• ベストアンサー

就活についての質問です。

mikenorthの回答

• mikenorth
回答No.6

いやいや、えらい、えらいですよ。 私は大学三年のこの時期はまだ考えるのが嫌で、何もしていませんでした。秋学期が始まってからも、現実逃避で教習所に通い始めたりして(!)、結局本腰を入れて就活スタートしたのは年明けです。(私は20代で総合商社総合職です。) それでもなんとかGW明けには職にありつくことができました。参考になるかわかりませんが、経験のシェアということで、、 9月:漠然とマスコミに興味を持ち、大手テレビ局にESを送るがあっさり落ちる。 10月:その他の業界情報を調べるため、初めて合同説明会に行く。 11月~12月:怖気づき何もしない時期が続く。車の免許を取ってみたり。 1月:さすがに危機感を覚え、とりあえず一社に「真剣に」ESを出してみる⇒当然落ちる⇒スイッチが入る。 1月~2月:企業説明会に参加しまくる。書類を出しまくる。落ちまくる。その過程で嫌でも自己PR、志望動機を書くので、自分が今までどういったことに興味を持ち、どういうことならがんばれるのかを掘り起こす。その結果、マスコミに限らず「埋もれてしまっているが良いものを人に伝え、広める」仕事がしたいのだと発見。すると、目に見える会社だけでなく、その会社を支える多くの会社の存在に気づき、選択肢がぐっと増える。 3月:上記を踏まえ、書類選考では一切落ちなくなる。 4月:慢心していたら面接で落ちまくり、持ち駒が1~2つに。人生一番の精神的ピンチ。 5月:残った持ち駒2社の両方(商社/IT)から内定をもらう。商社に入社の意志を伝え、就活終了。 やっぱり、ここでアドバイスをもらうこと以上に、自分で答えを出すしかないのだと思います。私も、誰にアドバイスをもらおうと、自分でスイッチが入って思考が明瞭になるまでは、なかなか大人の言葉が染み込んできませんでした。相談者様のおっしゃるとおり、漠然としていることが、一番恐怖につながるのですよ。とりあえず動いてみることでその不安は解消されて、具体的にこうだからこう、というふうに、頭の中が明瞭になるはずです。だから、恐るるに足らずです。みなさん最初はそうなんですからね。 >どのような業界を志望するべきか全く分からず そりゃそうですよね。学生さんのうちから知ることのできる業界なんて、ほんの一握りです。一般消費者向けのビジネスをBtoC(Business To Customers)、企業向けのビジネスをBtoB(Business To Business)といいますが、学生のうちに知ることができるのはBtoCの会社ばかりです。つまり、今のままだと、計り知れないほどたくさんの業界が、相談者様を待っていて、相談者様はそのごくごくほんの一部しか知らない状態といえます。 そこから絞ってしまうというのももったいないので、とりあえず合同説明会などの機会を利用しましょう。どういう会社が世の中にあるのか知るだけでもしめたものです。ここで、会社の本音みたいなものは絶対聞き出せません。 まずは自己分析を、という人もいますが、私はそれは、アウトプットをするうちに自然とできてくるものだと思っています。もちろん、自分のやりやすいように自分でどうにでもできるのが、学校とは違う就活の妙なのですが。というわけで、まずは不安を取り除く意味で、何らかの合同説明会に行って、どんな会社があるのか、見てきてはいかがですか?そこで面白そう、と思う会社があれば、それが目指す道(の一つ)かもですよ。 がんばってくださいね。息抜きもうまくやってください。

kiminitodokanai
質問者

お礼

私の知っている企業と言えば、CMをやっている所ばかりだったので、まずは合同説明会に行ってみようと思いました。 細かに経験談を教えていただきありがとうございます。とても参考になりました! この月にはこのようなことをやっておけば良いのだなと1つの目安になりました。