• ベストアンサー

私、やんでるんでしょうか?

中(3)女子です。 ずっと前から気になっていて 中学に入ってからぐらいから始まったのですが いつも、夢の中にいるような気がします。 何かを頑張ってるときも 頑張ってる自分を見ているような感じです。 だからかわからないけど、いつも上の空というか・・・ 私、病んでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.4

こんにちは。  #1の方は品の悪い冗談ですが、脳内ホルモンの、創造性をつかさどるドーパミンは覚醒剤と似た組成らしいです。  それはさておき、このところ暑さで酷いのかもしれませんが、「離人感」という症状に似ているかもしれません。  検索すれば出てくると思いますが、一過性の離人感は人口の70%が感じるらしいですが、ずっと続くとすると、「離人症」とか、あるは別の精神疾患の可能性もありましょうか。  一度保健室の先生などに相談してみるといかがでしょうか。  まと違いでしたら申し訳ないです。

その他の回答 (5)

回答No.7

離人症と解離性障害かな。 思春期精神科に行ってみて。 私はこの病気の高3です^^;

回答No.6

大丈夫ですよ。 心配なら〈思春期外来〉で診察を受けてみてください。 なんでもなければ安心でしょ。 次の検定機会に 英語検定準1級 数学検定準1級 家庭料理検定1級 をクリアして自身の実力を 確認してみませんか。 自信になりますよ。

• kiflmac
回答No.5

季節病とかとは関係なく、そういう事でしょうか? それとも、暑い時だけですか?冬であっても症状が出ますか? 後、テストとかの緊張時も、上の空な状態でしょうか? 病んでるか聞ける時点で、症状を説明して治せる圏内だと思うので、 安心する為の裏付けの為に受信しても良いと思いますよ。

hughughughguhg
質問者

補足

季節関係なしですね・・・ 今は大丈夫ですが、 1年生から2年生の夏まで かなりひどいストレスを受けてました。 その時も今のような感じで・・ 現実逃避することが多い性格なので 現実から離れていってるんでしょうか? 下校中とかにちゃんと歩いてるのに 歩いてないように感じたり、 帰ってる途中の様子が思い出せなかったりとか多いです。 怒られていたり、テストしててもあまり変わらないです・・・

回答No.3

病んではいませんよ。ただ、今の状況が続くと、良くない道に一直線です。 いつもぼんやり夢の中→現実を見れない→人生の意味が分からない→適当な高校進学→夢は特にない→学校行くのが嫌になる→卒業→ニート→彼氏できない→結婚できない→独身→なんの為の人生だったのかと考える→結構長く生きる→老衰・・・・。のような感じで、もったいない人生を過ごすきっかけになる状態です。 楽しいことをいっぱいして、勉強もしっかりして、これから起こる楽しい出来事に思いを馳せて前向きに生きていきましょう! ちなみに皆、ぼんやりする時期はあるんじゃないかな?考えすぎると良くないよ

• tony3303
回答No.2

運動とかされていますか? 毎日汗を書いて十分水分取って熱中しようならない程度に疲れて見てください。 多分一週間かニ週間続ければその夢の中は消えて行くと思いますよ。 それでも変わらない時はもう一度質問してください。 病んでなんかいないですよ。

hughughughguhg
質問者

補足

今日3時間ほど走りました。 ですが、走っている間もふわふわしているというか、 限界に近いぐらいしんどくても しんどい自分とみている自分で自分が2人いるみたいでした・・ 今まで放置していたので、 今になって心配になってきました・・