-PR-
解決済み

Wifiが繋がらないときが…(Android)

  • 困ってます
  • 質問No.7204328
  • 閲覧数23722
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして。
NECのLifeTouchNote(スマホではないAndoroid端末です)でWifi接続をしているのですが、自宅において繋がったり繋がらなかったりして困ってます。

通信環境は以下のとおりです。

○NEC Aterm WD701CV(ルーター)
○バッファロー WZR2-G300N(無線LAN親機)

[(無線LAN)ルーター]―[(プロバイダ指定)ルーター]―[WAN]
|  |  |  |
有  有  無11g無11n
|  |  |  |
[PC][PC][PC][Android]

パソコン(Windows)が3台あり、うち2台は有線接続、うち1台は無線接続してます。
これらのインターネット接続には支障出てません。

Android端末上では通知バーの電波が3本立っており、Wifi設定画面ではルーターに接続され、IPアドレスを取得したと表示はされるのですが、まったく繋がりません。無線LANルーターの設定画面さえ開けないので、ルーターに届く前の段階でつまづいてる様子です。

【試したこと】

[Android]
○再起動
○スリープ設定の見直し
○Wifiのオンオフ

[ルーター側]
○再起動
○MACアクセス制御オンオフ
○無線チャンネルをいろいろ変更
○無線暗号化オンオフ(なし・WEP・WPA・WPA2)
○UPnPオンオフ
○IPフィルタをいろいろ(HTTP80番だけ通したりUDP全部閉じたりほか)

[PC側]
○無線LANオンオフ

いじれそうな部分はだいたいいじったんですが、この状態になるとまったく繋がらなくなり、しばらくたつと繋がることもある、といった感じです。

無線機器周辺では電子レンジほか電波の障害になりそうなものはありません(1階と2階ですが電波は拾えてます)。

有線でつないでる他のパソコンがネットゲームやスカイプを(もしかしたらP2Pも)してるっぽいので、そのへんが怪しいかなと思ったんですが(このパソコンが使われてないと高確率で繋がる)、有線と無線がかち合うとは思えず……無線のパソコンは繋がるので、Androidの方に問題あるような気はします。

他に何か考えられる原因はあるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

「ダウンロード WZR2-G300Nシリーズ | BUFFALO」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n.html

IEEE802.11nで接続されているという事ですが、この規格で接続する場合はWPAかWPA2のAESの暗号化規格で接続をされていると思いますが、WZR2-G300Nのファームウェアは最新になっていますか?
この機器の、更新履歴をみると該当しそうなものがあるので、最新でなければ最新版にしてはどうでしょうか。
念の為、Aterm WD701CVの方もファームウェアの更新を確認してください。

「電波状態が悪いときの設定方法(チャンネル変更)」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/router/whrg300n/chapter118.html
IEEE802.11nの、倍速モードを利用していたとするとご近所の無線LANの電波と干渉しやすくなりますので、その影響はないでしょうか。 一度、接続する規格をIEEE802.11n以外にして検証してはどうでしょうか。
ルータの置き場所や、アンテナの向きも変更して最善のポイントを探してください。


「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/router/wzr2g300n/chapter17.html
他のパソコンは、問題なくつながっているという事は設定に誤りはないと思うのですが、Aterm WD701CVのルータを利用していたらWZR2-G300Nは、ルータの機能をOFFにしていますか。

「AndroidをAOSSでインターネットにつなぐ方法」
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9783/p/1,2,252,253/session/L3RpbWUvMTMyNDYxMTc4NS9zaWQvLW5pUFZnTWs%3D
設定も、もう一度見直してはどうでしょうか。
Androidの端末自体の性能も関係している事も考えられますが・・。
お礼コメント
loswave4989

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます&遅れてごめんなさい。。

ファームウェアアップデートして無線LAN親機のルーター機能を切ったところ無事つながるようになりました!
11n接続の場合は仰る通りWPAorWPA2じゃないといけないと思ったのですが、WEPでもちゃんと繋がるのが不思議です(調べてみると繋がるには繋がるがスピードが出ないなど不具合があるとか)……Android側で11b,g,nの切り替えができれば原因の切り分けができるんですが、設定項目が見つからず、OSか通信方式のせいか暗号方式のせいか切り分けできないのがちょっと残念です。

とりあえず無事解決できてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-27 09:57:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (634/1608)

ルーターが二つなんですね?
両方のルーターのDHCPサーバ機能がオンになっていませんか?
(無線LAN)ルーター側のDHCPサーバ機能をルータ設定画面からオフにしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
loswave4989

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます&遅れてごめんなさい。。

ルーター機能オフ……考え付きませんでした、ありがとうございます(^^;
試したところ、安定してつながるようになりました!(スリープ復帰時はダメなんですが、手動でオンオフ切り替えればつながります)
ただ、手放しに喜べず、ルーター機能オフにするとバッファローのルーター設定画面が開かなくなったのが難点でした(DHCP切って手動でIPアドレス設定しないと設定画面にたどり着けない)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-27 09:42:32


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ