• ベストアンサー
  • 困ってます

グーグルマップなどの地図データ

  • 質問No.2387084
  • 閲覧数3205
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (9/60)

グーグルマップなどの地図データを、HPのなかに組み込むには、やはり地図データの会社などから供給をうけるのでしょぅか?
それとも、GPSのようなもので一般に配布されているものを加工しているのでしょぅか?
その場合の費用などを大体の目安でお教えください.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (349/567)

#2です。

日本の地図情報はゼンリンのもののようですね。
ゼンリンデータコムがGoogleローカルに地図情報の提供を開始!
http://www.zenrin-datacom.net/newsrelease/20050714-1.html

APIというのは、外部のプログラムからGoogleの機能を利用することで(正確にはそのインタフェース)、自分のサービスの一部として組み込める形式です。検索した中に出てきたかと思いますが、有料販売はできないみたいです(誰でもがアクセスできる形でしか使えない)。もちろんGoogleとビジネス提携すれば別でしょうけど。

マッシュアップとかで検索すると、最近の流行が分かるかも知れません。これ以上は、もう少し勉強してから別途質問されるのが良いかと思います。
お礼コメント
mm000

お礼率 15% (9/60)

大変色々と有難う御座いました.
了解しました.もう少し勉強した上でもう一度質問させてください.
投稿日時:2006/09/11 00:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (349/567)

GoogleMapで良ければ、APIが公開されているので、直接取り込むアプリケーションを作ることができます。これを利用してブログに地図を取り込むことができるサービスとして、下記のものなどがあります。
地図日記2-ブログに地図を貼り付けよう!
http://chizunikki.com/

他にもGoogleMapを使ったアプリケーションがあると思うので、GoogleMap APIあたりで検索してみてください。本格的にビジネスをするというのでなければ、十分利用できると思います。

本格的にやるなら#1の方が紹介したゼンリンのとか、下記のサービスをしている昭文社系の子会社とか、地図データを持っているところから提供を受ける形になりますね。

ちず窓
http://chizumado.jp/
補足コメント
mm000

お礼率 15% (9/60)

お返事遅くなり申し訳ありません.
また、当方知識が不足しており、APIをウィキぺディアで調べましたが少し理解できません.
グーグルがシェアウェアのように配布しているのですか?
また、このちず窓はそれに何を加えて販売しているのでしょう
また、グーグルはどのようにしてこの地図をつくったのですか?
申し訳ありません・・
投稿日時:2006/09/09 06:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (595/2071)

googleに関しては、zenrinさんとのタイアップだと思いますが、
ライセンス等は参考URLの

>>料金体系についてはこちら

リンクが参考になるかと思います。
他の地図メーカー等も有ると思います。