• ベストアンサー

土踏まずが痛い。

中学2年生で女子バスケ部に所属してます。 おとといくらいから土踏まずから足の内側にかけて歩くだけで痛みがあります。 この前大会があってその大会の帰りから痛み始めました。 体重をかけられません。 なんとなく足の内側が赤紫色になり、腫れてるように見えます。 これってなんですかね? 知ってる人いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mingguwu
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.1

おはようございます。 その大会の時、なにか踏んだとか、打ったとか、なにかありませんでしたか? 質問内容の症状からだと、疲労骨折や筋断裂などが疑われるように思われます。病院でレントゲン撮影してもらって、診断を受けた方が良いでしょう。 お大事に!

関連するQ&A

  • 2日前に階段から転落して以来、土踏まずの痛みが続いています。

    おととい駅の階段から一段落ち、左足首付近を痛めてしまいました。 足の甲(中央~外側)と土踏まずが痛み、歩けない状態です。 駅近くの整形外科でレントゲンを撮り、捻挫と診断されたのですが、 「痛むのは足の甲だけで、土踏まずは何ともないはず」と言われ、 その時はそういうものかと思いました。 甲に湿布を貼り、氷をいただき帰宅しましたが(固定なし) 帰宅後、土踏まずがかなり痛むことに気づいたんです。 既に診察時間外だったので自宅で冷やして足を上にして過ごしました。 2日経って、足を床に着けられるようになりましたが、 少し体重をかけようとすると、まず土踏まずに攣ったような痛みが 続いて足首に何ともいえない違和感が生じます。 (ベッドの上でそっと関節を動かすことは出来ます。) 足の甲に関しては、痛みはだいぶ引きました。 土踏まずに内出血等の症状は無く、見た目は何ともありません。 土踏まずの症状は何でしょうか? 固定や冷却等すべきでしょうか? 仕事等々あるので、一日でも早く治したいのですが、 最初の病院で労災扱いとなったため、近所の病院では診察して いただけませんでした。次回最初の病院へ行けるのは月曜日になります。 アドバイスやお心当たりの傷病名等教えていただけると大変助かります。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 体重が増え続けてて困ってます、、

    私は高校3年生の女子です! 1・2年ほど前から体重が増え続けてて困ってます。 身長は167センチ・体重が72キロになっています。 中学生の時は50キロほど、高校二年生の時は62キロ、どんどん増え続けています。 これはただの肥満なのでしょうか。それとも何かの病気ですか? 私はバスケ部に所属しており、日々激しい運動をしているので、運動不足ではないと思います。 なにか分かることがあれば教えてください。

  • 走れない、、、

    中2の女子で陸上部中・長距離やってます。 脚を故障してから、走ったらいいのか、走ってはいけないのか、分からずにジョック程度の練習しかしませんでした。 最近練習を再開したら、前より全然走れなくなってしまいました。 しかもすぐに疲れてしまったり、脚が思うように動かなくて納得のいく練習ができません。 さらに6キロも体重が増えてしまいました。 今年で中学最後なので全国大会に出場したいのですが、何からどのように改善していけばよいのでしょうか、、、?

  • ダイエット

    高3女子です。 身長が152cm、体重が48~49kgです。 バスケ部に所属していたり、遺伝的なもので肩幅が広く、身長が小さいのにすごくゴツく見えてしまいます。少しでも痩せるとゴツさは減りますか? また、いいダイエット法を教えてください。

  • 体力

    中学3年の女子です! バスケ部に所属していて、体力には、そこそこ自身がありました。 しかし、三日ほど前にインフルエンザB型にかかってしまい一週間ほど寝込んでいました。 体力はかなりおちました。 今まで、3キロとか余裕ではしっていて、インターバルトレーニングなどで、体力作りをしてきました! 2週間後に持久走大会があり三キロ走ります、それまでになんとか体力をもどしたいです! (1)体力はどのくらいでもどるのか? (2)いつ頃から運動していいのか? (3)どのような運動をすればいいのか? 皆様のたくさんのご意見おねがいします!

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 土踏まず ほてる 熱

    つい3日前くらいからなのですが、左 足の土踏まずが何の前触れもなく熱 くなることがあります。 例えるなら何か暖かいもの(カイロと か)を当てられているような、そんな 風にほわぁ…と熱がでます。 暖かいより かは熱いに近いんですが 、耐えられないような熱さではあり ません。気になる程度です。 学校で授業中に3回ほどその症状が出 たのが始まりで、その後収まったか と思えば、昼休みに数回連続して出 たため、足を触ってみました。する と、土踏まずが体感している温度と 同じくらい皮膚が熱く、右足と比べ ても明らかに左足だけが熱かったで す。 今日また、家で症状が出たためいろ いろと調べて見たところ、筋肉の炎 症や自立神経の乱れなどがありまし た。 しかし筋肉の炎症の場合は痛みを伴 うとあり、私は少しも痛みを感じて ない上に、まずそんな運動をした覚 えもありません。 一番症状が近いのは自立神経の乱れ でした。メンタルが弱い方なのでこ れかな、とか思っていたんですが、 どうやらこの場合、皮膚は熱くなら ないそうです。触っても温度は通常 と変わらないとあって、さらな40代 の更年期に多いともあったので、こ れも違うのかなと思いました。 結局調べても自分と同じ症状のもの を見つけられず、この知恵袋に質問 させていただいております。 詳しい方また同じ症状の方がいらっ しゃいましたらこの現象について教 えて下さい。 あと、1週間しても治らなかったら病 院に行こうと思うのですが、これは 何科に行くべきでしょうか、皮膚科 ?内科? 辛いわけではないのですが、どうし ても気になってしまうのでわかる方 宜しくお願いします。

  • バスケ 試合について

    バスケ 試合について こんにちは(^^) いきなりですが私はおやじの会というものに入っています。それで今度地元の中学の女子バスケ部と対戦することになりました。 私は学生時代バスケ部だったという事もありおやじの会の監督をすることになりました。しかしメンバーはみな学生時代はスポーツをしていましたが最近は運動不足です(>_< 先日男子バスケ部に負けたばかりなので今回はなんとしても勝ちたいです。 そこで質問なのですがどのような戦い方をしたらよいでしょうか? ディフェンスはゾーンディフェンスで中を固めようと思っています。 ちなみに対戦する女子バスケ部は大会である程度の成績を残しており1人は都の選抜です。ですが中学生なので身長は小さいです。

専門家に質問してみよう