVector セキュリティエンジンのバージョン 6.1.744.001 ドライバのバージョン 6.1.744.001 PCのVerはWin2000セキュリティパッチは全て適用しています。 手順につきましても、記載とおり自動起動しないようにして、リブート後に行っています。adminで立ち上げて行っても同様のメッセージが出て、アンインストールできません。 色々Web上で検索しますが、結果的には、レジストリーを触りなさいであるとか、フォーラム(英語)を見なさいとなっています。 当方残念ながら、英語力もレジストリ触るスキルも根性も持ち合わせていません。 Webの探し方も悪いのかもしれません。 困った!です。現在ウイルス検知ソフトが導入できず、F.Wだけの状態です。 どなたか、迷える子羊をお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzk21
回答No.1

そのような時は一度インストールしてからアンインストールしてみるのはいかがでしょうか。(素人考えですが、、、。) 一応、完全アンインストールに関して記載しているページがありましたので、ご紹介しておきます。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneAlarm_free1/Firewall_ZL.html
funkey_papa
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 お教え頂いた上書きインストールは、過去に実施してみましたが、結果は同じでした。あわせてお教え頂いたページも参照してみましたが、どうも古いバージョン(私の導入したものはどうやら最新か?)のようで、レジストリの削除などはやはり怖いです。 先の補足追記で思い出したのですが、ZoneAlarmは結構昔から使用しており、Verupの都度,上書き導入を行ってきております。