Androidの複数AP対応WiFi自動アプリ

このQ&Aのポイント
  • Androidの複数AP対応WiFi自動アプリを紹介します。
  • SIM非対応の7インチタブレットでも複数の無線アクセスポイントに接続できる!
  • docomo-WiFiやau-WiFiなど異なるSSIDの複数APへの自動接続が可能になるAndroidアプリを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidの複数AP対応WiFi自動アプリ

最近、持ち運び可能なWiFiの7インチタブレット(Android4.1)を購入しました。 SIMには対応していないタイプです。 私の持っている携帯はガラケーですのでテザリングができないことから、有料の公衆WiFi(公衆無線LAN)サービスに加入しました。 ローミングに対応しているためか、SSIDが異なる複数の無線アクセスポイント(AP)に接続できるようです。 そのAPの接続先を自動で電波を確認し、接続したり接続先APを切り換えるAndroidアプリはご存じないでしょうか? docomo-WiFiやau-WiFi等のSSIDが同一のAPについて電波を自動で確認して接続したり接続先APを切り換えるアプリはいくつか発見したのですが、SSIDの異なる複数APへの接続を自動化したアプリは、発見できておりません。 お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kik0220
回答No.1

Androidは元々複数APのSSIDを記憶しておいてくれますし、一度接続したSSIDであれば自動で接続してくれますが、公衆無線LANの場合、接続後にID/パスワードによる認証が必要な場合があります。 有料サービスの場合、ワイヤレスゲートのように無料で接続アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.netvision.WGConnect2 を提供している場合がありますので、一度、契約されたサービスが接続アプリを提供していないか、検索してみてはいかがでしょうか。 https://play.google.com/store/search?q=%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN&c=apps 自分も公衆無線LANを契約していますので、有料アプリですが「公衆無線LANログイン - moopener」を使用しています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.netvision.WifiConnectSample

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。