• ベストアンサー

scaffold作成後のviewのみの自動更新

ぐぐっても答えが出てこないので質問させて下さい。 rails3において、一度scaffoldを作成した後、モデルの内容を変更したとします。 viewの内容は最初作成したモデル構成内容が出力されているままなので、これを変更後の内容に更新したいと考えています。 一度scaffoldをdestroyして、再度新しいプロパティの構成と一緒に作成するのも一つの方法ですが、それだと全体が変更されてしまします。 viewの内容のみ更新できる便利なコマンドはないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.2

> railsの機能ではなく、プラグインでも結構なので、モデル構成を自動的に反映してビューを構成できるようなプラグイン 管理画面を生成する Typus みたいなプラグインならいろいろあると思うけど、なんとなく望んでいることとは違うような気が。 https://github.com/typus/typus

kawaharan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう感じのを探していました!教えていただいたことに心から感謝しております。 予め、管理用ページとしての利用用途を考えていることを質問内容に加えておけばよかったと反省しております。 曖昧な質問をしてしまって申し訳ありませんでした。 とにかく、サイトを見てこれは使える!と感じたので早速色々試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

普通に view のファイルをエディタで開いて編集するしかないと思うけど、 どんな風にモデルを変更したのか知らないけど、その変更に応じてどういうビューを書かなければならないかは貴方にしかわかりません。 そもそも scaffold で作成されるファイルはあくまで「土台」なんだからそれ以上の何かを期待されても困ると思う。

kawaharan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rails本来の機能ではそのような機能はないということですね。 参考になりました。ありがとうございます。

kawaharan
質問者

補足

railsの機能ではなく、プラグインでも結構なので、モデル構成を自動的に反映してビューを構成できるようなプラグインをご存知の方がいらっしゃれば、引き続き教えて頂きたいと思いますので、この質問の回答を引き続き待ちたいと思います。