• 締切済み

こんな「VOCALOID」があったらいいな♪

突然ですが、「VOCALOID」というものをご存知ですか? 最近はいろいろなボーカロイドが発売されていて、過食気味という感じもあるのですが…。 それでもまだ、「こんなVOCALOIDがあったらいいな」と思うイメージはありますか? 私は、もっと男性ボカロを充実させて欲しいです。 最近発売されているボカロは、女の子ボカロばかりのような感じを受けたので…。 中でも、渋めの声優さんみたいな、低くて腰に来るような声(笑)のボカロが欲しいですw 年齢は30歳くらいの男性ボカロ…まだ無いですよね? オッサンっていうんじゃなくて、渋くてカッコイイ声で歌われたら、きっときゅ~んってしちゃうと思うんです( ´ω`) こんなボカロが欲しい!とか、こんなのが作られたらいいのに、とか思うことありませんか? 聞かせて下さると嬉しいです^^w

みんなの回答

noname#173857
noname#173857
回答No.5

こんばんは! 私も男性のを増やしてほしいです…! 特にV系…というかロックに合う声のボカロを 期待しているんですがねぇ…(笑)

maria0211
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます! まとめてのお礼になってしまい、すみません。 やはり、男性の要望は多いようですね。 また、今までのボカロにない「迫力」を求めることもあるようですね。 私も、圧迫感というかプレッシャーというか、男性独特の「強さ」のある声が欲しいですw いろんな意見を聞かせて下さり、ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.4

ご存じだとは思いますが、ボカロの開発会社であるヤマハは基本的に技術提供元であって、 各商品は提携各社が企画・商品化しています。 (レコーディング費用もそちらが負担している) ミクで有名なクリプトンからはKAITO(青年)、鏡音レン(少年)の2つ。 インターネット(会社名)からはGACKT(本人)、リュウト(少年)。 AHSからは氷山キヨテル(成人男性)。 キューンからはピコ(本人)。 例外的にビープラッツがヤマハが直接関与する形で商品を作っており、 そちらではVY2で男声が採用されています。 個人的に是非実現してほしいのは「ロック系の声」でしょうか。 ハードロックに多いかすれ気味の声とか。 ちなみに最新技術としては、これまでのように「呪文」をレコーディングしなくとも、 一部のフレーズを実際に歌って取り込むだけでボカロのライブラリにしてしまうものがあります。 これは近々実装されるという話なので、上手くいけば誰でも望む声に近いライブラリを 得ることが出来るようになるかもしれません。

• trgovec
回答No.3

フランス Myriad 社の「バーチャル・シンガー」をご存知ですか。 http://www.myriad-online.com/en/products/virtualsinger.htm デモ曲があります。多言語対応で(日本語もあり英語はイギリス語と米語に分かれています。オクシタン語というマイナーな言語まで)男声。女声があります。 追加の声 http://www.myriad-online.com/en/resources/voices.htm テナー、バス、ソプラノなど種類があります。 私はこれをもっていますが、残念なのは、お聞きになると分かりますが、一目瞭然、不自然であることです。これと日本の技術が合わさったらすごいものができると思いますが、望み薄でしょうね。 他には高い声を出すときの「力み」とか「キツさ」のようなものまで表現できるようになってほしいです。本来音域があまり広くないアイドル声やアニメ声で「楽に」高音を出されると非常に不自然です。シャウトも表現できるといいですね。

回答No.2

マイクで吹き込んでボカロにできる物があれば良いですね。 自分の声をボカロにしたり、好きな人に吹き込んでもらったり。 その名も「VOCALOID CUSTOM」 まあ、商売にならなくなるので絶対に作ってくれないとは思いますが。

• jess8255
回答No.1

こんにちは! ユーザーの一人です。いや、「ユーザーでした」の方が正しいですね。 ご意見、実にごもっともです。初音ミクのヒットは社会現象にまでなりましたが、その後もリリースされるのは女声ばかり。私は女声には興味がなく(女性には、あります)、maria0211さんのように男声バージョンのリリースを望んでいます。その理由は男声カルテット、合唱のアレンジをしているからです。 ご存知かもしれませんが、男声カルテットはテナー×2、バリトンとベースがそれぞれ1と言う構成は和音の基本です。一番アレンジし甲斐があります。思うような和音の連続で曲想を表現出来た時は嬉しいものです。シンセのコーラスは擬音ですから、しっくり来ません。 特に低音の響きが艶やか、かつシャープな切れ味の声が欲しいですね。年齢で言うと40代前半です。 こんな訳で最近はソフトを起動することもありません。残念です。開発者には何回か要望を送ったのですが、返信もありません。