Ruby on Railsでアプリケーションを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Ruby on Railsを使用してアプリケーションを作成する手順について説明します。
  • データベースの作成やモデル、コントローラの作成方法について詳しく解説します。
  • しかし、いくつかの手順でエラーが表示される場合がありますので、エラーの解決方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ruby on Rails について

Ruby on Railsでアプリケーションを作ります。 バージョンは:InstantRails-2.0-win 1、データベース表の作成: データベース名:myapp   テーブル名:peoples データベースを作成したら、MySQLを再起動します。 2、新規アプリケーションの作成: アプリケーション名:myapp Instant RailsウィンドウのIボタン⇒Rails Applications⇒Manage Rails Applicationsをクリックします。 Rails ApplicationsダイアログボックスのCreate New Rails App・・をクリックします。 コマンドプロンプト画面が表示されます。 rails myapp を入力します。 コマンドプロンプトのプロンプトが入力状態になって、コマンドプロンプトを閉じます。 Rails ApplicationsダイアログボックスのRefresh Listボタンをクリックしたら、myappアプリケーション名が追加されます。 3、アプリケーション・モデルの作成: InstantRails-2.0-winフォルダ ⇒ rails_apps ⇒ myapp ⇒ config ⇒ datebase.yml ファイルを開きます。 ↓に書き換えます。 development: adapter: mysql database: myapp timeout: 5000 username: root host: localhost   Instant RailsウィンドウのIボタン ⇒ Rails Applications ⇒ Open Ruby Console Windowをクリックします。 コマンドプロンプトが開きます。 cd myapp ruby script/generate model people を入力します。 4、コントローラの作成: コマンドプロンプトを開きます。 cd myapp ruby script/generate controller people を入力します。 コマンドプロンプトを閉じます。 InstantRails-2.0-winフォルダ ⇒ rails_apps ⇒ myapp ⇒ app ⇒ controllers ⇒ people_controller.rb ファイルを開きます。 class PeopleController<Application Controller scaffold :people ←←追加した行です。 end 5、新しいアプリケーションを起動 Rails ApplicationsダイアログボックスのRails Applications 欄の myappの所をチェックし、Start with Mongrelボタンをクリックします。 コマンドプロンプト画面が起動し、ポート番号が表示されます。 Webブラウザを起動し、アドレス欄に 一つは: 「http://localhost:people/list」を入力し、Enterキーを押します。 ↓Errorメッセージが表示されました。 NoMethodError in PeopleController#list undefined method `scaffold' for PeopleController:Class RAILS_ROOT: C:/taiyo/INSTAN~1.0-W/rails_apps/myapp   一つは: http://localhost:3000/people Enterキーを押します。 ↓Errorメッセージが表示されました。 NoMethodError in PeopleController#index undefined method `scaffold' for PeopleController:Class RAILS_ROOT: C:/taiyo/INSTAN~1.0-W/rails_apps/myapp どこの手順が違ってるのが解らなくて、 Errorの解決方法ですごく困ってます。 どうかご指導をお願いいたします。 もう一つはErrorメッセージの3行目は C:/taiyo/INSTAN~1.0-W/rails_apps/myappですけど、 InstantRails-2.0-winフォルダのはずですけど、 INSTAN~1.0-Wフォルダになった原因がよくわからないです。 すごく困ってます。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

エラーとしてはPeopleController(people_controller.rb)にscaffoldというメソッドはないよ、というものです。 rails1.0系ではこの手順でOKなはずですが、rails2.0のscaffoldは扱いが変わっているようです。 おおざっぱな手順としては、以下の通り。 1.railsコマンドでひな形を作成 ※rails2.0ではデフォルトのDBがSQLite3なので、mysqlで使う場合は"-d mysql"オプションが必要かもです。 2.database.ymlを修正 3.おもむろにscaffold実行 ruby script/generate scaffold pepole name:string age:integer 4.dbにデータベースを作る 5.mygrateする rake db:migrate 6.serverをスタートする これで開始できると思います。

参考URL:
http://yamamoto.xrea.jp/2008/02/ruby-on-rails-20scaffold.php
misaki777v
質問者

お礼

すごく助かりました。 有難うございました。 また、よろしくお願いいたします。