• 締切済み

地デジチューナーについて教えて下さい。

地デジチューナーについて教えて下さい。 こんにちは。 考えられる事がありましたら、教えて下さい。 PCスペック マザーボード:ASUS P7H55-M CPU:core i5 650 メモリ:umax DDR3 2Gx2 DVD:DVD-RW HDD:1TBx1 5400bps USBマウス キーボード:PS/2 電源80Plus 650W OS:Windows XP HE 上記スペックにbuffaloの地デジチューナーDT-H30/U2を接続してテレビを 見ていました。 このほど、OSをWindows7 Pro(32bit)に変更し各種ソフトをインストールしました。 地デジソフトもbuffaloサポートページよりWindows7に対応したものに変更したの ですが、音声は出力されるのですが、画像が緑のチラツキのみで表示する事ができません。 buffaloに問い合わせてみたのですが、グラフィックボード等のバージョンが対応していない のではないかの一点張りでラチがあきません。 グラフィックはボードなど増設しておらず、core i5のグラフィック機能でこれまで表示可能 でした。 Windows XPと7とでは何か不都合が生じているのでしょうか。 何かわかる方おられましたら,ご教授下さい。 よろしくお願いします。

• hiibo
  • お礼率98% (65/66)

みんなの回答

• nrz432400
回答No.2

製品同梱のCDからドライバーと視聴ソフトをインストールして、初期設定をせずに、まずダウンロードしたドライバーをインストールし、それから、ダウンロードしたTV視聴ソフトでアップデートして、最後に初期設定をするという面倒な操作は、全部やったのでしょうか?  これで視聴できなければ、もう諦めるしかありませんが。  Windows XP では、ビデオオーバーレイという方法で映していましたが、VISTA 以降これは使えなくなりました。Win 7 用の画像表示ルーチンが加わったドライバーでないと画面は映りません。真っ黒に緑がのところを読むと。ビデオオーバレイをやろうとして失敗しているようにしか思えません。Win 7 用のルーチンが働いていないようなのですが。

hiibo
質問者

お礼

今回も上記方法でソフトのインストールおよびアップデート後の設定を行ってみましたが、NGでした。 もう諦めるしかないのかな。 ストリームテストもOKで、地デジのデータも受信できるのですが・・・

• PeachMan
回答No.1

私もXP仕様で買った以下のPC構成からWindows7に変えて1年以上経ちますが、地デジチューナーに関しては“映らない”といったトラブルは起きていません。やはりグラフィック機能に問題があるように思えます。 ウチの場合もBuffaloの対応に苦労したほうで、Windows7に対応したドライバや視聴ソフトPCastが正式にリリースされるまで半年以上待たされた経緯があります。そのあいだは一切見れませんでした。 また、高価なダブルチューナーを買ったにも関わらず、メインのチューナーしか機能しておらず、裏録画をした番組はことごとく“再生できないファイルです”とのエラーが出る始末。 それさえ目をつぶれば、普通に起動するし予約録画に失敗しませんから、まぁ良しとしていますけど、このメーカー製品はもう買いたくないですね。 ●ウチのPC構成をいちおう書いておきます。 ディスプレイ:LG W2442PA スピーカ:Creative T3000(2.1チャンネル) マザー:MSI X58-Pro(BIOSバージョン:8.15) CPU:Core i7 920(定格2.66GHz~2.93GHz) メモリ:DDR3-1066 1GB×6 Cドライブ:Intel X25-V 37.7GB×2(Raid0:空き容量44.1GB) D,E,F,Gドライブ:WD10EADS×3台(非Raid) 光学ドライブ:LG GGW-H20N(ファームウェア:XL07) グラフィック:Palit GeForce 9800GTX+(512MB)(ドライバ:275.33) チューナー:Buffalo DT-H50/PCIEW &専用リモコン OS:Windows7 Professional 32Bit SP1

hiibo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も余裕があれば、新しい機種にしたいのですが・・