• 締切済み

バイクのアイドリング

gumin_aの回答

• gumin_a
回答No.6

住宅街に住むバイク乗り共通の問題ですね。 もっともバイクに優しいのは、 始動→3000~4000回転で一定にしてしばらく待つ →スロットル操作についてくるようになったら1分ほどエンジンを切る →1分待ったら暖気終了 でもこれだと近所迷惑なので、走りながらやるなら 2キロほど走るまでは回転数はレッドゾーンの3分の1までを目安にするといいと思います。 エンジンが暖まっていないのでエンストしやすくなりますが、強引に回すよりはマシです。 可能なら40キロくらいで走るとかなり優しい。出しても60キロくらいまでがいいと思います。 国道だと後続車に煽られやすくなるのでそれなりに危険ですが、 バイクのことを思えば仕方のないところ。 ちなみにインジェクションのバイクだとエンストしづらいので気楽です。 もちろん暖気は必要ですが。

yo2013
質問者

お礼

お答え頂き有り難う御座います。 まさしく、住宅街の悩みです。 幸い、駐車場を出てからの道路は、40k制限ですので、チンたら走ってます。暖気せずに走るのがエンジンにストレスを与えてるのではと心配してましたが、無理にスロットルを開けなければ、走りながらの暖気で問題なさそうなので安心しました。只でさえウルサいので騒音は控えめにその場から去りたい物です。