• ベストアンサー

医師から患者の呼び出し

昨日体調が悪く病院に行ったのですが、本日の昼、 医師から電話で病院に来てくれと呼び出しがありました。 理由は何も言われなかったのですがこれは 法律的には何もひっかからないのでしょうか? 昨日病院では何も言われなかったので不審に思い質問させていただきました。

  • T73
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  法律的には何も問題ありません。  むしろ、電話で患者の病状を伝えることこそが違法性に繋がります。  まず、電話で掛けた人間が病院の医師と名乗ってもそれを証明する手段は電話ではできません。  医師が患者の病状や投薬その他急を要するように、必ず最初の受付で保険証の提示と共に電話番号を聞いてきます。それをカルテに書いています。  病状によっては主治医のいしだけでなく、病院内の専門医や他の医師に検査結果を検討して、更に詳しく調べた方が良いということもあり、あるいは、専門医によって疑わしい所見が出たということもあります。  いずれにしろ、早めに病院へ行くのが宜しいでしょう。  お大事にどうそ。

関連するQ&A

  • 医師に言われたことを気にしてしまう。

    お世話になっております。現在鬱病(?)で通院しているものです。今日医師から言われた言葉に、傷ついたというか悲しくなってしまったので、少し相談させてください。 実は、私は一度病院を変えています。理由はどうしても減薬で調子が悪くなってしまたのに、元の薬をいただけなかったため、どうしようもなくなったので病院を変えました。 変えた先ではたくさんのお薬を処方され、体調ももどりよかったのですが、最近になりその病院自体の金儲け主義に不審を抱くようになってしまいました。 そこで、やっぱり前の病院の方が、よかったのでは? と思い、行きづらくはあったのですが、本日受信しました。医師には正直に他の病院にかかっていたこと、薬が多い気がして・・と伝えました。 すると医師から「この薬の量は普通だかし、出す薬はどこも変わらないから、そっちにかかってはどうか」と冷たく言われてしまいました。 しかし、私としては今日行った病院の方が近いし変わらないなら、こちらでかかりたいと言うと「では、これもいらないあれもいらない」と結局処方された薬は一種類だけでした。 医師の前では、勝手に病院を変えた自分が悪いと思い、何も言い返せなかったのですが、帰ってから、冷たくされたこと、結局は前の病院の薬は私には多かったと判断されたこと、二つのことが悲しくなって涙がとまりませんでした。 私だって、好きで病院を変えたわけではありません。つらくてどうしようもなかったんです。治りたかったんです。加えて近くには精神科は2件しかありません。どちらに合わなくても、どちらかに行くしかないんです。 こんな些細なことで落ち込んでいる私はおかしいのでしょうか?また、やっぱり出戻った自分がいけなかったのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 患者を置いて帰った医師への対応

    先日病院に行ったら、2時間も待たされた挙句、 診療時間内なのに看護師の人から 「院長は急病で帰ったので、後日また来てください」と言われてしまいました。 釈然としないので、後日他の病院へ行きましたが、 医師が患者を残して帰るのって、法律的にはどうなんでしょうか? 保健所や医師会に通告しても良いものでしょうか。

  • 大病院の医師は患者に直接意思を伝えてはいけない

    これは どこの病院でも行っていることでしょうか 私が 家族の病気の原因についての(これから作成していただく)診断書について 医師に直接 判断の理由を教えていただきたい と病院側に伝えたところ 我が病院では 医師が直接患者あるいはその家族に意思を伝えることはしていません(禁じています) 事務を通してのみ行うことが可能です という回答でしたが このようなやり方は 一般的に行われていることでしょうか。 表現を変えると 医療の情報公開はどこまで進んでいるのでしょうか。 医師も病院の従業員の一員ということから言えば 経営者の意思に拘束されるのでしょうが それでは 医師と患者(その家族)との医療上の信頼関係は どのようにして誰が保証するのでしょうか。

  • 医師と患者の関係.どうしたら近寄れますか

    長文ですが、どうぞよろしくお願いします.20代後半の女性です. 私は病気で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい). この一年、特になに事もなく、病気も結構落ち着いていましたが、ついこの間お腹が痛くなり、病院に行きました. 病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられました.そして、待合室で待っていたら、私の担当の医師が急いでいるかのように走ってかけつけてくれました.そして、私をベッドに寝かせるようにと看護婦に指示していました.私の周りには3人も看護婦がいるのにも関わらず、医師が一人で私をなぐさめながら点 滴を打ってくれました.点滴は看護婦がやる仕事だと思っていたので、先生がやっている姿を 見てびっくりしました.その後も引き続き先生は私の面倒を全て見てくれて、お正月前にまた 何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 数日後、またお腹が痛くなったので、再び病院に戻りました.そして、また病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられましたが、また私の先生がどこからか現れて、再び私を診察してくれて、大晦日も元日の夜も病院に いるので、また何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 私は今回の出来事ですごく先生に迷惑をかけてしまったと思っているのですが、それ以上に先生がとった行動と、変な話この数日ずっと私を支え続けてくれた事に感銘を受けました.これ が医師の仕事だと分かっているのですが、それでも先生の事が頭から離れません.ただ、ここ まで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしている部分がありま す. なぜ先生は医者になりたかったのかなどのお話をしてみたいなと思うのですが、先生も忙しいだろうし、やはり個人的な質問なので、聞いてはいけないのかなとか考えてしまいます. 私が思うに、もしかして私も病気だし、先生にとって良い研究のツールになるからあんなに一生懸命になってくれたのかなとか思っちゃいます. 皆様はこの長文を読んでどう思われますか?

  • 医師にきちんと患者に説明させるために。

    病院や医師と、患者との仲介役が必要だと思っています。 母が緊急入院してそれに付き添って感じたのですが、 患者にとって、病院や治療は余りにもわかりにくく、 入院の手続きをはじめ、医師の説明もすべてにおいて、 「なっていない」ことにびっくりしました。 これは医者が悪い、病院が悪いではなく、制度やシステムに 問題があるのだと思います。 最低限、担当医に「聞きたいことも聞けず、説明もせず」 という状態だけは解決すべきだと思います。 素人である患者サイドに立って診察に同席し、 医師に「しっかり説明させる、質問に答えさせる」という役が必要です。 制度としてどうなのか、民間でビジネス化できないか、 有識者の方教えてください。 ビジネス化できるのなら本気で考えます。よろしくお願いします。

  • 医師は患者を弄んだりしますか?

    医師は患者を弄んだりしますか? 20代前半女です。 昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。 名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、 年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、 退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。 そこで質問なのですが、 お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。 私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、 世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、 看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。 もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、 忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。 彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。 若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。 私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。 医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。 お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。 あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。 (まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが… 前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

  • 医師は電話に出ないという慣例があるのですか?

    1.私の経験からですが患者が病院に電話をしても、直接話せた医師は、   2,3人ですが、医師は電話に出ないという慣例があるのでしょうか? 2.私の50年以上の経験から、医師は高級外車に乗っているのが当たり前ですが、   お金があるほかに何か理由があるのですか?(大学病院の医師専用の駐車場は   外車の展示会場のようでした。

  • 【医学の法律】病院で患者の体温を測れるのは医師と看

    【医学の法律】病院で患者の体温を測れるのは医師と看護師だけですか? 無資格の受付アルバイトに患者の体温を測らせる医療行為をさせると法律違反になるのか教えて下さい。 体温と酸素濃度測定のパルスオキシメーターの使用は誰がやっても良いのか法律を教えて下さい。

  • 警察より2回目の呼び出し

    以前、友人が業務上横領をした件で質問させていただきました。 先日は、警察から呼び出しについて質問をさせていただきました。 今回の質問ですが、友人が前回質問したように警察より呼び出しを受けて、話をしてきました。 その時、在宅捜査ということになり、数日間担当の刑事さんより事件の内容などの不明な点を 電話で聞かれたので、その当時を思い出しながら回答したとのことでした。 本日も担当の刑事さんから電話があり、横領に至るまでの調書が出来たので、明後日に 途中まで作成された調書の確認とは別に横領した品物を処分した経緯の話を聞きたいといわれた とのことです。 友人は、事件発覚以後から今日に至るまで、自宅にずっと居た為か、今度は何を聞かれるのだろうと不安そうにしています。 友人が言うには、明後日警察に行ったら、今度は逮捕されるのではないか?といっているのです。 私や他の友人は、在宅捜査になっているのだから、急に逮捕なんてことはないだろうから大丈夫だよと言ってはいますが、実際に私なども法律は詳しくないので、もし、お分かりになる方がいましたら教えていただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 医師の患者に対する姿勢

    先日母が検診で要検査となり、総合病院で大腸の内視鏡検査を受け、ポリープが見つかりました。本人は過去一年半、個人病院で下痢を訴え続けてたのに、個人病院のK医師は、ストレスの為と言い続けていました。内視鏡検査の病理検査を待ち手術する予定でしたがK医師は結果が届く以前に「癌でしょう。」と母に言い手術せずにおいた場合の辛い症状を語り恐怖心を募らせました。病理検査結果はK医師の元に届く事になっていましたが、結果は先に私に知らせてくれと頼んでいたにも関わらず母が薬を貰いに行った際母一人に癌告知をしました。それも待合室や処置室にいる人に聞こえる程大きな声で(母は耳が良い)酷い口調で言われたそうです。母は数ヶ月前、心神喪失状態になり欝状態で緊急入院、二ヵ月療養しましたが、K医師は母が今もそういう状態であることを知っています。私は憤りを覚え、後日、何故家族に無断でそんな母に癌告知をしたのか、周りに配慮の無い言い方をしたのか、尋ねました。すると「癌告知は私の主義ですし病気は本人の事なので、本人に言うのがスジじゃないですか?」と答えました。周りに聞こえる程の大きな声で無神経な話し方をした事については「個人病院レベルで何処に個室を設け静かに患者にお話できる環境の病院があります?声が大きいかは受け取り方の問題だ。それに皇室の方に言う訳ではないので、いちいちそんなふうに話す必要はない。」と言いました。何故本人が長期間自覚症状を訴えていたのに触診位しかせず内視鏡検査を薦めなかったのか、という問いに対しては、「内視鏡検査は辛いので余程血便が出るなどの状況がない限りしない」と答えました。様々な疑問を投げかけるとK医師は「裁判でも用意しているかのように質問をされるんですね!」と言われました。医師としてのモラル、人間性を疑ってしまいます。こんな事を患者は我慢して、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう