自作PCで地デジ録画再生するための性能向上対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで地デジ録画再生する際に問題が発生しています。録画が失敗するだけでなく、地デジ視聴中にYouTubeを見ると画面がピンクになってしまいます。
  • 問題の原因として、グラフィックカードの処理能力が不足している可能性が考えられます。現在使用しているELSA GLADIAC GT430LPでは同時処理が難しいため、性能の良いグラフィックカードに交換することが必要です。
  • また、グラフィックカードの大きさにも注意が必要です。TVキャプチャーボードとの隙間がほとんど無い状況でも、グラフィックカードの分厚さによって装着できなくなる可能性があるため、適切なサイズのグラフィックカードを選ぶことが重要です。さらに、CPUやマザーボードについても性能向上のための対策が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジとyoutubeを同時に見られるグラフィック

自作PCで地デジ録画再生するために、モニターとグラフィックカードを新調したのですが、やたらに録画を失敗するのと、地デジ視聴中にyoutubeを見ると全面ピンクになってしまいました。GOMプレイヤーで映像を再生するときも不具合が出ます。あくまで同時に使おうとするとです。  詳しい人に聞いたところ、動画の処理をグラフィックカード一枚でこなしているせいで処理しきれなくなっているのではないかと言われました  現在、ELSA GLADIAC GT430LP を使っています。  この場合、もっと性能の良いグラフィックカードにすれば、同時処理できるようになるのでしょうか。その場合、どのあたりのグラフィックカードを選べばいいか、アドバイスいただければと思います。  いまはPCI-Express*16のバスを使っています。  見た目上、すぐしたにあるTVキャプチャーボードと隙間がほとんど無いのですが、グラフィックカードが分厚くて装着できなくなるなんてことはないでしょうか。 CPUは Intel Core 2 Duo E8500 ディユルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB/FSB1333 マザーボードは Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード です。 他の対処もあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.2

お使いのビデオカードより遥かにしょぼいオンボードで地デジとyoutubeを見てますが、 同時視聴でも不都合はありません。おそらく、地デジ再生ソフトに問題があるのではないでしょうか。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 mAgicTV Digitalの問題ですかねえ。 オンボードというとHDCP非対応モニターでしょうか。 HDCP対応でなきゃ、だめとか無理とかさんざん言われたんですけれど。

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

まず、初めに… 地デジを視聴する為には、地デジチューナ搭載ビデオキャプチャー が必要ですが… http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxsw/ http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvphx2/ Youtube を含むネット・ストリームに必要なのは、PC その物の 本来の力で有る、CPU やM/B (マザーボード) に搭載されている チップセットです。 従って、地デジ視聴はPC 購入後に後付け出来ますが? ネット・ストリームを快適に行う事は、PC 購入時に考える必要が 有ります。 > 地デジとyoutubeを同時に見られるグラフィック 存在しません。 > 他の対処もあればお願いいたします。 PC の買い替え…メーカPC を止めて専用PC の購入を…例えば… http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=1844&sn=37&tg=2&tc=256 Core i5-2400 NVIDIA GeForce GTS450 1GB 4GB DDR3 SDRAM PC3-10600 1TB HDD SATA ブルーレイドライブ (読み書き対応) I/O DATA GV-MVP/XS2(地デジ 3波チューナー) http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/ 【64bit】Windows7 Home Premium 周辺機器やモニタ等は、そのまま使用出来るので本体のみ買い替え。

• Misakick
回答No.6

ドライバーは更新していますか? 結構ドライバー更新で不具合が直ることがあるみたいですよ。 地デジカード本体に張ってあるシールにシリアル番号がありますのでメモしてIO-DATAのHPに行けば見つかると思います。

• alien5
回答No.5

私は下記の環境でやってますが、地デジを見ながら同時にYoutubeを見ても、どちらも何の問題もなく見れてます。 Youtubeの画面を地デジを見ている画面に持ってきてもどちらも問題なく見れてます。 ビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800 Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応) HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA) 地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G 光学ドライブ : ATAPI 1台 電源 : 450W モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応) MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応) NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応) OS : Windows XP SP3

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 SKNETは比較的よいチューナーだと聞いた覚えがあります。 IOデータはアナログTVキャプチャーボードがすごく安定していて、すごいお世話になっていたのですが、地デジ後がもうひどくて。 電源が大きいですね。

• Misakick
回答No.4

追記 mAgicTV GTとyoutubeも見れませんでした。 地デジ再生ソフトとも相性問題でしょうね。 (ちなみにパソコンはi5-2400+H67チップセット+GTX560Tiです。)

• Misakick
回答No.3

その使い方ならGPU性能自体は問題ないと思います。 地デジとGOMプレイヤーの相性じゃないでしょうか? パソコンの構成自体違いますが、私の場合IO-DATAのGV/MVP-XS2Wを使っていますが、地デジとGOMプレイヤーだとGOMプレイヤーは灰色のまま画面は移りません。けれどVLCメディアプレイヤーやWindowsメディアプレイヤーなら同時に見ても問題なく鑑賞できます。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うちはGV/MVP-XSWです。すぐチャンネルの初期化に失敗して困っています。

noname#158832
noname#158832
回答No.1

X58チップセットか5520チップセット。X58で試して駄目なら以下のご検討を$ 5520のほうが良い結果となります。AMDの場合はデュアルチップセットです。 グラフィックだけの問題ではありません!他のご意見も参考にしましょう! 同時に処理する為にはこの他にも考慮点ありますよ!コアサービスは常に起動してます!

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 マザボからとなるとまたぞろお金がかかってかかって。 地デジ地獄です。