• ベストアンサー

今後の治療について

anchorageの回答

• anchorage
回答No.2

専門家ではありませんが、先日似たような話を先輩から聞いたばかりなので回答させていただきます。 先輩の奥様が癌で転移を繰り返し、病院からもう手術はできないと宣告されました。 それでも、あきらめきれずに何件か病院を訪ねたそうです。 最後にたずねた病院の医師から放射線治療を紹介され(紹介状は書いてもらえなかったそうですが)、その放射線外科で治療を受けた結果、ほぼ完治したそうです。最初の病院の医師の言うとおりにしていたら今頃はなくなっていただろうという話でした。 ただ、先進医療なので費用はかなりかかったようです。 放射線のほかにも重量子線治療というのもあるようです。いずれも先進医療で費用はかかりますが・・・ セカンドオピニオン、サードオピニオンが重要です。納得のいくまで、他の病院を訪ねてください。

noname#143074
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに教えて頑張ります。