• ベストアンサー

FirefoxでrealPlayerの試聴がうまくできません

最近IEからfirefoxへブラウザを変えた者です。 アマゾンなどでrealplayerを使った試聴をしようとすると、 IEではリンクをクリックすると自動的にrealplayerが起動して曲が聞けていたのですが、 firefoxでは”hurl.exeを開く”というダイアログが出てきて、一旦ファイルを保存する形になってしまいます。 ファイルを保存してrealpayerから聞くことはできるのですが、今までワンクリックで聞けていたので不便を感じています。 一度realplayerをアンインストールして、再度インストールし直してみたのですが、やはり無理でした。 firefoxのオプション→「ファイル読み込み時の動作設定」が関係しているのかと思いましたが、無知の為よく分かりません。 WMPやQuickTimeは自動的に起動します。 どのような設定をすれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。 windowsXP、firefox2.0、realplayer10.5です。

• figmo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

自分で試してみていますが…どうやらプラグインを交換しても動作は基本的に変わらないようです。こっちの環境では、ramファイルへのリンクをクリックするとダウンロードダイアログが出てから自動的にRealPlayerが立ち上がり、再生を行う…というふうにしかなりません。 他のアプリケーションに関しても調べてみましたが…標準のアプリケーションで開くように設定されているものに関しては全て同様にダウンロードダイアログが開いてトリガーとなるファイルをダウンロードしてから再生、という形になるようです。(ダウンロード終了後に自動的にダイアログが閉じるかどうかについては別に設定項目があります。) つまり…質問者さんの環境とは根本的に違った結果が出ている、ということです。 もしかすると…RealPlayerは雑誌などに収録されていたものをお使いか、かなり以前にインストールされたものをそのままお使いなのでは?だとすると、それが原因で上手く再生出来ないのかも知れません。事実、解決策が書かれたページのネタ元になったページ自体、かなり以前に書かれたものです。 メジャーバージョンは10.5のままでも、ビルド番号はかなり上がってきてるように思われます。一度ご自分のRealPlayerがどのビルドなのかを確認してみると良いでしょう。ちなみに、私のところのは6.0.12.1698になっています。それよりも古いバージョンなら、最新版にアップデートすることで動作が変わるかもしれません。 もし、最新版をお使いでなおかつ症状が改善されないようなら…現状では直る見込みはないと思います。全く原因不明です。

figmo
質問者

お礼

realPlayerは最新版のを公式から再ダウンロードしてみましたが無理でした。。 いろいろと試行錯誤してみた結果、ちょっと手間が掛かりましたが何とか自己解決できましたので、報告させて頂きます。 まずrealplayerをアンインストールし、Real AlternativeとMediaPlayerClassicというソフトを入れ、さらにFirefoxのダウンロードマネージャーの拡張機能を持つDownload Manager Tweakというアドオンを入れたところ、ramやraの拡張子が有効になり、ファイルをダウンロードする際も今まで「保存する」しかなかったのが「ファイルを開く」も選択できるようになり、結果以前のようにワンクリックで試聴ができる様になりました! ここまで辿り着くのにものすごく時間がかかってしまいましたが。。 原因は分からないし、もっと良い解決策があったのかもしれませんが、一応解決したので一安心です。 Firefoxは使い始めたばかりなので、また困った時はよろしくお願い致します。 この度は色々と一緒に考えて下さってありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

2番目に回答したものです。 失礼。自分のFirefox2.0.0.1でも今試したところですが…一応hurl.exeを手動で開かなくてもRealPlayerでの再生に移行はするものの、ダウンロードダイアログを出してhurl.exeを一旦ダウンロードする、という動作にはなってますね。。 ちょっと調べたら次のページが見つかりました。少々手は込んでますが…これで改善出来るかも。私も今からやってみます。 http://d.hatena.ne.jp/courant/20060914/1158160869

figmo
質問者

お礼

先ほどのお礼と重なってしまった様で・・・スミマセン。 同じページを見ていたのですね。。 もう少し色々やってみてまた報告させて頂きます!

• ryu-fiz
回答No.2

>firefoxのオプション→「ファイル読み込み時の動作設定」が関係しているのかと思いましたが、無知の為よく分かりません。 拡張子ramの設定はどうなってますか…? RealPlayerになってないのでしょうか?

figmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefoxのツール→オプション→コンテンツ→ファイルタイプ管理→ファイル読み込み時の動作設定の所で設定するのだと思うのですが、 ここの拡張子の欄にramの項目が見当たらないのです・・・ 色々と検索してみて、nppl3260.dllというものをダウンロードしてfirefoxのプラグインのファイルに入れるという方法が紹介されており、実際に試みたのですが、about:pluginsでチェックしてみてもrealplayerの拡張子がrpmというものしかなく、ramは出てきませんでした。 Firefox2.0に対応していないということでしょうか・・・ ちなみに参考にした方法はhttp://d.hatena.ne.jp/courant/20060914/1158160869 です。

• goold-man
回答No.1

ブラウザは違いますが換用できませんか? デフォルトではhurl.exeをダウンロードするとなっている場合設定が必要 「ツール」「設定」「詳細設定」「ダウンロード」で下記URLのように設定

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/courant/20060913/1158156216
figmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクして頂いたページはブラウザの設定方法が違う様ですが、 同じブログ内で参考できるページを見つけることができました! ただまだ設定できていないので、色々やってみてまたご報告させて頂きます。