• ベストアンサー

事故とその責任。

高速で、 バトルを仕掛けられて、 カーチェイスの末、 相手の車が事故った場合、 その事故に対するこちら側の責任はどうなりますか。 仕掛けは向こうからです。 事故は接触ではなく、 相手の単独スピンの末、 壁に激突です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

カーチェイスしている段階で道交法における共同危険行為と取ることも可能です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

事故の責任は問われます。 バトル=共同危険行為 上記になりますから、かなり厳しく対処されるでしょう。 事故相手ではなく、一般車両を危険に巻き込んだということになります。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

責任は発生します。 理由 >バトルを仕掛けられて、 >カーチェイスの末、 とご自身も事故に至る過失責任が発生するためです。 幾ら相手が挑発しようが、それに答えた瞬間同罪です。 判りやすく言えば「バトルしたから同罪」なのです。 請求されてるのでしょ。 頑張って支払って下さい。 バトルの最中・・・楽しかったのだから

noname69
質問者

お礼

すみません僕の話じゃないんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144527
noname#144527
回答No.3

1の方が述べられている通り、 カーチェイスをすることに関して意思の連絡があると考えられますので、 共同危険行為となります。 民事はかなりのレベルでの過失による減額となると思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無罪にはなりません。 相手の車のスピンに至った経緯を調べ、あなたの関与が立証されれば、過失として処罰及び賠償責任が生じます。 何故だと思いますが? バトルを仕掛けられても無視すればいいし、それでも強引に通行妨害等をするのならば警察に通報すればいいのです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が事故に遭い困ってます。

    知人が交通事故に遭い、相手側は軽症、こちら側は重症です。過失割合は相手が20%、こちらが80%で相手が進めているのですが、それは何故ですか?事故の現状としてわかっているのは相手側の車幅4.2メートル、こちら側の車幅2.8メートルでお互い見通しの良い交差点、停止線なし、ブレーキなし(減速なし)、スピードは調査中。相手側はこちら側にたいして左側進行、こちらが先に交差点に進入し、車の助手席に激突された。保険等にあまりくわしくないので教えて下さい。

  • 事故を起こしました。

    昨日知り合いが事故を起こしたのですが、こちら側は任意保険に入ってなくて、相手は保険に入っています。 相手の車を修理するのに80万~100万と見積もりがありました。 事故は交差点の事故で5:5の責任みたいなのですが保険に入ってない場合相手に半額負担してもらえないものなのでしょうか?

  • 交通事故について

    最近交通事故に合いました。(車同士は接触していない) しかし、運転手及び同乗者が急ブレーキにより(むち打ち、内出血を伴うコブ)等が出来てしまいました。 事故状況については、こちらが直線道路を走行中に 突然路肩に止まっていた車が動き出し(明らかな後方不注意)Uターンをしようとして、やむを得ず急ブレーキとなってしまいました。 その時に、相手は何を考えたか分かりませんが、そのままその現場から逃げました。(私としては事故りそうになったことに対して話をしたくて。 「止まれ!」とそのような発言をしたのは確かです。でも相手は一方的にタイアを鳴るほどの勢いで逃げたので追いかけたら相手が電信柱に激突してしまいました、話はこれからなのですが相手側は「追いかけられたから事故った」 「こちらは悪くない」「車代を弁償しろ」と要求してきました。 でも、こちら側も車内で怪我をしたのは間違いないです(実際診断書もあります)これは当て逃げにはならないのでしょうか? 又、相手の車代を弁償しなくてはいけないのですか??? 何か分かる方がいましたら教えてください

  • 車の接触事故の責任割合について

    3日前,スーパーの駐車場にてこちらが発進しようと1mほど前に出たところ、左側の同じ向きに駐車していた車で、運転席の方から荷物を積み込もうとドアを開け体を車内にかがみ込むようにしていて(向こう側の言い分)、その時向こうの運転席のドアの角の部分がこちらの車の助手席側のドアノブ付近に接触し、擦り傷が付きました。すぐに接触したと感じ車を止め相手方の婦人に「今車にドアがあたりましたよね?」と話しかけたところ「当たっていませんよ」と向こうの車の塗料がついているにも関わらず白を切るのですぐに警察を呼び事故処理をしました。 後日、先方の保険代理人から当たってきたのは私の方で先方は事故責任はゼロと言っていると電話があり非常に憤慨しました。正直発信する時先方が車に乗り込むのは分かっていましたが、ミラーで確認はしていませんでした。発信方向も出口が右側でしたので若干右に切ったくらいです。駐車位置は両方ともラインの内側でした。 この場合こちらの事故責任はどれ位あるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしました

    高速道路で事故を起こしました。 幸い、相手も何事もなく、私の方の搭乗者(家族)も ケガは今のところ青アザや軽い捻挫程度なのですが 私の車が新車1ヶ月で、だぶんお釈迦になります。 1ヶ月点検前に高速に乗った自分にも非があると思うのですが、 事故の大きな原因の一つとして、タイヤバランスが悪かったため、 スピードが出ている段階で軽くハンドルを切ったつもりが ハンドル操作が効かなくなってしまい、 蛇行→接触→ガードレールに激突、という事故です。 実は以前にもこの車で高速に乗り、1,2度このようなことが起こり、 怖い思いをしました。 その時にディーラーにお知らせするべきだったのですが タイヤバランスのことを知らなくてそのままにしてしまいました。 これは保険会社に言ってなんとかなるものですか? ちなみに車両保険には入っていません。 明日、保険会社と話し合いですのでお願いします。

  • 自動車事故

    大学1年の息子が車で バイクとほんの軽い接触事故をおこしました こちら側は 細い路地から出て一旦停止して 右折する時に右側から来た  バイクと接触したようです  片側1車線の道路を信号で停車した車と車の間を出ようとして 右折すると 止まっていた車で見えにくい 右中央側を走ってきたバイクと接触したようで  転倒もなくタイヤが触れたぐらいで キズもほとんどわからないくらいです  こちらが車で相手側がバイクという事もある為か 相手側から事故扱いには しないから1万円で示談にしようと 連絡先を教えて別れたそうです 翌日会う約束になっています こちら側は車だった立場上 金額も少ないのと任意保険を使うほどの事故でもないので 払ったほうがいいのか  何かアドバイスをおねがいします

  • 事故の責任割合

    片側1車線の追越禁止で、中央線沿いにゼブラゾーンがある道路を走行中事故に遭いました。 こちらは、数十メートル前方の信号のある交差点を右折するため、ゼブラゾーンにはみ出して右側によろうとしたところ、後方からゼブラゾーンを直進して追い越そうとした4tトラックと接触しました。 接触箇所は当方が右側運転席ドアから後部座席のドアにかけて、相手方は左前方のバンパー付近です。 このような場合の責任割合はどのようになるでしょうか?

  • 自転車事故 : この場合どちらが悪い?

    街を走る無謀自転車による事故が大変増えているそうです。 そこで疑問に思ったのが、次のような場合、どちらに責任があると考えられるでしょうか? 1. 歩道を歩いていた歩行者が、左肩にかけていたショルダーバッグを右肩にかけ直そうとしました。 重いバッグの場合よくやりますよね。 その際、後方から自転車がその歩行者のすぐ脇を高速で追い越そうとしていました。 歩行者は後方の自転車の存在に気が付いていません。 それで追い越そうとした瞬間、自転車に乗っていた人の顔にショルダーバッグが当たり、自転車は転倒して怪我をしたとします。 この歩道は自転車通行可とします。 歩行者に責任はある? また歩行者も転倒して怪我をしたとすれば、その責任は? 2. 見通しが悪く信号のない交差点があります。 自動車またはバイクがここを徐行しながら通過しようとしていました。 こちらの道の方が優先道路になっていて、交差する道路には一旦停止の表示あります。 その交差する道路からメールを打ちながら一旦停止を無視して勢いよく交差点に突っ込んできた自転車があります。 前は見ておりません。 その瞬間にお互い相手の存在に気が付いて急ブレーキをかけ、かろうじて接触事故は避ける事は出来ましたが、自転車の方が転倒して負傷したとします。 但し、接触はしておりません。 自動車またはバイクの方に責任はある? それと、この交差する道路が急な下り坂になっていて、整備不良でブレーキが途中で壊れてしまった自転車、それも前後に子供2人を乗せた自転車が止まれずに交差点に突っ込んできて、自動車を避けようとして壁に激突。 自転車に乗っていた母親は無傷でしたが、子供が投げ出されて大怪我。 但し自動車とは接触していません。 その場合は? 架空の話で恐縮ですが、実際どうなんでしょうか? それと賠償責任とか、たとえば人身事故の扱いになるのかといった事もお教え下さい。

  • 交通事故の過失の立証責任

    交通事故における過失の立証責任 先日、交通事故の当事者になってしまいました。 相手側は過失を全面的に認めており、相手側の保険会社を含めて相手側の過失が大きいことについては異議はありません。 問題は、私に過失があったかどうかなのですが、私は接触前に停止しており、過失はないことを主張しています。が、相手の保険会社は私にも過失があったと主張しています。 民事においては証明は被害者側が行わなくてはならないらしいのですが、この場合、私の過失の立証責任は相手側(の保険会社)にあると考えてよいのでしょうか。 この質問には直接関係しないとは思いますが、私側の保険会社100:0を主張し、私も同意していますので私側の保険会社は動いていません。

  • 任意保険未加入で事故を起こしました。

    昨日知り合いが事故を起こしたのですが、こちら側は任意保険に入ってなくて、相手は保険に入っています。 相手の車を修理するのに80万~100万と見積もりがありました。 事故は交差点の事故で5:5の責任みたいなのですが保険に入ってない場合相手に半額負担してもらえないものなのでしょうか?