• ベストアンサー

androidアプリ探しています。

自宅では、wifi通信をonにし、モバイル通信をoff。 外では、wifi通信をoffにし、モバイル通信をon。 を自動で切り替えてくれるおすすめアプリありますか。 出来れば、設定が簡単で日本語対応のアプリでお願いします。 nexus5 LG-D821 32GB android5.0.1を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

WiFi Automatic (WiFi Auto-Off) https://play.google.com/store/apps/details?id=de.j4velin.wifiAutoOff&hl=ja 日本語化されていないが、設定は簡単。基本はデフォルトのままでOK。 別に、日本語の紹介記事があったのでそちらを参照してください。 http://octoba.net/archives/20140217-android-app-wifi_matic-266924.html このアプリの良いところは、「自宅では」という位置判別を電池を消耗しがちなGPSに頼るのではなく、携帯電話基地局のセルラー情報を使っているところです。 つまり自宅近辺にある基地局と電波がつながっている間は「自宅」と判断してくれます。 デフォルトでは新しい基地局情報を追加する、設定になっています。自宅に居る間に(わりあい頻繁に切り替わる)携帯電話基地局を全部拾っていってくれます。この電波と繋がっている間はWi-Fiはオン、電波から離れると先に自宅Wi-Fiが切断され、そのあとにWi-Fi自体をオフにしてくれます。 帰宅時は逆ですね。近隣の電波を拾うとWi-Fiをオン、自宅SSIDの範囲に入ると自動接続するという使い方です。 合わせてモバイルデータも制御するならば、Automated Deviceというアプリがあります。こちらも英語ですが使い方は簡単です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dhr.automateddevice&hl=ja 「自宅のWi-Fiから離れる」というルールを作り、動作(アクション)にモバイルデータconectにしておくだけです。 逆のルールも作っておけば、自宅Wi-Fi接続でモバイルデータオフになります。 こちらのアプリだけで「自宅」判定もできますがSSIDとGPS信号頼りになりますので、私は先のWi-Fi Automaticを併用しています。 一度設定すればあとは意識せず勝手にお望みの環境が繰り返し再現されますので、ちょっと頑張って設定してみてください。 仕組みが理解できたら、他にもバイブにしたり画面照度を変更したりと、外出モードと帰宅モードにどんどん追加していくと便利さが増しますよ。 どちらも英語で、無料アプリです。 あ、lolipopではまだ試していませんが、たぶん動作すると思います。