放射能汚染がれきの最終処分地を考えよう!

このQ&Aのポイント
  • 最終処分地の選択肢として考えられるのは、モンゴルのウラン輸入や日本に有利な条件での処分、国内無人島の離島など様々です。
  • また、北海道+本州+九州+四国+沖縄島+米軍基地のある島以外の地域や、日本全国の過疎地、東京電力の管内、福島第一原発周辺何kmかという選択肢もあります。
  • しかし、どの選択肢を選ぶにしても、国際社会からの非難や費用の問題、そして住民の強制移住などの課題がつきものです。皆様はこの問題にどのような考えをお持ちでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

汚染がれきの最終処分地

先日、「放射能汚染がれきの最終処分地を福島県外で」と言う趣旨の発言を原発担当相がしました。 皆様は、最終処分地をどこにすべきだと思いますか?色々選択肢を考えました。 1、ウランを輸入しているモンゴル 2、日本に有利な条件で処分できるどこかの外国 3、国内無人島の離島(足りなければ、他の選択肢併用) 4、北海道+本州+九州+四国+沖縄島+米軍基地のある島以外全て 5、日本全国の過疎地 6、東京電力の管内 7、福島第一原発周辺何kmか 8、その他何か(選べないは禁止) なお4~7の場合、住民には新住居と補償金の代わりに強制移住してもらいます。 ちなみに私は、岩手県盛岡市近辺出身で、今は実家に住んでおります。 1~3なら、国際社会からの非難は避けられず、費用が高くつきますが、全日本国民の土地が守られます。 4~7なら、国際社会からの非難は少なく、比較的費用が安くすみますが、住みかを失う国民は必ず出ます。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thank27
回答No.2

原発を設置した市町村または県と同地域で処分は行う責任があります カネを受け取っている以上仕方がないと思います そのかわり普段原発事故による放射能拡散が他の地域に拡散してもその県に文句はいえないでしょう 今回サラッとした報道の割には、広島原爆の20倍といわれる放射能を拡散させたそうで、世界の笑いものにならないでほしいです。

4951snk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、正論です。確かに、誘致したのだから最後まで面倒を見る覚悟は必要ですね。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

輸送費の心配なければ 8 ムーンベース・アルファ  「遠い地球に忘れたはずの  愛と憎しみ 戦いの思い出  何故か 今も くりかえす 白い星  ムーンベースアルファは 迷い星  行き交う 星のかけらが 今日も  ああ 夢を破る」(@^^)/~~~ ♪ d(⌒o⌒)b♪_(^^;)ゞ

4951snk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 まあ、輸送費を考えなければ宇宙が一番でしょう。