• ベストアンサー

中国の成り立ち?

中国の名前を時代順にして全て教えてください。 えっと…かん、せい、さん、ご、はか みたいなやつです。 歴史音痴ですいません。決してバカにしていません。 今、歴史を勉強しているのですが教科書とかじゃのってなくて… 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

歴史が好きなので、小学校の時、統一王朝をお経のようにして覚えました。ある参考書に載っていたものです。  いん・しゅう・しん・かん・さんにして、しん・なんぼく、ずい・とう・ご・そう・げんなり、みん・しん・ちゅーか・ちゅうかじんみんきょうわこく  殷・周・秦・漢・三(魏・呉・蜀)、  晋・南北朝  隋・唐・5代・宋・元  明・清・中華民国・中華人民共和国  殷は「商」ともいい、「商人」と言う言葉はこの国から出た由。  周の時代は、春秋時代と戦国時代に分かれます。春秋時代は、それなりに周王朝が羽振りを利かせていた(王様は一人)のですが、戦国時代はほとんど無視に近い状態でしたね。主に6~7つの国(それぞれに王様)が対立・和解を繰り返しました。  秦は、始皇帝で有名。王様がいっぱいできてしまったので、「皇帝」という位を作りました。  漢は、漢字の「漢」です。項羽と劉邦の争いが有名。  隋は遣隋使で、日本とおなじみですね。北朝の出です。唐は隋の皇帝の従兄弟が建てた国で、遣唐使で有名。  5代の時代は、王朝が短命で、何代もの王朝が立っては滅びましたので時代名だけ覚えればいいと思います。  宋は統一王朝時代と、南に移っての南宋時代がありました。北(今の北京あたり)にできて、宋を南方へ避難させたのはえっと、金だったかな?  元はジンギスカンの孫が建てた国です。日本も服従させようとしましたが、鎌倉幕府が拒否したため、襲ってきました。元寇です。台風で大被害をうけて撤退しました。  明は、豊臣秀吉の軍と朝鮮で戦った国。  清は、満州にいた一族が中国に侵入して建てた国。明治時代に、日本と「日清戦争」をした国です。映画「ラストエンペラー」でも有名。  ちなみに、 「院、就寝閑散にして、寝・・・ 」という具合に、適当に意味を割り振った漢字を当ててありましたが、私は寿限無のように、繰り返せばいいと思います。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

#2の方が解りやすく書いていらっしゃいます 追加をしたく思います 殷・周・秦・漢・三(魏・呉・蜀)・晋・南北朝・隋・唐・5代・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国 の始めに夏を追加したく思いますつまり 夏・殷・周・秦・漢・三(魏・呉・蜀)・晋・南北朝・隋・唐・5代・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国 これらの内で三国(魏・呉・蜀)・晋・南北朝・5代は王朝であっても 全中国を支配したとは言えないので割愛して 夏・殷・周・秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清として か。いん。しゅう。しん。かん。ずい。とう。そう。げん。みん。しん 「下院衆、震撼ずい~と、草原の民心ちゅか」と教えられました 意味不明の言葉ですがわりとすんなり頭に入りました。

• fujic-1990
回答No.3

2番の者です。補足します。  三(魏・呉・蜀) → 三国時代(魏・呉・蜀)、  「三国志」、本当に有名なのは「三国志演義」のほうですが、魏の曹操、蜀の関羽や諸葛孔明、張飛などが活躍した時代のことです。  邪馬台国や卑弥呼が出て来る「魏志倭人伝」の「魏志」は、晋の時代に書かれた「魏」についての歴史書の一部です。  パソコンゲームなどでもよく取り上げられている時代ですね。  北に「魏」、南のうち海辺側が「呉」、山側が「蜀」という感じです。      魏魏魏魏 | 海      蜀 呉呉 | 海   みたいな。  魏の将軍が三国をほろぼして(禅譲も)、晋を建国します。  南北朝時代は、中国北半分くらいに「北魏」が建国され、南半分には「宋」などが建てられては滅びました。北魏も分裂しています。短命でいちいち覚えられないので、南北朝時代としてひとまとめにするわけです。  ちなみに、南朝の宋は、5代の後の宋とは別ものです。

• stm003
回答No.1

動画のタイトルはなんですが…参考にどうぞ。