• 締切済み

こんな「VOCALOID」があったらいいな♪

突然ですが、「VOCALOID」というものをご存知ですか? 最近はいろいろなボーカロイドが発売されていて、過食気味という感じもあるのですが…。 それでもまだ、「こんなVOCALOIDがあったらいいな」と思うイメージはありますか? 私は、もっと男性ボカロを充実させて欲しいです。 最近発売されているボカロは、女の子ボカロばかりのような感じを受けたので…。 中でも、渋めの声優さんみたいな、低くて腰に来るような声(笑)のボカロが欲しいですw 年齢は30歳くらいの男性ボカロ…まだ無いですよね? オッサンっていうんじゃなくて、渋くてカッコイイ声で歌われたら、きっときゅ~んってしちゃうと思うんです( ´ω`) こんなボカロが欲しい!とか、こんなのが作られたらいいのに、とか思うことありませんか? 聞かせて下さると嬉しいです^^w

みんなの回答

noname#173857
noname#173857
回答No.5

こんばんは! 私も男性のを増やしてほしいです…! 特にV系…というかロックに合う声のボカロを 期待しているんですがねぇ…(笑)

maria0211
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます! まとめてのお礼になってしまい、すみません。 やはり、男性の要望は多いようですね。 また、今までのボカロにない「迫力」を求めることもあるようですね。 私も、圧迫感というかプレッシャーというか、男性独特の「強さ」のある声が欲しいですw いろんな意見を聞かせて下さり、ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

ご存じだとは思いますが、ボカロの開発会社であるヤマハは基本的に技術提供元であって、 各商品は提携各社が企画・商品化しています。 (レコーディング費用もそちらが負担している) ミクで有名なクリプトンからはKAITO(青年)、鏡音レン(少年)の2つ。 インターネット(会社名)からはGACKT(本人)、リュウト(少年)。 AHSからは氷山キヨテル(成人男性)。 キューンからはピコ(本人)。 例外的にビープラッツがヤマハが直接関与する形で商品を作っており、 そちらではVY2で男声が採用されています。 個人的に是非実現してほしいのは「ロック系の声」でしょうか。 ハードロックに多いかすれ気味の声とか。 ちなみに最新技術としては、これまでのように「呪文」をレコーディングしなくとも、 一部のフレーズを実際に歌って取り込むだけでボカロのライブラリにしてしまうものがあります。 これは近々実装されるという話なので、上手くいけば誰でも望む声に近いライブラリを 得ることが出来るようになるかもしれません。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

フランス Myriad 社の「バーチャル・シンガー」をご存知ですか。 http://www.myriad-online.com/en/products/virtualsinger.htm デモ曲があります。多言語対応で(日本語もあり英語はイギリス語と米語に分かれています。オクシタン語というマイナーな言語まで)男声。女声があります。 追加の声 http://www.myriad-online.com/en/resources/voices.htm テナー、バス、ソプラノなど種類があります。 私はこれをもっていますが、残念なのは、お聞きになると分かりますが、一目瞭然、不自然であることです。これと日本の技術が合わさったらすごいものができると思いますが、望み薄でしょうね。 他には高い声を出すときの「力み」とか「キツさ」のようなものまで表現できるようになってほしいです。本来音域があまり広くないアイドル声やアニメ声で「楽に」高音を出されると非常に不自然です。シャウトも表現できるといいですね。

回答No.2

マイクで吹き込んでボカロにできる物があれば良いですね。 自分の声をボカロにしたり、好きな人に吹き込んでもらったり。 その名も「VOCALOID CUSTOM」 まあ、商売にならなくなるので絶対に作ってくれないとは思いますが。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

こんにちは! ユーザーの一人です。いや、「ユーザーでした」の方が正しいですね。 ご意見、実にごもっともです。初音ミクのヒットは社会現象にまでなりましたが、その後もリリースされるのは女声ばかり。私は女声には興味がなく(女性には、あります)、maria0211さんのように男声バージョンのリリースを望んでいます。その理由は男声カルテット、合唱のアレンジをしているからです。 ご存知かもしれませんが、男声カルテットはテナー×2、バリトンとベースがそれぞれ1と言う構成は和音の基本です。一番アレンジし甲斐があります。思うような和音の連続で曲想を表現出来た時は嬉しいものです。シンセのコーラスは擬音ですから、しっくり来ません。 特に低音の響きが艶やか、かつシャープな切れ味の声が欲しいですね。年齢で言うと40代前半です。 こんな訳で最近はソフトを起動することもありません。残念です。開発者には何回か要望を送ったのですが、返信もありません。

関連するQ&A

  • 男でも歌いやすいVOCALOID曲

    男でも歌いやすいVOCALOID曲 最近、カラオケにちょくちょく通うようになり、ボーカロイドの曲も歌うのですが、 とても高い歌など多いため思うように歌えません。 この間は「Fire◎Flower」を歌ったのですが、それで精一杯って感じでした。。 私みたいに男で高い声がでない人でも歌えるようなボーカロイドの曲を教えてください。

  • ボカロ曲じゃなく、ボーカロイドの作り方

    ボカロ曲じゃなく、初音ミクや可不などのボーカロイドを作る方法を教えてください。 可不ちゃんやGUMIちゃんには某声優さんや某歌い手さんの元ネタがあります。きっとそれらの声を学習させてボーカロイドを作ったのだと思います。存在する人物の声を学んでボーカロイドを作るにはどうすればいいのでしょうか。何か用意すべきソフトはありますか?

  • 声が”カッコイイ”声優さんは?

    女性の方にお尋ねします☆ BLCDに出たことのある声優さんで、声を聞いたら心臓がキューンとするような、カッコイイ声の声優さんを教えてください! ♪男性の声優さんでお願いします。 ちなみに私は、 ○置鮎さん ○三木さん ○うえださん が、カッコイイと思います☆ 同意してくださる方、他にカッコイイ声の声優さんをご存知の方、どんどん書きこんでください☆

  • 黒執事のシエルのキャラソンについて

    黒執事のシエルファントムハイヴの声優さんは キャラソンを出さないということは知っているのですが、 違う人がシエルの声真似をして歌った 仮想キャラソンの「soundless voice」というのは (元はボカロの曲ですが) CDとして発売されていますか?

  • 高音の出し方がわかりません〔男〕

    高校1年生の男子です。高音が出なくて悩んでいます。 僕はカラオケで、よくボーカロイドの曲を歌います。友達には「ボカロは高いから最初は低いの歌えば?」などと言われました。でもボカロ歌いたくて毎回選んでしまいます。僕は友達に「喉を開けて歌えば高い声出るよ!」と言われて歌い方を変えてみようと思いました。喉の開ける方法を調べて一ヶ月いろいろ練習してきたのですがなかなかコツが掴めません。あくびをしているとき喉が開くとかお腹から声を出すなどを練習してきました。最近は裏声を練習しています。ちなみに地声は低めです。 何か練習方法や高音の出る方法など教えてください!ご指南お願いします。

  • 歌っている人の声が可愛い(萌え声な)曲を教えてください。

    最近、私は女性声優さんにはまっていて、声優さんの曲をいろいろ聴いています。 声が可愛い声優さん(平野綾さんなど)の曲が特に好きです。(平野綾さんはロックっぽいのも多いですが) でも、最近はまったばかりなので、まだまだ多くの声優さんを知りません。 そこで、みなさんが声が可愛いっ(萌え声w)と思う曲を教えて頂けるとありがたいです。 声優さんの曲でなくても構いません。 また、曲名でなくても声が可愛いと思う声優さんの名前だけでもありがたいです。 よろしくお願いしますっ!

  • おススメの声優さんのCDを教えて下さいっ

    恥ずかしながら、声優さんの歌にハマり始めたのがつい最近でして、 どんな方の声優さんのCDを聞いたらいいかなぁ…と思い、 質問致しました。 ジャンルがいくつかあると思うんですが・・・ 1:気持ちが落ち着く、癒される声 2:胸がきゅんとするような、可愛らしい声 3:落ち込んだ時に、元気が出る声 の声優さんCDを探しています。 (一般的に言われているのでもいいですし、 みなさんの独断でも構いません) ちなみに、堀江由衣さんの「ほっ?」だけは最近聞いたら とても良くて、ほっちゃん(←でいいですよねw) のアルバムでオススメありましたらお願いします♪ 堀江由衣さんは、上のジャンルで言ったら ズバリ「2」に当てはまりまる感じですね! 声優初心者なので、是非ご教授頂けたら幸いですっ

  • ボーカロイドでおすすめの曲

    ボーカロイドでおすすめの曲 最近、流行ってますよねボーカロイド。 ボカロで、おすすめの曲を教えて欲しいです。 因みに私は、ALI PROJECT、Sound Horizon、GO!GO!7188、斉藤和義、畑 亜貴、相対性理論、やくしまるえつこ、パフューム、梶浦由記、菅野よう子が好きで、あと声優さんですが、田村ゆかり、新谷良子、茅原実里、牧野由依、坂本真綾、清水愛、中島愛の曲が好きで キャラソン系だと、 千石撫子の「恋愛サーキュレーション」が好きです。 なるべく、上記のアーティストや声優の楽曲に、雰囲気が近い曲を教えて下さい。

  • いい声の女性声優さん

    いい声の女性の声優さんを教えてください。 最近アニメがお好きな方々がなぜあんなに声優さんが好きなのかがわかりました。確かに声優さんの声が一番いいです。 ブラッド+とエウレカセブンのヒロインの声が特にいいですね。 声優さんの声だけ編集したCDとかは売っていないのでしょうか?あるとするならばどこにいけば手に入りますか? 声だけ取り出してCDに入れたりできませんか?詳しい兄さん姉さん教えてくださいw

  • カラオケで歌える曲が少なくて困っています

    僕は、現在大学生なんですが最近友人とカラオケにいくことが増えてきて楽しいには楽しいんですが、歌える曲がほとんどないということに気が付いてしまいました。 基本的に歌に興味を持ち始めたのが高校2年のときで、なおかつVOCALOIDしか聞いていなかったので歌える曲がほぼボカロしかないというレベルです。 昔のアニソンなら少しくらいは歌えますが、、、後はさびは知ってる、名前は知っている程度です。 大学で知り合った友人と行くこともこれからあると思います。 なので今のうちにレパートリーを増やしておきたいと思うのですが、何か男女どっちでもウケがいい歌手また曲のおすすめを教えてください。 一応書いておきます・・・ ・声が高め、男性より女性が歌いやすい。 ・好きな曲は、ガンガン押している感じの曲、バラードが好きです。 ・好きな歌手、コブクロ、レミオロメン、バンプetc 以上です。(多分聞けば好きな曲とかは、いっぱいあります。 お願いします。