• ベストアンサー

胸が硬い…。

中学3年の女子です。 この前初めて気づいたのですが、左の胸がなぜか硬いんです。 全体的に硬く、手で胸を掴むと、中に硬いものが入っている感じがします。 普段痛みはありませんが、叩くと痛いです。 『しこり』がどんなものなのか知らないので、しこりかどうか聞かれると答えられないのですが…。 なにか病気なんでしょうか?凄く気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、胸の成長しているた為です。 女性は左だけ右より少し大きくなる人が多いみたいです。 時間がたてば、元通りに戻るはずです。 医者じゃないので確証はできませんが。 不安でどうしよもないなら、近くの産婦人科(女医がいるところを探すと尚良い)で検査を受けるべきです。 病気として考えられるのは、繊維腺腫と乳腺症。両方とも良性。 もしくは乳がん。 でも思春期で成長期なので、安心していいと思いますよ。

参考URL:
http://sikori.emcji.com/
water1035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しこりがあるから乳がん、というわけではないのですね。 ただ、仰るとおりまだ成長期なので、もう少し経ってから考えてみます。 参考URLも教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も成長によるものだと思います。 年齢から考えても,私もちょうどその頃に同じような違和感がありました。 「硬いもの」が右も左も同じくらいの大きさでそれぞれの真ん中にあって, 痛みも同じくらいだったら,まず「しこり」ではないです。 「しこり」だったら普通は片方の胸の柔らかい部分にくりっとしたものを触れます。 体が大人に近づいてる証拠です(^^)

water1035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬いものは、左の胸しかないのですが…。 まだ、右の胸があまり大きくないからでしょうか? もう少し経ってから病院に行くか考えて見たいと思います。 ありがとうございました。