Androidでgoogle地図が表示されない

このQ&Aのポイント
  • 最近、HUAWAI P30 liteでY!mobileを使っていると外出先でgoogle地図の内容が表示されないことがあります。
  • 津田沼と千葉中央でgoogle地図が表示されない症状が発生し、Youtubeも再生されないことがありました。
  • 場所や時刻によるのか、設定の問題なのかはわかりませんが、自宅に戻ると問題は解消されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidでgoogle地図が表示されない

HUAWAI P30 liteでY!mobileを使っています。最近外出先でgoogle地図の内容が表示されないことがあります。アプリは動作して、現在位置も移動しますが、その下の地図が、道路も施設も何も表示されません。たぶん先月末までは問題なく使えていました。  昨夜8日の20時~24時頃に、津田沼と千葉中央でgoogle地図が表示されず、Youtubeが再生されない症状がありました。Youtubeは検索もページの表示も再生ボタンの動作も問題ないが、再生すると動画が灰色の呼び込み待ちになり、タイムアウトとなります。  津田沼で対策の記事を検索して、地図アプリではなくgoogle mapサイトを開くと使えると書いてあったので試したところ、実際正常に使えました。その他、微信などネットワークを使うアプリも正常に使えます。気づいた不具合はgoogle地図とyoutubeだけです。  自宅に戻り試すと、携帯でwifiをoffにしてもonにしても、google地図もyoutubeも問題ありません。場所によるのか時刻によるのか? 最近の過去に外でgoogle地図が表示されなかった時も自宅に戻るとwifiがoffでも表示されていたと思います。今日は自宅のwifiの電波を止めて試しましたがgoogle地図もyoutubeも正常に動作します。 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信 ON 設定→無線とネットワーク→データ通信量→  スマートデータサーバー 無効  ネットワークアクセス→システムアプリ→マップ→モバイルデータ チェック     (マップ以外のアプリもすべてチェック) と言う感じです。先月末にデータ量がギリギリになったのでスマートデータサーバーなどいじったあとで症状が出た気もしますが、今は設定は元に戻しています。どこか他の設定の問題でしょうか?

noname#252332
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

ざっとですが、調べた範囲では、今回の機種の全てで同様な事例は発生していないようです。 以下は使えるはずと説明する記事です。 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22983339/ 以下には、Google mapの内部データを削除する方法が説明されています。 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22983339/ 設定や登録などはアカウントに紐付いているので、通常は削除しても問題ないみたいです。 お試し済みでしたら、ごめんなさい。

質問者

お礼

今日も外出中にgoogle地図の動作を確認しましたが問題ありません。端末側の問題ではなくgoogleの一時的な障害だったとしか説明がつかないようです。過去には事例の報告がありますが11月8日についてはどこにもありませんが。回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。外で不具合が出ても家に戻るとwifi無しでも問題がないという点がポイントだと思います。いまAndroidの設定から「マップ→規定で開く→対応リンク」を見ると「mapy.google.plと関連URLを開く」と書いてあります。ここをめくるとwww.google.co.jpなども選べるようですが、ポーランドのままでいいんでしょうか? 私はこんなものを触った記憶が無く、SH-04GとAndroid One S1のgoogle地図を見るとこの設定自体が無いようです。  問題のバージョンは10.28.2です。10月28日更新と書いてあるので問題発生の時期と符合しているような気もします。