• ベストアンサー

Wifiの野良APに接続してしまいました・・・

auのIS03で街中でWifiというものをONにして、野良AP?に接続してしまいました。30秒くらいで切断したのですが、個人情報が盗まれていないか心配です。大丈夫でしょうか?

noname#145247
noname#145247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2272/3211)
回答No.2

繋いでいる間にユーザーIDやパスワードが必要なサービスにログインしていないなら、それほど心配することは無いと思います。 その心構えはとても大事なことですから、今後も用心されたほう多いいでしょうね。 http://securityblog.jp/words/1162.html http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/jirei/20100714_380352.html

noname#145247
質問者

お礼

接続後、何もせず切断しました。 今後はむやみに接続しないようにします。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

そんな心配することありません。 大丈夫です。

noname#145247
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • AP側からスマートフォンのWiFiをONにする

    スマートフォン側で定期的にWiFi-APを検索して、近くにAPがあればWiFiをONにして接続するという手法はよく使われていると思うのですが、それだと端末の電池持ちが悪くなります。 WiFi-APが定期的にスマートフォン(事前に登録をしておいた端末)を検索し、エリア内にいたらその端末にpush通知してWiFiをONにさせる ということは可能なのでしょうか? とりあえず対象スマートフォンがエリア内にいるかどうかを調べることができる方法はあるのでしょうか(位置情報等は使わずに)?

  • Wifiに関して

    IS04(REGZA)を購入しました。 家でWifiを使用してるのですが、PCはWifi接続できるのですが、IS04は接続できません。 購入した時は、APを見つける事が出来たんですが、今はAPすら見つかりません。 接続方法:WPA/PSK2です。 環境:ルーター → AP(Buffallo WZR2-G300N) PCはWIFIを検知し、接続できIP取得も取得できるのに、IS04は検知すらできないということでさっぱり見当がつかない状態で困ってます。 あり得る可能性などあったら教えてください。 ちなみにIS04でほか環境では接続できます。。。 AP故障でもしてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneがwifiに繋がっていた、盗み見は

    iPhoneを使用しています。 ふと気が付いたのですが、どうやらwifiに繋がっていたようです。 iPhoneは、wifiの設定がオンになっていれば、自動で無料の野良APに繋がってしまうのですか? それとも、選択しないと繋がっていませんか? どちらにせよ、画面の左上にwifiマークがついていたので、何かのwifiに繋がっていたのだと思います。しかし大きく場所移動をしてもマークがついていたのですが、移動する度に野良APに繋がっていたのでしょうか。 また、その場合、iPhone内のどのようなデータ、情報が見られた、もしくは取得されている恐れがありますか? その時していたアプリやネットの内容以外に、メールや写真までまる見えだった、という状況だったのでしょうか? 意図せずの状態に、とても困惑しています。どうか回答お願いいたします。

  • Androidの複数AP対応WiFi自動アプリ

    最近、持ち運び可能なWiFiの7インチタブレット(Android4.1)を購入しました。 SIMには対応していないタイプです。 私の持っている携帯はガラケーですのでテザリングができないことから、有料の公衆WiFi(公衆無線LAN)サービスに加入しました。 ローミングに対応しているためか、SSIDが異なる複数の無線アクセスポイント(AP)に接続できるようです。 そのAPの接続先を自動で電波を確認し、接続したり接続先APを切り換えるAndroidアプリはご存じないでしょうか? docomo-WiFiやau-WiFi等のSSIDが同一のAPについて電波を自動で確認して接続したり接続先APを切り換えるアプリはいくつか発見したのですが、SSIDの異なる複数APへの接続を自動化したアプリは、発見できておりません。 お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • wifi自動接続について

    auのスマホ、エクスぺリアis11sを使用しています。 お店に行ったり、道路を歩いていると勝手にwifi接続されます(主にソフトバンクwifi) しかし、外でのwifiは、ほぼ非対応なので、自動接続したくないです。 家のau、wifiキューブだけに自動接続されて、外では接続を遮断するアプリまたは方法ありますか?

  • 公衆無線LANと野良APの違い

    ホテルや飲食店で公衆無線ランサービスをしているところがあります。 パスワードなしでネットにつながるところがありますが、 これは野良APと同じくらいの危険性ということでしょか? それとも個人とは違う公衆無線LANとしての 何かセキュリティ対策をしているのでしょうか?

  • is005のwifi接続で困っています。

     is005のwifi接続で困っています。  自宅にwimaxを導入して、ノートPCはネットに繋がっているのですが、携帯のis005がwifiの方に繋がらない状態です。is005のwifi設定で、wifiに繋げていますと出るのですが、サイトを見ようとすると接続できない状態です。3Gでは見ることが出来ます。  どうすれば、is005でwifi経由でネットに接続して見ることが出来るでしょうか?  分からなくて困っています。

    • 締切済み
    • au
  • ネットにつながっていないWifiへの接続ができない

    以下の状況でWifiが切断/再接続を繰り返してしまいます。同様のトラブル・解決方法について情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? ■産業機器用に、インターネットにつながれていない、閉じたWifiを使用しています。 ■全機器に固定IPを割り振っています。WindowsのWifi接続状況で「識別されていないネットワーク」と表示される状況ですが、これまではうまく運用できていました。 ■ところが、先日からこの閉じたWifiへ接続したところ切断/再接続を繰り返してしまい、通信が成立しません。 ■接続後、数分間は通信が維持されますが、その後切断/再接続が繰り返されます。  この状況になるとWifiの「切断」操作ができなくなり、接続設定を削除(再度Wifiパスワード再入力が必要)するまで、狂ったように接続/切断が繰り返されます。 ■1か月前は問題なく使用できており、ここ最近のアップデートが影響している可能性もあります。 ■複数の、種類の異なるThinkpadで同じ現象が出ます。HPのPCでは問題なく接続できています。 ■環境の詳細は以下の通りです。  - Thinkpad X13 Gen1(Windows 10 Pro 22H2 64bit)・Thinkpad T14 Gen2(Windows 11 Pro 21H2 64bit)のどちらも同じ現象が発生。  - Wifiルータはアクセスポイントとして使用。インターネットには接続されていません。  - Thinkpad側IPは固定で192.168.3.157、Wifiルータ側IPアドレス「192.168.3.1」、その他固定IPの産業機器が10台ほどぶら下がるネットワークです。   DNSは使用していません。サブネットマスクはすべて「255.255.255.0」 ■以下の内容を試しましたが解決しません。 - Wifiアダプタのドライバ更新、削除、再インストール、WindowsのWifi接続設定リセット、Windowsクリーンインストール - Wifiルータのファームウェア更新、設定リセット、他機器の分離(ルータと1対1でも不可) - 別のWifiルータへ入れ替えましたが改善せず。 ■ 家庭など一般的なネットに接続できるWifiで、IPを固定で変えるなどしてネットにつながらない状況を意図的に作っても、同じ状況が再現しました。 情報をお待ちしています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 新しいwifiでの接続について

    現在、インクジェット複合機MFC-6980CDWを使用しています。既存のwifi①に新しくwifi②を新設したのですが、いったんwifi②を切断して、印刷できるwifi①に接続して印刷しています。wifi①とwifi②の両方から印刷することはできますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 家中の機器でWiFi APへの接続ができなくなる

    ルータに有線接続したWinPC(ESET v12.1.34.0を利用)を起動すると、WiFi利用しているすべての端末でWiFi APへの接続が切れ、ルータを再起動しない限り、再接続が不可になります。 以下が当方のNW構成です。 [NW構成] 光ケーブル  └ルータ(光モデム兼無線LANルータ)    ├有線LAN    │ └Windows PC (★この機体のみESET利用)    └無線LAN      ├ iPhone      ├ MacBook      ├ Fire stick 4K      └ iPad ESET利用のPCはしばらく使っていなかったのですが、先週末に起動してESETも最新に更新したところ、当該のNW異常が発生するようになりました。 更新前のESETのバージョンまでは記憶にありません。 ルータのモデルはHUAWEIのHG8045Qです。 現象の回避方法がわからず、ルータ再起動して家中のデバイスをWiFi接続しなおしても、ESETが起動するたびに家庭内のWiFi環境が崩壊してしまいます。 ■環境 ・Windows 10 Pro 64bit v1903 build:18362.267 ・ESET v12.1.34.0 大変困っております。 何か情報があれば共有をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。