• ベストアンサー

胸が硬い…。

中学3年の女子です。 この前初めて気づいたのですが、左の胸がなぜか硬いんです。 全体的に硬く、手で胸を掴むと、中に硬いものが入っている感じがします。 普段痛みはありませんが、叩くと痛いです。 『しこり』がどんなものなのか知らないので、しこりかどうか聞かれると答えられないのですが…。 なにか病気なんでしょうか?凄く気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、胸の成長しているた為です。 女性は左だけ右より少し大きくなる人が多いみたいです。 時間がたてば、元通りに戻るはずです。 医者じゃないので確証はできませんが。 不安でどうしよもないなら、近くの産婦人科(女医がいるところを探すと尚良い)で検査を受けるべきです。 病気として考えられるのは、繊維腺腫と乳腺症。両方とも良性。 もしくは乳がん。 でも思春期で成長期なので、安心していいと思いますよ。

参考URL:
http://sikori.emcji.com/
water1035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しこりがあるから乳がん、というわけではないのですね。 ただ、仰るとおりまだ成長期なので、もう少し経ってから考えてみます。 参考URLも教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も成長によるものだと思います。 年齢から考えても,私もちょうどその頃に同じような違和感がありました。 「硬いもの」が右も左も同じくらいの大きさでそれぞれの真ん中にあって, 痛みも同じくらいだったら,まず「しこり」ではないです。 「しこり」だったら普通は片方の胸の柔らかい部分にくりっとしたものを触れます。 体が大人に近づいてる証拠です(^^)

water1035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬いものは、左の胸しかないのですが…。 まだ、右の胸があまり大きくないからでしょうか? もう少し経ってから病院に行くか考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左の胸だけ張ってる。。

    2週間ぐらい前から朝起きてから左胸だけチクチク痛む感じがありました。 生理前で何か痛いのかなって思ったんですが、 左の胸だけで、 普段は生理前で胸が張っていても軽く触ったぐらいなら痛いと感じる事はないんですが、 現在は軽く胸を撫でただけでもチクチクっと感じるぐらいの痛みがあります。 乳首も左の胸だけ痛いです。それもチクチクぐらいの痛みなんですが。 生理前の胸の張り方みたいな感じで、左の胸だけ血管が見えるぐらいの張りがあります。 自分で触診した感じではシコリらしきものはありませんでした。 この張りはどんな原因が考えられるんでしょうか。 次の生理の予定が今月の25日辺りです。 生理不順で先月は1ヶ月こなかったりしたので、ホルモンバランスが崩れてるのかとも思うんですが、 病院に行くとしたら何科に行ったらいいでしょうか。 ちなみに胸の痛みは、左の胸全体というわけではなく、胸の膨らみの左側?外側を触ると チクチクした感じがあります。

  • 胸のしこり

    こんばんは。 私は23歳ですが、昨日くらいから胸にしこりのようなものがあります。 しこりというのは、片方(右)の胸が全体的に硬い感じです。 もともとは右胸の方が左胸よりパッド1枚分くらい小さいんですが、いまは同じくらいになっています。 また、左に比べるとずっしりした感じで、気のせいかもしれませんが若干温かいような気がします。。 おそらく良性のものではないかとは思うんですが、どう思われますか? また、病院に行く場合にはどのようなところに行けばよいのでしょうか?

  • 胸がたまにズキンとします不安ですアドバイスください

    結構前からなんですが、左の胸(乳房)が痛いです。 痛みは、ズキン…ズキン…とゆう痛みで、最初は肺かアバラが痛んでると思ってたんですが、胸を触ったときにその痛みが出てきたので、胸が痛んでるってことに気づいたんです。 これは乳がんとかの前兆ですか…? 母は整理が近いからとか言ってましたが、心配です。 胸の状態は全体的に(?)結構大きいしこりができていて、つまんだりしたらズキンとします。乳がんは豆みたいなしこりがそうだとかテレビで言ってたけどいまいち分かりません・・。 たまに胸に触れてないのに手を伸ばしただけで痛むことがあります。 毎日の規則は悪いです。昼寝をいっぱいするので夜は2時とか3時に寝る生活をしてます。 まだ学生の女16歳です。 すごく心配です…。ちょっと涙目です…。 乳がんじゃなくても、他の胸の病気ってこともありえますかね…? よろしくおねがいします…。

  • 胸にしこりがあるんですが…

    こんにちは、今回初めて質問させていただきます>< 私は今中学3年生で15歳なのですが胸にしこりがあるようなのです… 出来始めたのは小学3,4年生の頃で胸が膨らみ始めたのだろうと気にはしなかったのですが それが今もあるんです…これって何かの病気でしょうか…?

  • 胸のしこり(女性の方お願いします)

    私は今中学生でちょうど成長期と言われる時期なんですけど、ちょっと気になる事があります。 私は、胸は大きいわけではないんですけど、しこりがすごく大きいんです。胸の中、ほとんどしこりって感じで。 だから触ったり揉んだりするとすごく痛いです。 成長すると、しこりって無くなるのですか? それとも、完全に無くなりはしないけど小さくなるんですか? お願いします。

  • たくさんの胸のしこり

    中学2年です。女子です。 友達とかも口をそろえて言っていたけど、胸ところにたくさんのしこりがあります。押すと痛いです。 みんなあるものなのでしょうか? 教えてください!

  • 胸の痛み

    14歳男子です 乳首付近から下心臓ぐらいのところまでで最近胸が痛くなることがあります。しこりとかはなく痛みだけです息は何かに集中してるときは大丈夫なんですけど気にしてみると少し苦しい感じです。わかりづらくてスイマセン;; 2,3年前は何ヶ月かに少しで今はほぼ毎日痛みます・・・ これは何の病気かなんか教えてください><

  • 胸のしこり

    当方二十代前半の女です。 数年ほど前、胸にしこりがあるのにきづきました。 乳首の斜め上ほどにあり、押すと少し痛みます。 よく乳がんは胸のしこりから発見されると聞きますが、まさかなぁと思いそんなに気にしませんでした。 この胸のしこりは何かしらの病気の原因なのでしょうか? また、私は殆どの方に上記のようなしこりがあると思っていましたが、しこりのない方もいるのでしょうか?

  • 胸が痛い

    3ヶ月ぐらい前から激しい運動をしたり、走ったりするとすごく胸が痛いです。しこりはたぶんないと思います(^^;(触った感じでは…) 普段歩いているぶんには全然平気なのですが… 成長期だからでしょうか? 今17歳です。 何か病気でしょうか? 毎日不安なので同じ経験をしたこののある方 回答のほうお願いします。

  • 胸のしこり

    今日気づいたのですが左の胸にしこりがあり、触ると痛いです。 いったいなんだろう?と思い調べたのですが、 痛いし、まだ10代だし「乳がん」ということはないな・・・と 認識しています。 ですが、こういう症状の病気はありますか? 胸のしこりは病院のどこへ行けば良いのでしょう?