• 締切済み

地デジチューナーの不具合で困っています。

先日パソコンに地デジチューナーを取り付けました。 ピクセラの「PIX-DT096-PEO」です。 テレビ自体は問題なく視聴できるのですが、 録画した番組の内20~30%が再生時コマ落ちした状態になり まるで早送りしているみたいな画面になり見ることが出来ません。 サポートセンターは常に混雑している様子で、問い合わせは出来ていません。 どうしたらよいでしょうか? パソコンのスペックは CPU core i 5 750 2.66Ghz メモリー 4G グラフィックボード GeForce210 OS windows vista 64bit です、HPにはGeForce8400以上のスペックがないとコマ落ちするとあります。 性能的には、少しそれより上回っている程度なのでそれが原因なのでしょうか? しかし、視聴自体は問題なく出来ていますし、グラフィックボードを買い換えるとして どれくらいのものに変えれば十分なのでしょうか?

みんなの回答

• Johnnys77
回答No.5

PIX-DT090-PE0というキャプチャボードを使用しているものです。質問者様の使用しているものよりワンランク下のモデルですが、参考になればと思い回答いたしました。 おそらくそのような現象が起きるのは、録画時にパソコンに負荷がかかっていたか、何らかの原因で電波が正常にキャッチ出来なかった可能性が考えられます。 録画予約をしているとスリープモードにしていた場合でも録画予約が実行されます。そのスリープモードを解除した直後はパソコンの動作が重たいので、コマ落ちが起こる可能性があると思います。 また、録画時に隣近所の建物や近くの電波等の影響で正常に電波をキャッチできなかった可能性も考えられます。 僕も質問者様と同じような現象が起こりましたが、影響は雪でした。 以上ご参考までに

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt096_pe0/spec.html
  • nijjin
回答No.4

特定の機種ではなく多くのデスクトップやノートPCに起こる可能性がある問題です。 HDDとの接続ケーブルの緩みなどが原因で一定回数エラーが起こるとHDDの転送速度が自動的に低いものにされてしまいます。 転送速度を低くすることで読み書きの安定性を確保するためです。 もし、勝手に低い転送モードになっているならHDDの接続の確認と転送モードの再設定が必要です。

• nijjin
回答No.3

PIO病でHDDのアクセスが追いつかないと言う可能性もあります。

kazzdon
質問者

補足

この機種特有の問題ということですか? 高い物なのでそうでないことを願いたいです。

• PeachMan
回答No.2

コマ落ちを防ぐ、あるいはその原因を探るためには ■システムアイドル時に自動作成されるディスクのインデックスサービスを無効化しておく ■録画先のドライブはシステムとは別のハードディスクに設定する ■録画中はなるべくハードディスクアクセスを伴うようなパソコンの操作を控える といったことも必要かなと思います。 視聴時に問題がなければグラフィック性能のせいではなさそうです。 先の回答者さんが述べられているとおり、やはりドライバやアプリケーションのバグということになるのでしょうか。 うちもBUFFALOのダブルチューナーDT-50/PCIEWを使っていますが、こちらのアプリケーションもけっこう不安定ですよ。 肝心なときに「アンテナ信号がありません」ですもん。参っています。 環境 Win7 Pro 32ビット  Core i7 920 MSI X58PRO 1GBRAM×6枚 GTS250(512MB) 1TB×2台 650W電源

kazzdon
質問者

補足

インデックスのサービス?ですか、よくわかりませんが、調べてやってみます。 チューナーを付けてからハードデスクが動きまくりの状態なので安全のためにもう一台用意しておいたほうが良いと思っていたところなので これも出来るだけ早くしてみようと思います。

• suzukikun
回答No.1

Windows7用のドライバが出てますけど、アップデートしましたか? http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/download.html

kazzdon
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 使っているOSはvistaですけど、7用ドライバは関係ありますか? 早速、HPを見ると、stationTVのアップデートがありましたので そちらをとりあえず、アップデートしてみます。