• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理容室を継ぐには

よろしくお願いします。 僕は今 理容師の通信に通いながら 美容室に勤めています。 美容師免許はすでに持っています。 美容師としては 3年目で現在2店舗めです。 60代の父が理容室を一人でやってるんですが 肺の病気のせいで手伝いが欲しいということと、 僕も美容室勤務がイヤになったのもあり、 美容室をやめて 親の理容室で働こうと思っているのですが、 親の理容室で 子が働いて腕を磨くというのは あまり 良くないことでしょうか? また、まだ僕は美容師としても半人前なのですが 美容師で一人前になってから 理容室で働くほうがいいのでしょうか? 理容室には年配の男性の方が ほとんどなので 「美容師で一人前になっても意味がないんじゃないか、 それなら早く親の理容室で働いたほうが 親のお客さんを早く引き継いでいけるんじゃないか」 と 思ってしまいます。 それと、勤めている美容室で オーナー夫婦に 「○○君はセンスがない」 「○○君ひとりのせいで店がダメになる」 「もっと できるやつだと思って雇ったんだが」 などなど、結構キツイことを言われてしまい、 自分が精神的に弱いのもあるのでしょうが だんだんと 自分がダメ人間でクズで 美容師に向いてないんじゃないかと思うようになってしまい ストレスのせいか 仕事中に吐き気がしてきたり 早朝に何度も目が覚めたり 情けない話ですが、 なんかもう 本当に精神的にかなり仕事が苦痛になってしまったというのもあります。 職人の仕事なので こういうのは当たり前とは頭では思っているんですが…。 最近はウツの薬が欲しいとか 精神科にいってみようかなとか 思ってしまいます。 すこし愚痴みたいになってしまってごめんなさい。 まとめると 今の美容室をやめて 親の理容室ですぐに働くか それとも 理容学校を卒業する2年後ぐらいまで今の美容室で頑張ってから 親の理容室で働くか 客観的に見てどちらがいいでしょうか? ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 父親と相談してOKがでたらやってみるのがいい。  センスがどうとかいっても、お客さんが納得するほうが大事なので、じっくりと自分のお客さまを育てていけばうまくいく。  いまはとにかく、悩むより実行だね。自分から動けば状況は変わり、新しい道が見えてくるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師ではなく理容師を選ぶ理由・・・

    今度理容学校の面接を受けるのですが、まず聞かれるであろう美容師ではなく理容師をどうして選んだの?で困っています。  はっきりいって理容師のほうが職人ぽく感じて・・・魅力を感じたとは言えそうにないです。需要がありそうだから?とかも無理ですかね? よい解答例などはございませんでしょうか? 

  • ハサミの使用は理容師の方が上手いのですか?

    先日似たような質問をしたのですが今度理容専門学校の面接をうけます。そこで美容ではなく理容を選んだ理由をきかれると思うのですが、その際は以前理容師の方から理容師の方がハサミを扱うのに技術が優れていると聞いたことがあり職人的なイメージがあったので理容を選びました。と答えるつもりなのですが・・・・本当に理容師のほうが優れているのでしょうか?勿論、美容師の方の中でも優れている人もいるのでしょうが一般的でよいのでどうなのでしょうか? それと、理由についてですがこんな回答でよいものでしょうか?

  • 女性が理容室に行くのって

    どうでしょう。 これまではちょっと足を伸ばして気にいった美容室に通っていましたが、最近、前日まで予定の立たない用事などが増えて、なかなか時間も取れず、予約もままなりません。 最近、徒歩圏内に新しく理容室ができ、前を通るたびに「入ってみようか…」と迷っています。でも、何となく入れずにいます。女性の理容師さんもいるのですが、いつ見ても、お客さんは男性ばかりです。1人でも女性を見かけたら、行ってみようと思いつつ、未だ1人も見ません。 これはそのお店では見たことがないのですが、理容室は前にかがんでシャンプーもしますよね。何だか苦しそうで・・途中でギブアップ!となったらどうしようかと。 今は特にしたい髪型はなく、ここしばらくは簡単な注文のみで美容師さん任せにして、それなりにまとめてもらっていました。パーマやカラーリングはしていません。今はロングに近いセミロングのウルフカットです。 理容室でのカットを頼む場合、美容院とここが違う、ここは注意、という点はありますか?

  • 美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

    以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・ つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。 ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^; さて幾つか質問したいのですが 1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?) 2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等) 3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?) 4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?) わかる範囲でよいので教えてください。

  • 理容院で美容院の設備使っちゃダメなの?

    顔剃りがないと嫌なので僕は理容院で髪を切ってもらってます。 ただ、あの椅子の前の流しで頭を洗うのだけは嫌で、できれば美容院のように仰向けに寝て洗う形の方が良いです。 思ったんですが、理容院と美容院って使って良い設備が決まっているのでしょうか? 剃刀は理容師しかダメというのは分かるんですが、洗髪台なんでどっちがどっちを使っても支障はないように見えます。 ですが、仰向けの洗髪台を使ってる理容院もなければ、椅子の前の洗髪台を使ってる美容院もないですよね。 まあ美容院はお洒落な空間や待遇を提供するのもサービスなので理容院の洗髪台を使うメリットなんかないですが、理容院の客で美容院の洗髪台の方が良いって人は結構いるんじゃないかなと思います。 なのになぜ仰向けの洗髪台を使ってる理容院がないのか? スペース的な問題もあると思いますが、一人でやってる理容院なのに無意味に3つ椅子があったりしますよね。 結局、使ってるのは一つの椅子だけだったり。 だったら他の椅子を取り除いて洗髪用にすれば良いじゃんって思います。 っていうか、前後ひっくり返せるようにすれば椅子前の洗髪台でも仰向けにできるような形にできるんじゃないの? なんで頑なにあの息苦しい洗髪台を利用するのでしょうか? やはり使って良い設備は決まってる? 美容院協会みたいなものがあって特許侵害とかで訴えられたりするんでしょうか?

  • 理容店と美容院の違いについて

    質問する前に過去ログで調べてみました。カミソリを扱えるのは理容院だけで、医療面の勉強もするからということでした。 素朴な疑問ですが、どうして美容院の方はカミソリを使えるようになりたいと思わないのですか?カミソリを使えたら、顔剃りをすることができて、とても収益があがると思います。利用する人にとっても便利だと思います。結婚式の前に床屋さんで顔を剃ってもらった人も多いでしょう。 理容師の試験の方が難しいのですか?でも理容師が美容師の仕事をすることはできませんよね?別の資格だと思います。違いますか? それと、美容院に特有のパーマ液の匂いって、理容院では全くしないと思うんですが、理容院でもパーマってやりますよね。使ってる液が違うんですか? 床屋さんのポールを見かけてふと持った疑問、どなたか答えて下さると嬉しいです。

  • 理容院に一度も行ったことないないのですが

    現在高校2年せいです。 髪型を特に気にする年です。 今までは、美容院に勤めている母に 髪を切ってもらっていたのですが 自分の理想の髪型にどうもならないんです。 もしかしたら時代の違いや 今の時代の髪の切ったり構成するのが 違うのかもしれませんので質問させていただき ました。 それで今度人生初の一人で理容院に行こうと おもってるのですが、お店に入ったら 何をしたらいいのかとか、どういう髪型にしたい と言えばいいのでしょうか?(それは細かく言ってもいいのか) などなど、そこらへんが心配になっています。 それとあらかじめ用意した髪型の写真を 携帯で保存してそれを見せてもいいのかなど あと男が美容院に入っても周りから 変な目で見られないのでしょうか?

  • 理容師の方に質問です。

    理容師の方に質問です。 私は現在、派遣社員で働いている女性です。将来を考え、何か技術を身につけて長く安定して続けられる仕事として現在「理容師」を考えています。 (美容師は、常に流行のヘアスタイルをカット、パーマできるようにならないといけないという印象があり、それほどオシャレに詳しくない私は、少し無理だと思ったり、理容師は、近年減少傾向にあるようなので、美容師よりも手堅くやっていけるのではないかと思ったからです。) ただ、現在27歳なので、理容師の専門学校を卒業後、就職できるのか、仕事としてやっていけるのか不安です。 現状はどうなのでしょうか?実際の所をお聞かせいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカで理容師の資格をとるには?

    日本で美容師をしてました。もちろん資格ももってますが、アメリカで理容の仕事をできればと思ってます。今子供が1歳2歳の子供がいるため、学校に行くのが難しいのですが、なにか家で下済みできることありますか?

  • 理容師に方に質問☆

     私は20代半ばの主婦ですが、今から理容学校に行くか悩んでいます。  理由は、主人の実家が理容店ということもあり興味があります。主人は会社員なので店は継ぎませんし、父も儲からないので辞めろといいます。(たしかに暇そう・・・父は、息子や母もに売り上げを教えないので謎です。)  私自身、6年間化粧品会社へ勤めていたので美容の知識はあります☆  理容師をご自宅でされている方のご意見を聞かせてください☆お願いします。