• 締切済み

ティーツェ病

うちの母のことですが、両鎖骨の真ん中あたり(首のすこし下の胸の真ん中)が腫れてきたんです。4.5日前から痛くなって来たそうです。その痛さは皮膚が痛いんじゃなく、肋骨部分にヒビが入ったような痛さみたいです。 それで、整形外科に行った所、骨には異常がなく、先生が医学辞典で調べたところ「ティーツェ病」が一番当てはまるとのこと。 この病気はどんな病気なのでしょうか?インターネットで調べても珍しい病気らしく載ってません・・ 分かる方おられたら教えてください。

  • mamis
  • お礼率70% (14/20)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

yodaです。 ティーツェ(Tietze)病とは、肋軟骨骨結合症候群の事です。 私も、名前位しか聞いた事がないので、 もしも、ここのメンバーの中のこの道のスペシャリストの方々から、回答が無いようでしたら、 「インターネット医科大学」等に問い合わせるのも、1つの手です。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn3899/medcol.html 相談を出来るサイトのリンク集です。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fmedinfo/advice.htm でも、夜まで待てば、教授が答えてくれると思います。 お大事に

関連するQ&A

  • 医者により病名が異なる。どうしたらよいですか?

    右くるぶしから上15cmほどの部位が、腫れ、うっ血したような赤黒い色になり、歩くととても痛みます。最初、骨かなと思い整形外科に行ったらレントゲンで骨に異常はなく、ほうかしきえんと言われるも、医学辞典をみてもどうもぴんとこない。次に皮膚科に言ったら、血栓性静脈炎と言われるも、抗生物質、消炎剤のみの投薬で、抗血栓薬の処方はなし。果たして、本当の病気が何かと気になりだしました。 血管外科にでも行った方がよいのでしょうか?

  • 首の骨の痛み

    昔から首を鳴らす癖があり、首が痛くなってきました。 首が凝るようになり、背中まで痛くなってきて、今は胸の真ん中の骨あたりも痛いです。 首の骨を鳴らすことが原因で、このような症状は起こりますか? 整形外科行ったほうがいいでしょうか? もし行っても湿布もらうだけでしょうか?

  • 事故3 仕事復帰

    この間、事故の怪我で病院に行ってレントゲンなどして外科の医者から擦り傷と胸の打撲で診断されたのですが(肋骨にひびが入っているかもとは言われましたが)骨や内臓は大丈夫だよと言われ3日後に仕事復帰をしたのですが 自業自得ですが、少々無理をしまい、事故をした一週間後の夜中に胸の場所が痛み出し次の日の朝に病院に(外科がやってなかったので整形外科に見てもらいましたが)行ってみてもらったら 肋骨が一本折れてました。一応2週間後に骨がくっついているかレントゲンで見ましょうということになったのですが、 仕事に出るのは、ちゃんとレントゲンを取った後にしたほうがいいでしょうか? 自己判断で出てもいいものでしょうか? ちなみに仕事場はホテルの洗い場なのですが、医者はあまり出てほしくないけどどっちでもいいという感じでした。

  • 胸の痛みについて

    約2週間前に右のあばら骨(胸の下のあたり)をぶつけてから、咳やくしゃみ、笑ったり、ベッドに横になると、痛みがあります。整形外科に行って診て頂いたのですが、骨には異常はありません。背中に響く様な感じで痛いです。病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら何科がよいでしょうか?  みなさん、宜しくお願いします。

  • CTやレントゲンでの被ばく

    約1年前、肋骨を骨折して月1回、半年に渡って1回につき約7枚程度いろんな角度から胸部のレントゲンを撮りました。 半年ほど前、頭痛がひどく脳のCTをしました。 1週間ほど前事故に遭い、職場近くの整形外科で首、胸、腰、手首のレントゲンを撮りました。 いろんな角度から20枚ぐらいです・・。 職場まで遠いので今日近くの整形に行くと、また首、胸、腰のレントゲンを10枚ぐらい撮られました。 最寄りの整形では、レントゲンの撮りすぎで心配なので借りてくると言ったのですが、 症状が変わっているかもしれないと言われたことや、レントゲンがないと診察できないと言われ 仕方なく撮りました。(しかも骨に異常ないからもう来なくていいと言われました・・。) レントゲン等で被ばくして、ガンや病気になったという人もいるらしく体が心配です。 日本人のガンの3,4%はレントゲンなどによる被ばくとネットに書いてありました。 1年間でこんなにCTやレントゲンを撮って大丈夫だったのでしょうか。

  • 上半身を太らせたい

    153cm 39kg でやせています。 現在27歳なのですが、ずっと体型で悩んでいます。 この体重にも関わらず下半身は結構太いのですが、腰骨から上がとてもやせているのです。首の鎖骨、肩の骨、首から胸にかけての骨、ろっ骨、腰骨、などが出ていてそれがとてもいやなのです。 もちろん胸もちょっとしかありません。 下半身が太っているのは仕方がないとして、上半身は痛々しいほどやせているので、上半身をもうすこしふっくらさせて少しでも下半身とのバランスをよくしたいのです。 どうしたらよいでしょうか。 そしてこのバランスの悪さの原因を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 整形外科で心臓の異常

    生後四ヶ月の時に夜間救急の整形外科でレントゲンを取りました。 受診したきっかけ(骨折かも?)は幸い何もなかったんですが!! 上半身を真正面から(あばら骨)撮りました。 (1)整形外科の先生は骨以外は見ないんですか?  標準の心臓の大きさなどはわかりませんか?  素人がレントゲンを見ても心臓が大きいって分かる程(普通の二倍)なのに、見て見ぬふりで良いんでしょうか? (2)専門分野以外でも明らかに異常が分かるのに、  そのこと(心臓の異常)を教えなかった先生に過失は? (3)その時点で教えて貰えていたら、重症にならなかった我が子。  現在、生死の境目で大変深刻です。 (4)お金が欲しいんじゃないんです!!  なぜ、その時のレントゲンで【骨には異常がないですが、心臓が普通より大きいから循環器科の受診をしたらどうですか!】など、聞けなかったのが悔しいです!!! (5)訴えることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 体の左側の痛み。

    1週間ほど前から体の左側の痛みで悩んでおります。 もともと姿勢が良くないのか左肩や背中がよく凝るのですが、 左肩、背中以外に、肋骨(あばら)の辺りが痛いことに気づきました。 ただ、ずっと痛い訳ではなく、ときどきズキンと痛んだり、 押すと、ピンポイントで痛いところがあります。 また2日ほど前から首の後ろ側の骨の部分を押すと、 左肩に響く痛みがあったり、 鎖骨の下の胸の膨らみだすあたりを押すと痛みを感じます。 昨日とりあえず、整形外科に行き、レントゲンを撮ったのですが、異常はなく、診断結果は「疲れ」でした。 通っている接骨院では、前にやった帯状疱疹の影響か、 肋間神経痛なんじゃないか?といわれました。 もしかして、乳がんかと思い、 ネットで調べながら自己検診をしてみたのですが、 なんだかしこりだらけのような気がして来てよくわからず。 触るとなんとなく痛い筋のような物が左胸の外側にありましたが、 確かめようとして押さえると、にげてしまうのでよくわかりません。 この先痛みが続くようであれば、また医者に行こうと思っているのですが、 このような症状の場合、何科に行くのがいいのでしょうか? ちなみに私は21歳女です。

専門家に質問してみよう