• 締切済み

ティーツェ病

うちの母のことですが、両鎖骨の真ん中あたり(首のすこし下の胸の真ん中)が腫れてきたんです。4.5日前から痛くなって来たそうです。その痛さは皮膚が痛いんじゃなく、肋骨部分にヒビが入ったような痛さみたいです。 それで、整形外科に行った所、骨には異常がなく、先生が医学辞典で調べたところ「ティーツェ病」が一番当てはまるとのこと。 この病気はどんな病気なのでしょうか?インターネットで調べても珍しい病気らしく載ってません・・ 分かる方おられたら教えてください。

• mamis
  • お礼率70% (14/20)
  • 病気

みんなの回答

• yoda
回答No.1

yodaです。 ティーツェ(Tietze)病とは、肋軟骨骨結合症候群の事です。 私も、名前位しか聞いた事がないので、 もしも、ここのメンバーの中のこの道のスペシャリストの方々から、回答が無いようでしたら、 「インターネット医科大学」等に問い合わせるのも、1つの手です。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn3899/medcol.html 相談を出来るサイトのリンク集です。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fmedinfo/advice.htm でも、夜まで待てば、教授が答えてくれると思います。 お大事に