• 締切済み

vocaloidのお給料

vocaloidの声優さんってお給料いくらくらいもらっているんでしょうか?(製品のレコーディング?、イベント出演など それとやはりミクやリンなど中の人が声優さんのvocaloidとがくぽやlilyのように中の人が歌手のボカロってもらえるお金もちがったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

これ非常に難しい問題。基本的は最初の回答者さんが言ってる通りなのだが、通常CDが売れた場合の 印税を考えると歌手の取り分もある。しかしボカロの場合はそれが無い。本来はCDが売れれば 藤田嬢にも印税が入ると良いのだが、歌っているのはミクであって藤田嬢ではないからね。 ミクはクリプトンの商品だ、それでそれを商業的に使うことを認めているから、クリプトンに対しても 直接の印税は入らない。CD制作会社とクリエーターに印税は行く。 だから声優さんなんて、思っているほどお給料もらって無いのよ。まあ、藤田嬢はミクの正体って ことだから、他の声優さんに比べ、ミクのアドバンテージがある分、多少は違うと思うけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

「初音ミク」の音源は「藤田 咲」さんですが 声のサンプリングをするときにギャラが支払われていますが、それだけです・・「VOCALOID2 初音ミク」に関してはサンプリングでそのお仕事は終わりですから VOCALOID関係のイベント等に出演するときには、それぞれ個別に出演料とか出ています・・別のお仕事ですから ギャラはネームバリューで違ってくると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな「VOCALOID」があったらいいな♪

    突然ですが、「VOCALOID」というものをご存知ですか? 最近はいろいろなボーカロイドが発売されていて、過食気味という感じもあるのですが…。 それでもまだ、「こんなVOCALOIDがあったらいいな」と思うイメージはありますか? 私は、もっと男性ボカロを充実させて欲しいです。 最近発売されているボカロは、女の子ボカロばかりのような感じを受けたので…。 中でも、渋めの声優さんみたいな、低くて腰に来るような声(笑)のボカロが欲しいですw 年齢は30歳くらいの男性ボカロ…まだ無いですよね? オッサンっていうんじゃなくて、渋くてカッコイイ声で歌われたら、きっときゅ~んってしちゃうと思うんです( ´ω`) こんなボカロが欲しい!とか、こんなのが作られたらいいのに、とか思うことありませんか? 聞かせて下さると嬉しいです^^w

  • VOCALOIDは何人?

    タイトル通りです 今現在知っているのは(絵はあるけど声が無い 声はあるけど絵が無い等も含みます) 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO 弱音ハク 亜北ネル 重音テト がくぽ  だけです このほかにもあるまたは これは違うなどあったら教えてください 何が訊きたいのかというとVOCALOIDは全員で何人か?と その全員の名前です お願い致します 

  • 皆さんが好きなVOCALOIDの歌は何ですか?

    皆さんが好きなVOCALOIDの歌は何ですか? 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・KAITO・・・ 多くのVOCALOID曲がありますが その中でも好きな曲を5つほどあげてくださると嬉しいです!!! 私の知らない曲があれば 聞いてみたいと思います^^ 回答よろしくお願いいたします!!!

  • VOCALOIDの情報

    VOCALOIDの最新情報がわかるサイトを教えて下さい。 ↓以外だと有り難いです。 http://blog.piapro.jp/2011/03/post-443.html#more http://www.itmedia.co.jp/keywords/vocaloid.html http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/ http://richier.jugem.jp/?cid=3 初音ミクさん、鏡音リンさん、レンさん、巡音ルカさんだけでなく、猫村いろはさん、歌手音ピコさんなど、VOCALOID全体的な情報が欲しいです。 また、UTAU、亜種ボカロなどの情報がわかるサイトもあれば教えていただきたいです。 今のような大変な時期に、しょうもない質問をしてしまってすいません>< お暇な時にでも、質問にこたえてくださると、とてもありがたいです<(_ _)>

  • オススメのボーカロイド(声)

    ボカロが好きでよく聞くんですが、同じボカロばっかりに 偏ってしまい、そろそろ新規開拓をしたいなと思ってます。 なので、皆さんのオススメのボカロを教えてください。 できれば曲も合わせて教えてくださると嬉しいです(^-^) 私が聞くのは、    ↓  ・ミク  ・リン/レン  ・ルカ   ・MEIKO  ・KAITO  ・がくぽ  ・GUMI  ・IA  ・結月ゆかり  ・Lily  ・miki  ・ピコ  ・MAYU くらいです。 この子たち以外でお願いします。

  • 初音ミクの声優っているんですか?

    ボカロって機械音ですが、初音ミクの声優っているんですか? また、鏡音リン・レンやKAITOとかの声優もいるんですか?

  • Vocaloid2 初音ミクと伴奏データmp3を上手く合わせる方法

    Vocaloid2 初音ミクとSONY ACID MUSIC STUDIO 7 を使っています。 ヤマハムックシリーズの「初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう」の中で、「ポリリズム」の歌詞データを打ちこんでwavデータを作成しました。 そして、CD-ROMにある伴奏mp3のデータとSONY ACID MUSIC STUDIO 7で合わせようとしたのですが、上手くいきません。 SONY ACID MUSIC STUDIO 7で、データ設定を、歌詞データ・伴奏データともにワンショットにしたり、ビートマップにしたり、曲のテンポを初期設定の120BPMから「ポリリズム」の127BPMに変えたり、色々したのですが、どうしてもうまくいきませんでした。 また、Vocaloid2 初音ミクのプリメジャーを1にしているので、歌詞データの最初の1小節分を消去したら、伴奏データとピッタリと合うはずなのですがこれもずれています。 CD-ROMで解説が出ている「崖の上のポニョ」は解説に沿ってやってみるとうまくできるのですが「ポリリズム」はなぜか上手くいきません。 回答よろしくお願いします。

  • 声優さんのお給料の払われ方って?

    アニメを見ていて、ふと気になったことがあります。 声優さんの中には、毎回出るわけではなく、数話ごとにチラッと一言二言喋るだけのキャラをやっている方もいますよね? そういう方って、一体お給料はどのように払われているのでしょうか。 レギュラーで毎週出ているのなら毎月幾ら、と月給等で払われるのは分かるんです。でも例えばある月は3回出演、別の月は1回も出番無しという場合は… やはり金額が違えど、月給なら月給で払われるものなのでしょうか。それとも1回ごとに払われるのでしょうか。 どなたか知っている方、教えて下さると嬉しいです。

  • ボカロPについて

    ボカロPについてなのですが、pixiv百科事典には VOCALOIDが歌うボカロ曲の作詞や作曲や編曲、調声、その他関連動画作成者のこと。 『P』は『プロデューサー』の意で、ほとんどの場合本職の楽曲プロデューサーではないが、初音ミク公式サイト([リンク])の記述に『まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。』とあるように、ソフトのコンセプトに合致した呼び方。 と書いてあったのですが 作詞をしてメロディーを誰かにもらってボカロに歌わせてもボカロPと言えるんでしょうか? また逆にメロディーは自作だけど歌詞は提供してもらいボカロに歌わせてもボカロPと言えるのでしょうか? 全てを自分でやらなくても、なにか1つでも動画制作に関わっていればボカロPになりますか?

  • 初音ミクのことで…

    初音ミクの全キャラクターが知りたいです。 あれってたくさんいますよね…(汗) 今知っているのだと、 ミク、リン、レン、ルカ、カイト、メグ、がくぽ、あとはハクとかデルとか… 茶色い髪で初代のあの人、名前がよく分かりません(すみません、有名なのに…) あと縦ロールでピンクの髪の子とか、黄色いあの子とか… とにかく知っている分だけ全て教えてください!! それと、いれば好きなキャラとかもお願いします。

専門家に質問してみよう