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バイクのアイドリング

baikuoyagiの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私はメーカーも全く違いますが取扱説明書にアイドリングは(暖機運転という)しないで始動したらすぐに発進してしばらくバイク全体の暖気をするように載っていました(15年程度前の年式です)私の場合はチョークも左のグリップ部分に有り手を離さないでも操作できますから良いですがスティードだとハンドルから手を離してタンクの左下辺りにあるのを操作することになると思います。 横に引っ張って離せば元に戻るようでしたら良く見れば解りますがノブの元の部分に黒いカバーされたような部分がありその部分を少しだけ時計回りに締め混むと自然に元の位置に返らないようになります、始動したら判断程度戻して数分走行してからノブを押し込むようにすればエンストなどは回避できると思います。 またエンジンに与える影響ですが始動直後にアクセル全開で走るようなことをしない、数分間は出来るだけ静かに高回転まで回さないように注意してバイク全体とライダー自身の暖気を兼ねて走り出せば良いと思います、停車した状態で暖機運転しても暖まるのはエンジンだけですからその他の部分のことも考えれば余り意味が無いと思います。 スティードは水温計が無いはずですが数分経てば適正温度に上がっていると思います、それまでは普段よりも少しだけ静かに走りその後はいつも通りでよいと思います。 私は水温計が有るので少し上がるまでと自分の体感とで判断しています(なお、バイクも車も同じような乗り方をしています)車の場合は過去にターボ付きでも全く同じ乗り方です(エンジンだけ暖めてもその他の駆動系含め全般が冷えていれば意味がないと思っていますから・・・なお、過去のターボ車の軽は11万キロ乗ってノントラブル現在外装をリフレッシュ中(手放したから)バイクは5万キロ程度で現在も乗っていますしもう一台の軽はNAでそろそろ16万キロ来ます(こいつは心配の種が有るけど) 従って私は得に悪影響が有るとは思っていませんしそれによるトラブルがでるまで所持しているか疑問でエンジンオイルなど含めきちんと定期的にメンテナンスをしているかの方がよほど影響は大きいと思います。 以上は私の個人的な考え方ですから全てが質問者に当てはまるかは解りませんが乗り方等も含め参考になればと思います。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。幸い駐車場を出てからの道路は、制限速度40kですので、いつもチンたら走ってます。アイドリングによる騒音を出来るだけ、避けたいのでエンジン始動、即発進させてましのでエンジンにストレスがかからないか心配でしたが、走りながらの暖気で問題なさそうなので安心しました。 有り難う御座いました。

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