• ベストアンサー

事故とその責任。

高速で、 バトルを仕掛けられて、 カーチェイスの末、 相手の車が事故った場合、 その事故に対するこちら側の責任はどうなりますか。 仕掛けは向こうからです。 事故は接触ではなく、 相手の単独スピンの末、 壁に激突です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

カーチェイスしている段階で道交法における共同危険行為と取ることも可能です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

事故の責任は問われます。 バトル=共同危険行為 上記になりますから、かなり厳しく対処されるでしょう。 事故相手ではなく、一般車両を危険に巻き込んだということになります。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました

• adobe_san
回答No.4

責任は発生します。 理由 >バトルを仕掛けられて、 >カーチェイスの末、 とご自身も事故に至る過失責任が発生するためです。 幾ら相手が挑発しようが、それに答えた瞬間同罪です。 判りやすく言えば「バトルしたから同罪」なのです。 請求されてるのでしょ。 頑張って支払って下さい。 バトルの最中・・・楽しかったのだから

noname69
質問者

お礼

すみません僕の話じゃないんですけど。

noname#144527
noname#144527
回答No.3

1の方が述べられている通り、 カーチェイスをすることに関して意思の連絡があると考えられますので、 共同危険行為となります。 民事はかなりのレベルでの過失による減額となると思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

無罪にはなりません。 相手の車のスピンに至った経緯を調べ、あなたの関与が立証されれば、過失として処罰及び賠償責任が生じます。 何故だと思いますが? バトルを仕掛けられても無視すればいいし、それでも強引に通行妨害等をするのならば警察に通報すればいいのです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました