締切済み

ティーツェ病

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6952
  • 閲覧数2177
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

うちの母のことですが、両鎖骨の真ん中あたり(首のすこし下の胸の真ん中)が腫れてきたんです。4.5日前から痛くなって来たそうです。その痛さは皮膚が痛いんじゃなく、肋骨部分にヒビが入ったような痛さみたいです。
それで、整形外科に行った所、骨には異常がなく、先生が医学辞典で調べたところ「ティーツェ病」が一番当てはまるとのこと。
この病気はどんな病気なのでしょうか?インターネットで調べても珍しい病気らしく載ってません・・
分かる方おられたら教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
ティーツェ(Tietze)病とは、肋軟骨骨結合症候群の事です。
私も、名前位しか聞いた事がないので、
もしも、ここのメンバーの中のこの道のスペシャリストの方々から、回答が無いようでしたら、
「インターネット医科大学」等に問い合わせるのも、1つの手です。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn3899/medcol.html

相談を出来るサイトのリンク集です。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fmedinfo/advice.htm

でも、夜まで待てば、教授が答えてくれると思います。
お大事に
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ