• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラフィック機能について

CPU Athlon64 3000+ メモリ 1GB マザーボード K8N Neo4 Platium グラフィック radeonX300SE と intel pentium4 530J メモリ 1GB マザーボード i915mATX グラフィック intel GMA900 Onboard の組み合わせでどちらがグラフィック機能が充実しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

どう考えてもX300SE。 またCPUもAthlon64のほうが3D性能が高い。 (こと3Dにおいては、モデルナンバー以上の性能をたたき出します。) ただどちらにしてもリネ2をやるには少し心もとないので、 これのグラフィックをRADEONx700系やGeforce6600系、もしくはそれ以上にしたほうがよいでしょう。 これなら、たいていのゲームで不満ない性能が出ます。 またSocet939のAthlonの場合、デュアルコアの64がそのまま使えるというのもでかいです。 Pen4環境だとデュアルコアのPenDにするにはマザーボードごとかえる必要があります。 それでいて下のベンチマークのように、Athlon系のほうが優秀です。 http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2397&p=14

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうございます。 とりあえず、X300SEを選択し将来、高性能なグラフィックに変更を検討してまいります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

リネージュ2を本当に快適にしたかったらGeForce 6600GTぐらいの性能があった方がよいです。 欲を言えばというか予算が豊富にあるならGeForce 6800GTぐらいあれば更に快適です。 ちなみにGeForce 6600GTはファンレスのものも存在します。(参考URL参照) CPUはAthlon64の方が圧倒的に消費電力が少ないので発熱量も少ないです。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nx66t128vp/66t128vp.html,http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事が遅くなりすいませんでした。 今後、グラフィックについて検討してまいります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)

ありきたりな回答ですが、オンボードよりも安いグラボ つけてる方が高速だと思います、オンボードはメインメモリーを使うので。 将来ゲームする場合6600GTとありますが、爆音、爆熱なので静音PCには向きません。ゲームによって求められるスペックも違いますのでバランスも考えましょう。 ゲームができるということと、快適に動作させることは 求められるスペックは変わりますので念のため・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見有難う御座います。 3Dゲームだと6600GTが多く掲示板に取り上げられているので、この程度のものが必要と思っていました。 静音で快適にリネージュII程度のものをやろうとしたら、グラフィックはどれがいいんでしょうか?

  • 回答No.2

下の書き込みの補足です。 Pentium4 560環境がintel 915G内蔵のGMA900、Athlon64 3200+環境がRADEON X300SEとなります。 同一環境でのベンチマークではなく、それぞれ別のレビューに掲載されていた3Dmark2003のOverall値ですので、直接比較するには適しませんが、参考程度にはなるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返事有難う御座います。 Athlon64 3000+ RADEON X300SEで自作パソコンに 取り組みます。 将来、3Dゲームに発展する時は グラフィックを6600GTぐらいに変更すれば できるようになりますか?

  • 回答No.1

「充実」ということですと、速度以外にも機能面なども含まれますので、どちらがより充実しているかと言われると判断が難しいのですが、充実している=高速である、という仮定でお答えします。 一般論から言えば、内蔵ビデオ機能よりもビデオカードを増設したほうが高速です。内蔵ビデオ機能では、ビデオメモリをメインメモリと共有する(メインメモリの一部をビデオメモリに確保する)為に、メインメモリの帯域をビデオカードとCPUが同時に利用することもあって効率が落ちてしまいます。 ご指摘のハードウェア構成でのベンチマーク結果は見つかりませんでしたが、他の組み合わせでのベンチマーク結果を探してみましたので、参考程度にどうぞ。 Pentium4 560 (3.6GHz) 3Dmark2003 1024x768 Overall : 1140 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0622/tawada23.htm Athlon64 3200+ 3Dmark2003 1024x768 Overall : 1844 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/02/10/x200/ Athlonが3200+なのに対し、Pentium4が3.6GHzでこれだけの差が付いていますので、やはりX300SEの方が速度面では高速なようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!