• ベストアンサー

マテリアライズド・ビューの変更

マスターテーブルの定義変更(カラム追加等)をマテリアライズド・ビューへ反映することは可能でしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 マテリアライズド・ビューログを作成して高速リフレッシュを行う方針ですが、マテリアライズド・ビューを読み取り専用、あるいは更新可能で作成しても、リフレッシュで定義変更は反映されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

高速リフレッシュではデータ変更だけですね。 http://otn.oracle.co.jp/products/oracle9i/daily/003.html 高速リフレッシュでいくなら、親テーブルの定義が変更になった場合はView自体を再作成したほうがいいかと。

kirayama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 完全リフレッシュすると以降のリフレッシュは完全リフレッシュでなければならないようですね。 高速リフレッシュの場合は、やはり以下の手順以外に方法はないのでしょうか・・・ (1)マスター表の定義変更 (2)ログ、ビューの削除 (3)ログ、ビューの再作成

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

>高速リフレッシュの場合は、やはり以下の手順以外に方法はないのでしょうか・・・ create or replaceもマテリアライズドビューだとだめみたいなんでそうなるかと。

kirayama
質問者

お礼

ありがとうございました。 メンテはなかなか面倒になりますね。