• ベストアンサー

医者により病名が異なる。どうしたらよいですか?

右くるぶしから上15cmほどの部位が、腫れ、うっ血したような赤黒い色になり、歩くととても痛みます。最初、骨かなと思い整形外科に行ったらレントゲンで骨に異常はなく、ほうかしきえんと言われるも、医学辞典をみてもどうもぴんとこない。次に皮膚科に言ったら、血栓性静脈炎と言われるも、抗生物質、消炎剤のみの投薬で、抗血栓薬の処方はなし。果たして、本当の病気が何かと気になりだしました。 血管外科にでも行った方がよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

弟が大病院で間違った治療、病名不明を受けて最後まで判らなかったと言う経験がありました。最後はその部分を手術で切り取り完治をしましたが病名不明で入院を繰り返していたせいで会社を辞めなくてはならなくなりました。入院をした病院も東京医大、厚木市立病院、 北里大学病院などで入院をしましたが最後まで病名は判らずじまいでした。 ご自分で納得をされないのであれば他の病院でもを受けるべきで 今通っている医者にも違う病院でこの様な判断をされたと 聞くのがいいと思います。 その辺りは医者に気を使わずに聞いて他の病院の紹介状、 データをもらう事は医者は嫌がりません。 大事な事は貴方が治癒する事で心配があればどんどん医者に 相談をすることで無碍な対応をとる医者はそれまでの 人間だと思います。

kenkoufuan
質問者

お礼

「zenzen123」さま、ありがとうございます。 納得がいかぬままそのままにしていて損をするのは結局は自分だということがよくわかりました。 「最後はその部分を手術で切り取り」、「会社を辞めなくてはならなくなりました」と、弟さまにとっては本当にお気の毒でした。 せっかくのアドバイスが無駄にならぬよう、私も他の病院に行ってみます。 (ごめんなさい。ありがとうポイントを付けたいのですが、付け方がわからなくて。。。)

その他の回答 (2)

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.3

>ありがとうポイントを付けたいのですが、付け方がわからなくて  ポイントのつけ方はこの画面で「質問を締め切ります」を クリックして 質問を締切ってください そのあとに回答にポイントを割り振る画面が出てきます。 ポイントを付けてくれるとありがたいです。 お礼でも一言簡記しておくと、後で閲覧した人や回答した人に とって役に立ちます。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば 蜂窩織炎なら怖いですね。抗生物質、消炎剤は正しい治療だと思います。 血栓性静脈炎なら誤診で抗リン脂質抗体症候群やベーチェット病の 可能性もありますから注意をした方がいいですね。 他の専門病院で血管外科、感染症内科などがあればいいでしょう。

kenkoufuan
質問者

お礼

「zenzen123」様、即応ありがとうございます。 ただ、皮膚科40年のベテラン皮膚科医(かかりつけ医。皮膚科ではかなり信頼してます)が見て、触診して、血栓性静脈炎の誤診はまだしも、蜂窩織炎を見逃すなんてことが通常かんがえられるでしょうか?  その前に行った大病院で感染症検査問題なしなので、残るは血管外科と考えるのが妥当でしょうか? にしても、最初に大病院に行って(費用も高額)から、あちらこちらの病院にいかなければならないなんて、そのような経験がいままでないだけに、病院っていったいなんだろうと考えさせられます。こんなもんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肺血栓の痛みは

    3年前に右足太ももの静脈血栓で10日間入院してから 毎日ワーファリンを飲んで生活しているのですが 最近、微妙に肺の辺りが何箇所かチクチクと痛い時にがあるのですが 他に息切れがするとかそういった症状は特に無いのですが 心臓血管外科、行った方がいいのでしょうかね? 血栓関係で肺が痛くなる時は、どんな感じなのでしょう?

  • 血栓があると中心静脈カテーテルは難しいものですか?

    患者は76歳女。15年程前に脳出血(既往)、一昨年脳梗塞で植物状態となり、現在静脈点滴のみで栄養を摂取しているのですが、血管が脆くなってしまったようで中心静脈栄養に切り替えようと3日前太股からカテーテルを入れようと試みたところ失敗、3日経った今日、カットダウン方式を試みたものの血栓があって入れることが出来ないと言われ経管に切り替えたいと言われてしまいました。経管は以前体験済みで、寝たきり3か月後に嘔吐してしまい印象がよくありません。また、誤嚥性肺炎が危惧されるので踏み切れずにいます。患者はベッドを起こすと咽る傾向にあり、経管時、ベッドを起こすのも安心できません。主治医は整形外科ベースで内科も診ているという環境下です。血栓を溶かす方法がないそうで、鎖骨からカテーテルを入れる方法もあるが、気胸などの合併症もあるので勧められないと言われてしまいました。カテーテルは院内に一人しかいない外科医に依頼したそうですが、外科医の腕も関係するのではないか?と思ってしまいます。血栓がある場合、中心静脈カテーテルというものは入れられないものですか?血管が脆くなった場合、経管や胃ろうに切り替えるしか方法はないのでしょうか?

  • こういうお医者さんってどう思いますか?

    今から10年前の話になります。 転倒して激痛の為近くの総合病院内の整形外科に行ったら『骨にヒビが入ってる』と言われました(くるぶしの下辺り)。 一週間ギプスをしましょうと言われ、ギプスをして一週間後レントゲン撮影の為ギプスの縦半分だけ切ってカカト側だけ残して包帯で固定するという事に。それまでは週1で大学病院から応援(?)にきている先生でした。 ギプスを切ってからは、総合病院の常勤の先生に代わりました。 常勤の先生から『あれ?湿布とか貰ってなかったの?』と聞かれたので、『はい、何ももらってないです。』と答えると、ボソッと『(前の医師に対して?)何やってんだよ!』と言いました…一瞬ギョッとしてしまいました(汗) 熱心といえば熱心に診察してくれてるんでしょうが…

  • リウマチについて

    痛みが無いリウマチってあるのでしょうか? 昨年11月ごろ左足首に違和感を感じました。 歩行に支障は無くブーツが窮屈だからかなという感じでした。 その後春になってブーツを履かなくなる頃くるぶしが浮腫んでいるのに気が付きましたが特に痛みも無かったので接骨院で電気治療を受けていました。 3ヶ月ほど治療に通いましたが浮腫みが取れない為,整形外科に行ったところ血液検査リウマチ因子定21.4、MR検査左足首間接に少し水がたまっていることがわかり、リウマチと診断されましたが痛みは全然ありません。 痛みがまったく無いリウマチってあるのでしょうか? 以前このページで見た深部静脈血栓症に症状が似ている気がするのですが、もし深部静脈血栓症だとしたなら何科へ行けばいいのでしょう。教えて下さい どうかよろしくお願い致します。

  • 外科と整形外科の違い

    タイトルの通りなのですが、外科と整形では診療内容が違いますか? ・・・というのは、金曜日にバイクと自転車(私)で接触事故を起こしました。 外科で肩・腰部・臀部打撲の診断書をいただきました。 一番痛かった臀部のレントゲンを撮ってもらい、湿布薬をもらいました。 他の部位も痛いのですが、レントゲンは撮っていません。 骨には異常はないけれど、少しの骨の歪み、ズレなどがある場合も レントゲンでわかりますか? もし歪みがあった場合、痛みって我慢できないくらいですか? 私の場合は、ずっと痛いわけではなく、時々シカッっとする感じです。 どうゆう状態なのでしょうか? それほどひどい事故ではなかったのですが、外科と整形外科での 治療が違うのかお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 診療科(専門医)を教えてください!出来れば名古屋近郊の病院。

    父の右ふくらはぎにミミズ状の血管が浮き出た箇所がいくつかあります。 特に右足がもつれやすいらしく、ぶつけたり、つまづいたりしてケガをするのもいつも右足です。ふくらはぎとは逆の前面にも、内出血した跡のような黒ずんだ皮膚の箇所がいくつかあります。 この症状から調べた結果、おそらく「下肢静脈瘤」という症状だと思うのですが、専門的にはどの科を受診するのが適性でしょうか? ●脳神経外科 ●皮膚外科 ●心臓血管外科など・・・ 受診する病院にもよるとは思いますが、高齢になり、血栓が心配なので、放置するよりも治療できるものなら治してやりたいです。(今のところ痛みなどは無いようです) ちなみに、名古屋近郊で専門医がおりましたら、病院のアドバイスもお願い致します!

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手首の痛みについて

    2ヶ月程前に手首のくるぶしのような部分のすぐ横を強打し、少し腫れました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ異常はなく、1~2週間程安静に…でも特に制限はありませんと言われました。 仕事上、力を使うので2週間はできるだけ手首に負担のかからないようにしていましたがそれ以降は痛みがあまり引かないながらに工夫して仕事をしていました。しかし1ヶ月経っても変わらず、むしろ手首のひねる範囲が狭くなり手のひらが天井にむかなくなっていきました。 強打したところを触るだけでも痛みがありくるぶしのような骨も反対の手より出っ張っているので再び整形外科へ行ったところ、再度レントゲンを撮っても骨に異常はなし。痛みで動かさなかった為に骨折して固定していた時のように固まっていると言われました。 私は骨折をした事が無いので固まった状態がわかりませんが、動かそうとして痛みがあるだけでなく触っただけで痛いということがあるのでしょうか…? 手首を骨折した経験のある方や医療従事者の方等々、ご意見を下さい。

  • 深部静脈血栓症の治療について

    深部静脈血栓症を発症してしまいました。症状は、左足太腿からふくらはぎまでの腫れと圧迫痛です。 原因は大きくなった子宮筋腫が腹部血管を圧迫したことらしいです。 3週間の入院でヘパリン点滴とワーファリンの内服治療を受けました。 現在腫れと圧迫痛は幾分和らぎました。ワーファリンの服用を続けながら、10日後の子宮全摘手術を待っているところです。 手術時は首の血管よりフィルターを入れ、血栓をキャッチする予定です。(フィルターは一週間ほど入れておきます。) 腹部の血管は完全に詰まってしまっており、血栓は溶けないと言われました。詰まった血管の代わりにバイパスが出来つつあります。詰まった血管は今後も使われることは無いそうです。 手術時この使われなくなった血管を縛るなり、切除するなりの処理をして欲しいと思っています。医者に相談したところ、下手に触ると血栓が肺に飛ぶ恐れがある為、そのままにした方が良いと言われました。 私としては、それくらいの事で飛ぶ恐れがある血栓が詰まった血管なら、なおさら処理して欲しいと思っています。 今後の生活を考えた時、肺塞栓などの危険因子を体内に持っておくのは避けたいと思います。 血栓が詰り、使わなくなった血管は通常体内に残しておくものなのでしょうか? せっかく開腹手術を受けるので、処理できるものならして欲しいと思いますが、そう言う事は一般には行われないのでしょうか? 総合病院ですが、循環器科、婦人科、血管外科にまたがるケースの為、それぞれの領域の関係からか納得行く説明を受けられません。 この分野にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。近々医者より最終説明があります。もし血管の処理が可能で、一般に行われている事であればもう一度希望を伝えたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう