• 締切済み

FirefoxでRealPlayerが動きません。

RealPlayer Ver15をダウンロードしましたが、Firefox Ver10で利用出来ません。 何か方法はありませんでしょうか。 過去の情報は古い?または私の知識欠如でか、参考にする事が出来ませんでした。 IEであれば動画ウインドウが開くとすぐに「このビデオをダウンロード」というタグが現れるのですが、Firefox では現れません。 Firefoxのアドオンマネージャーを見ると、RealPlayer(tm) G2 LiveConnect-Enabled Plug-In (32-bit)は有効化されているのですが、RealPlayerの環境設定の「ダウンロードおよび録音」を開くと、IEしか表示されていません。 解決法をアドバイス頂けませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

RealPlayerのアンインストールと再インストールを試してみてはどうでしょう? コントローパネルの「プログラム」から、「プログラムのアンインストール」を選び、並んだアプリケーションの中から「RealPlayer」を選択して、上の「アンインストール」をクリックします。 念のため、Windowsを再起動させます。 そして、無料版であれば、ここから http://jp.real.com/?mode=rp インストーラーを任意の場所にダウンロードします。 インストーラーファイルをダブルクリックをすると、インストールが始まります。 途中、Google Chromeをインストールするか、メインブラウザに設定するかという項目が出ます。 使わない、あるいはすでにインストールされているなら、チェックを外し、そのまま続けていくと、 インストール完了です。 RealPlayerの環境設定を開くと、書かれている通りInternet Explorerしか表示されませんが、 FirefoxでもGoogle ChromeでもSafariでも、動画の右上にRealのマークの付いた 「このビデオをダウンロード」が表示され、動画が落とせるようになります。 RealPlayer無料版の最新バージョンは15.0.2.72です。 それから、インストール時に入力したメールアドレスとパスワードでサインインして、 アップデートの、確認をすると、いろいろプラグインをインストールできますが、 使わないプラグインをむやみにインストールしない方がいいようです。

回答No.1

Firefoxは、10.0.2からRealPlayerのダウンロード機能とRealPlayer Downloaderに対応しなくなっています。 おっしゃる通りInternet Explorer他のブラウザには対応しているので、Firefoxのバージョンアップを待つしかないでしょう。 他のソフトを使った対処法としては、 YouTube、ニコ動、Dailymotionは、CravingExplorerをダウンロードして、 http://www.crav-ing.com/ Firefoxにアドオンの「CEBer for Firefox」を加えれば、Cravingを起動しなくてもFirefoxで落とせます。 http://cebar.crav-ing.com/ff/ その他のサイトの動画なら、同じくアドオンの「DownloaderHelper」が使えます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/ ただし、YouTubeの1080pなどの高画質動画は「CEBer」なら、Cravingがその動画の最高画質を選んで落としてくれるためそのまま高画質でダウンロードできますが、「Helper」の方は閲覧している状態の画質でしか落とせませんので、気を付けてください。