• ベストアンサー

理容師に方に質問☆

 私は20代半ばの主婦ですが、今から理容学校に行くか悩んでいます。  理由は、主人の実家が理容店ということもあり興味があります。主人は会社員なので店は継ぎませんし、父も儲からないので辞めろといいます。(たしかに暇そう・・・父は、息子や母もに売り上げを教えないので謎です。)  私自身、6年間化粧品会社へ勤めていたので美容の知識はあります☆  理容師をご自宅でされている方のご意見を聞かせてください☆お願いします。

  • okoko
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご自分で経営などに携わる段階までは,No.1のakisevenさんと同じ意見なので,割愛させていただきます。 義父さんのお店の改装についてですが,これは大変難しいです。 okokoさんが義父さんのお店に出るようになったとき,義父さんが引退するのであれば,どのように改装しても構わないのですが,いっしょにお店をやられるときには,義父さんに付いている常連さんのことも考えた店舗改装をしなければならなくなります。 で,こうなりますと,もし,1つのスペースでお互いのお客様をお迎えしようとしますと,どうしても中途半端な店舗になってしまいます。 ですから,可能であれば,入り口を2つに,つまり,1つの土地に2つの店舗とすることも考えてください。 これが出来ないようであれば,1つの店舗を2つのスペースにするように改装する必要があると考えています。 このことについては,タカラや新明和などがノウハウを持っていますので,そこでやるやらないは別にして,将来,一度見本を見せてもらうようにしてください。 あと,店舗設計にも多少かかわりがあることですが,女性で理容師と言うことを前面に押し出した経営戦略を考えると良いと思います。 例えば,レディースシェービングで売り出すと言うのはいかがでしょう? 私個人でやった市場調査(と言っても,女性のお客様に聞いただけですけどね)によると,女性と言うのは男性に顔をいじられることに抵抗があるようです。 たぶん,今の理容学校ではメークまで教えていると思いますが,シェービングは理容師だけがメニュー化出来る技術なので,女性は仕方なしに理容店でシェービングしますが,メークとなると自分でも出来るためなのか,男性にやってもらうことに抵抗があるようです。 しかし,これが女性だったら,それらの抵抗感がかなり薄れると言う結果があります。 ですから,シェービング+メークで,まず,okokoさん自身を売り出してはいかがでしょう。(料金もシェービング料金+メーク料金としてください) 女性は技術者につくと言われていますので,信用が得られれば,カットなどもさせてもらえるようになると思います。 女性のお客様が安心して来店出来るようなお店になれば,男性の顧客も獲得しやすくなると思いますよ。 これだけ書いておいて申し訳ないのですが,これらのことをやったからと言って,絶対に成功すると言う保障はないことをご了承してください。 私としては,ひとつの方向性を書いたまでですので・・・。

okoko
質問者

お礼

大変参考になりました☆ありがとうございます! 専門家の方にご相談すると、こういったご意見がいただけるのですね。  専門学校の資料を取り寄せてみてビックリしました。この学費を支払うというのは生半可な気持ちでは いけませんね。本当に悩みます☆

その他の回答 (1)

  • akiseven
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私は理容・美容両方の免許を持っており、理容室を営業をしていますが、まず理容美容学校を卒業してもすぐには実際の営業では通用しないということをご理解ください。それを認識された上での免許取得であるならば良いことだと思います。但し、義理のお父さんのサロン以外の他のサロンできっちりと技術を身に付けるほうが良いでしょう。そもそも本来は美容であれ理容であれ技術には差がないのですが、どうしても理容室が男(それもおじさん?)だけと捕らえられることが多いのです。現在理容師を目指す人間が非常に少なくなっていますので、お父さんのサロンをおしゃれに改装して、女性や若い男の方もターゲットに展開するくらいでやると良いでしょうね。ちなみに私のサロンもそういった形態を取っており、美容室では出来ない顔剃りも行えると女性の方や若い方にも好評です。

okoko
質問者

お礼

お返事有り難うございます☆ お店を経営されている方のご意見、大変参考になります。  私も女性が入りやすいお店を考えています。主人の職場仲間の方達も、顔も剃ってほしいが理容店に行くと坊ちゃん刈りになるのが・・・・と言ってしぶしぶ美容院へ行っています。     父のお店での修業は全く考えていません。本当に暇なので、母も免許を持っていますが外に働きにでています。(母は事務員の方が楽しいそうです)

関連するQ&A

  • 子供の髪型これはどっち?美容室or理容室?

    四歳になる息子を散髪に連れて行きたいのですが、今は坊主(自宅で散髪)が伸びた感じの髪型です。 今度はお洒落坊主というか、ソフトモヒカンというか… ケンコバ風というか… そういった感じの髪型にしたいと思っているのですが、これは美容室or理容室どちらに行ったらいいのでしょうか? 今まではずっと自宅で私がしてまして、今回、産まれて初めて散髪に連れていきます。 私自信が美容室にしか行ったことがないので、理容室というものがいまいちピンとこないのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 美容理容専門学校とパソコンの知識は必要?

    私とは来春、美容理容専門学校に行きます。 父が、美容理容専門学校に行ってもパソコンのスキルを持っていたら役に立つから入学するまでパソコン教室で勉強しなさいと言います。 どんな職業につけども社会人として常識だとも言います。 エクセルとかワードです。 美容理容専門学校でパソコンの知識は必要ですか?

  • 既婚男性の方にお聞きします。。。

    子無し主婦です。 私の実家は車で40分程の距離で主人の実家は車で15分かからない距離で主人の実家は2週間に1度一緒に顔を出しています。 家にいる時間は1時間も居ないです。 私は実家には1ケ月に1回ぐらいに一人で帰って夕方には必ず帰っています。 近い内に父が1週間程、仲間と旅行で家をあけるので(母は行きたくないみたいです。)父が「1・2日ぐらいでいいので泊まって やって。。。」と言われたのですが主人曰く「行って来たらいい。。」と言うもののあまりいい気ではないみたいです。 結婚して半年、主人がそういう性格の為、今まで言い出せず実家に泊まるということはなかったですが主婦が実家に泊まる(よっぽどの事情が無い限り)ということはあんまりいい気がしないものなのでしょうか?

  • 専業主婦の方に質問です。

    専業主婦の方に質問です。 主人とケンカし、口論になり「俺は毎日働いてるんだ!」と言い放たれたとしたます。 「私だって毎日、家事や洗濯してるわ」というと 「だったらしなくていいよ。」って言われました。 私にとって家事やもうすぐ一歳になる息子の子育てが日常で、それが嫌でなくむしろ家事が好きな方です。 だから私はいい返す言葉がなかったのですが、 たまに言われた事を思い出して嫌な気持ちになります。 皆さんならなんて言い返しますか? くだらない質問ですが是非、暇な時にでも回答や助言お願いします。

  • 実家に避難すべきか悩んでいます

    1才の息子がいる主婦です。 自宅は仙台にあり、実家は秋田県の北部にあります。 実家の家族が原発、放射能のことを心配し、私と息子にしばらく秋田で暮らしてほしいようです。 息子の安全を考えると、やはり秋田で暮らすほうが賢明なのでしょうか。 詳しい知識がないため、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 初めて質問致します。

    初めて質問致します。 長文ですが悩んでいます、よろしくお願いします。 私は20代専業主婦、主人30代会社員、息子1歳です。 相談は義両親と義姉の事です。 この度、主人は長男のため、主人の実家の敷地内に新築で家を建て、敷地内同居することになりました。 建物は全く別で繋がっておらず、風呂トイレ台所も別ですが、すぐ隣です。 結婚の時から「俺は長男だから」と、 いずれ主人の実家へ行く約束でした。 今は私の実家近くの賃貸アパート住まいです。 相談は、義両親と義姉とうまくやっていく自信がなく、結婚の時からの約束とはいえ憂鬱なのです。 決して仲が悪いわけではないのですが、 専業主婦の義姉がしょっちゅう子供を連れて実家へ足を運んでいるです。 義姉は同じく長男と結婚しましたが、 自分の実家近くに一戸建てを構え、 さらに私の息子と同じ歳の息子がいます。 義姉の主人の家には寄りつかず、 自分の実家へは毎日、週末は旦那も連れて来ています。 私たち家族はお互いの実家とも月1、2回くらいの訪問ですので、行けばほぼ必ず義姉一家に会います。 当然、よく来る義姉一家と義両親は仲がよく、 長男のはずの義姉主人はマスオさんのように溶けこみ、義両親は義姉主人を信頼し頼りにしています。 同じ孫であるのに私の息子は、何かと義姉の子と比べられ、 成長過程も私の子のが少しでも勝ると嫌な感じです。 誕生日も近いので、プレゼントなどは、あちらが先、ついでにうちの子供にもくれる感じです。 家へ行っても私だけアウェーのようで肩身が狭いです。 同じ敷地内で暮らすようになれば、私の実家へは車で1時間ほどかかるため、気軽には帰れません。 しかし、義姉は子供を連れ毎日、週末は旦那付き。いくら家が別でも全く無視するわけにはいかずとても憂鬱です。 主人は、「気にしすぎ、あっちはなんとも思ってない」と聞く耳持ちません。 主人と離婚したくはありませんし、義両親とは仲良くしたいのですが… 私の悩みは甘いことでしょうか。 補足・ 結婚当初は義姉は結婚しておらず、まさか実家近くに一戸建て、 子供も同時期に妊娠するとは思ってませんでした。 私の住んでいる所は地方の田舎のため、いまだに長男が家を継ぎ、親の面倒をみる、というのが当たり前です。

  • 美容院での注文のしかた

    私の父は理容師で、子供のころから中学生ぐらいまで、ずっと父に髪を切ってもらっていました。高校生になってからはじめて美容院に行ったのですが、写真を持って行ったにもかかわらず、全く違った髪形にされてしまいました。その後、いろいろな美容院に行き、やっといい美容師にめぐりあったと思ったら、実家に帰ったということで、また、美容院を探さねばなりません。 今年の5月、写真を持っていったのに、また、全然違う髪型、昨日また別の美容院に行き、すごく短く切られてしまい、泣きたいくらいです。 今までやってくれてた人は写真で雰囲気を感じ取り、まったく同じではないにしても、私の顔の形や服装に合わせて似合うようにしてくれていました。私の注文のしかたが悪いのでしょうか。 以前行っていた美容院は都内なのですが、地元(都下)だとやはり下手な人が多いのでしょうか。

  • 男の子のお父さんに質問

    主人のことで悩んでいます。 主人とは結婚して約17年、子供は高校生の男の子が一人います。 私は専業主婦で、たまに派遣のお仕事をしています。 主人は高卒でサラリーマンです。通勤に1時間半かかる為 毎日のように「しんどい。」「仕事やめたい。」と愚痴っています。 息子が遊びに行くと「あいつはいいなぁ。のんきで。俺がこんなに 苦労しているのに。」とまた愚痴です。 昨日は友人の家から帰宅した息子に「お父さん、もうしんどいから 会社やめてもいいか?」と聞いていました。 息子が戸惑いながら「いいんちゃう。」と答えたら 「じゃあ、大学は自分の力で行ってな。」と主人は言い放ったのです。 毎日通勤yお仕事で疲れているのは世の中の父さんはみんな同じです。 私の夫は変だと思います。 男親って、自分が高卒だと息子が大学に行くことに対して 嫉妬を覚えたり、お金を出し渋ったりするものですか? もしも、私が今後息子の大学資金を用意したら夫はもっと嫉妬しますか? アドバイスをお願いします。

  • 主人に対してモヤモヤします

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 今回、育児について1つ質問させて頂いているのですが、主人についてもお話を聞いて頂きたく投稿します。 主人24歳飲食店勤務、私21歳専業主婦、7ヶ月に息子の3人家族です。 主人のお金への価値観についてアドバイス頂きたいです。 主人は飲食店の店長をしているのですが、1年前の店長補佐をしていた時に比べ、給料が手取り8万弱も下がってしまいました。(26万→18万) 理由としましては会社内で営業部署が2つに分かれ、基本給自体が少し下がったうえ、以前ついていたとある手当てがなくなったこと、店長になり残業をしても、売上との関係で残業をしていないことにして勤務申告していることになります。 以前の給料でしたら、いくらか貯金に回せていたのですが、今は赤字です。 ですが、専業主婦をさせてもらっているので、厳しいながらも職場の飲み会、自宅でのお酒代・タバコ代は削らずに頑張っています。これだけで2万オーバーで、家賃に光熱費・通信費・NHK保険と、13万ほど固定ででていきます。 息子のおむつやお米を含む食費・日用品を3万で納めるのはかなり厳しく、私は美容室にも行かずコンタクトもやめ、化粧品も洋服も買わずに節約しています。 それでも大好きな主人と可愛い息子と暮らせて幸せを感じています。 が、主人もこの状態は分かっているのに、休みの度にスロットに行きたいと…。 本当にお金がない、ボーナスや独身時代の貯金で賄っている、これからもっとお金がかかると話すと、自分の給料が安いからごめんねと言われ、そのようなつもりで言っていないので辛いです。 雇って頂けるか分かりませんが、息子が1歳になったら、託児所完備の仕事を何社か調べていまして、そこまでは我慢してほしいと言ったのですが、その場では分かったと言うのに、休日になると…。 先日つい、そんなにスロット行きたいなら私が体売って稼いできてやる、と言ってしまい、その時は泣きながら、そんなに思い詰めていたなんてごめん、と言われたのに、今日今現在スロットに行っています。 このことで何回も喧嘩になり、いっそお金の管理を任せてやりたいだけやらせてしまおうかとも思ってしまいます。 主人のスロ依存は病気だと思います。 なにをすれば多少なりともスロ依存から抜け出せるのでしょうか…?

  • フェスリフトについて

    年のせいか顔 特に頬から口もとにかけてたるみがひどく、私自身はこんなもんかな?もう年だしとなかば諦めていたところ、先日主人がまじまじと私のかおを見て、なんかヴルドックみたいに顔がたるんだね~といったんです!ショックでしたそれまでは化粧しても髪型かえても何の反応も見せなかった人が・・よくよく鏡をみてみるとやはりたるみが・・今真剣に美容外科で手術考えてます、美容外科もたくさんありますしどの美容外科がよいかも分りません料金のことも色々あるみたいでどうすればよいか悩んでいます、失敗したらとか・・落ち込んでしまって人にもあまり会いたくない状態ですアドバイスよろしくお願いします 57歳主婦 福岡県在住