• 締切済み

職場の既婚女性からのプレゼント

私は独身39歳、職場の既婚女性38歳の事なのですが、ここ5年ほど毎年私の誕生日にちょっとしたお菓子とかを誕生日にくれるのです。私の誕生日は以前に私が話したから知っているのだろうと思いますが、特に私から誕生日にはプレゼントちょうだいなんて言った事も無いのに何故か毎年くれるのです。 私は6月誕生日でその女性は7月誕生日なので私はお返しに翌月の7月にはその女性にお返しの誕生日プレゼントをしています。毎年彼女のくれるちょっとしたお菓子はリボンなんか付いていたりして嬉しく思いますが、これってどういう意味なんだか分らないのです。 普段からも、その女性とチョコとか持ち寄って冷蔵庫に入れておいてお互い自由に食べたりしてます。 こんな風だからとっても仲がいいように感じる面もありますが、私が話しかけてもそっけなかったり、わざと避けているように感じる事もかなり頻繁にあり、私はその女性の事が分らなくなってしまいました。 女性の周期的な感情の変化といえばそれまでですが、何か不可解な印象でモヤモヤしています。 この女性からの誕生日プレゼントはどういう意味があるのか分りますでしょうか? もちろん背景はこれだけで無く、いろいろあるのですが、とても文章で表現できる程の文才は私には無いのでこんな程度の質問文章ですみません。 ちなみに私はイケメンでも無い、さえない非モテ男です。

みんなの回答

noname#148048
noname#148048
回答No.5

既婚主婦、男性が多い職場で働いています。 他の方には送ってないでしょうか?あなたにだけですか? プレゼント精神?が高い方なのでは?わたしは親しい職場なら誕生日にお菓子くらいあげますよ♪もちろん特別な意味はないです。 先の回答者様の回答に、ほかの女性をお菓子仲間に…とのことですが、単純にあなたと話すのが(友達みたいなのりで)楽しいのではないでしょうか? わたしはあまり大人数では話せない性格なので、うまくいえませんが気持ちがわかるような気がします。 あなたを、人として気に入ってるのではないでしょうか(^-^)

masayan722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼン精神が高い人なのでしょうかね、でもそこまではちょっと分りません。 他の回答者様と同じようにプレゼントをくれるという部分だけがクローズアップ されてますがちょっと違うのです。 日頃からそういうふうに彼女とは仲がいいと思っている反面、話かけてもなんだか 嫌々会話を返してきたり、シカトしたりという事も頻繁にあるのです。 そんな時でも彼女は他の人とは楽しそうに話しているのです。 私は人間の基本的な係わり方みたいな事が分らなくなってしまいました。 コロコロと変わる彼女の私に対する対応に振り回されて私のほうが精神的に おかしくなってしまいました。 彼女のそういうコロコロ変わる人格について産業医の先生にも相談してみました が結局のところ自分の心の持ちようで解決するしかないでしょうと言われました。 更に私はネットでそういうコロコロ人格が変わる人間について調べてみました。 そしたら今まで知らなかった病気というか、そういうちょっと変わった人の世界 もあるのだと知りました。恐らくそういう経験をした人しか知らない世界なのでは ないかと思います。 キーワードとしては「ボーダー」「境界性パーソナリティ障害」「理想化とこき下ろし」 等で検索すると、ちょっと変わった人の世界が垣間見れます。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

女性はそういうちょっとした贈り物をするのが好きなので、 社交辞令の範囲というか、円滑な人間関係の為にやっている と思います。 深い意味は無いことが多いです。

masayan722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり深い意味は無いですよね。 だとしたら私がその女性以外の女性を冷蔵庫チョコ仲間に入れても 問題無いハズなんですが、それが原因か分りませんが、その頃から その女性の言動がおかしくなりました・・・ 今の状態を説明するのが非常に難しく長文になってしまいます。 「おかしな女性」でググってみるのもいいかも知れません。

回答No.3

既婚女性です。 特別な意味はないと思います。日頃の感謝の気持ちを込めて私もよくします。男女問わず。

masayan722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は特別な意味はないと理解してる部分と、舞い上がってしまっている部分で とで大きく心が揺れ動いてしまいました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> この女性からの誕生日プレゼントはどういう意味があるのか分りますでしょうか? 質問の一文に、答えまで書いてあるのは珍しいですね。 女性からのプレゼントの意味は「誕生日のお祝い」です。 「ちょっとしたお菓子」に、リボンを付けるから、誕生日プレゼントとして成立するんです。 さもなきゃ、「チョコとか持ち寄って冷蔵庫に入れておいて」と言う、普段のお菓子の、やや上等なモノって言う感じですからね。 中元・歳暮・お年玉とか、もっと判り易く言うとバレンタインなどと同じでしょう。 儀礼の範囲と考えれば、何ら不自然なコトではないと思いますし、「ちょっとしたお菓子にリボン」くらいが甚だ適切です。 その程度の誕生日プレゼントを、職場の異性とやりとりした経験がある人など、別に珍しく有りません。 逆に言うと、恋愛感情の表れなどですと、普通は「ちょっとしたお菓子」などではとどまらないでしょう。 わざわざ質問者さんのために選んだ物品などになるハズです。 「ちょっとしたお菓子」は、恋愛感情の表れなどと誤解されぬ程度の、程良いプレゼントなんですヨ。 儀礼のやりとりを行うレベルなので、友好的な関係である点は間違い無いでしょうけど、それ以上とか、それ以外を考えるべき要素は、少なくとも質問文からは全く感じられません。

masayan722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「誕生日のお祝い」をなぜ私にくれるのかが不可解なのです。 その女性と仲のいい面もありますが、日によって実は私は嫌われている のではないかという対応をされる事がたまにではなく頻繁にあったもので。 その女性の言動が普通じゃ無いのです。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

ただのマメな人だと思う。 その人の真意がどうだろうと、相手が既婚者である以上そう思っておけば良い。

masayan722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、既婚女性ですからね。

関連するQ&A

  • 既婚女性へのプレゼント

    30代後半既婚男です。 同じ職場の年下既婚女性を好きになってしまいました。 彼女とは時々メールをする程度ですが、男女間を意識させないような間柄で仲良くしています。 そんな彼女に誕生日プレゼント(1500円程度の残らないもの)を手渡しました。 ここ数年、こっちが誕生日プレゼントをして、彼女からもプレゼントをもらいう、という一種のプレゼン ト交換のようになっていますが・・・ (既婚の女性なので誕生日プレゼントとはいえ、数日遅れて渡しています) ですが、毎年、こっち(僕)の誕生日はいつでしたっけ?と聞き返されます。 それを聞いて毎回来年は贈るのを止めようと思うのですが、また贈ってしまいます。 それはいいのですが、先日プレゼントを渡した時に、僕が仲良くしている別の女性とのことについて、「何であの人とあんなに仲がいいんですか?もしかして不倫とか!?」と質問されました。 好奇心で聞いただけなので気にしないで下さいと言われましたが、気になって仕方がありません。 確かにその別の女性ともかなり親しくしているので、そういう質問を受けてもおかしくはないのですが、普段は、本音を言わない社交辞令が得意でクールでドライな彼女から、そんな質問をされると思っていなかったのでびっくりしました。 そんな彼女の心境はどういうものなのでしょうか?

  • 職場の女性への誕生日プレゼント

    先日、僕の誕生日に職場の既婚女性(旦那、子供1人)から個人的にプレゼントをいただきました。 いただいたものはパウンドケーキなど10点近くの洋菓子が木箱に入ったものでした。 そして来月にこの女性の誕生日を控えています。僕はお返しと、お祝いの意味を込めてプレゼントをしたいのですが何を贈ったらよいのか悩んでます。 女性とは日ごろからメールのやり取りをしており、時々二人で食事したり、飲みに行ったりする間柄です。 女性は今年40歳を迎えます。僕は独身で数歳年下になります。 普段の服装は白系の服にジーンズが多いです。 アクセサリーを当初考えたのですが、金属アレルギーでもあるのか身につけてる所を見た事がありません。 同じように菓子類というのも考えたのですが、同じようなものを返すのもどうなんだろうと。 予算は3000円前後です。

  • 既婚女性にお守りをプレゼントしました

    既婚女性へお守りをプレゼントしました 同じ職場で、部署は違いますが、とても気になる年下の既婚女性がいます。 僕も既婚者です。 彼女とは、お互いの子供を連れて遊びに行ったり(お互いの配偶者は抜きです)、月に数回プライベートなことでメールする程度の仲です。 また、彼女の誕生日に数百円のお菓子をあげたりもしますし、僕が出張に行った時には土産物を買って帰ってあげてます。 彼女も僕の誕生日に数百円のお菓子をくれたり、出張に行くと何かしら土産物を買って帰ってくれます。 僕は彼女のことが気になっていますが、彼女は僕に対して同じ職場のとてもいい人!ぐらいにしか思ってないと思いますが、僕が気があるってことには気付いているように感じます。 前置きが長くなりましたが、先日、出張先で買った有名な神社のお守りストラップをプレゼントしたところ、すごく喜んでくれて「携帯に付けます!」と言ってすぐに携帯に付けてくれました。 こんなに喜んでもらえるものなんでしょうか・・・?

  • 40代の女性には、何をプレゼントしますか?

    夫の仕事関係のお客様が、私と同じ誕生日らしく、 私の誕生日には毎年、有名花店のちょっとしたかわいいお花を 買って、夫に渡してくれるんです。 今年もたぶん、その方が誕生日頃に訪問されると思うので 私も何かお返しをしたいな~と考えているんですが 私は実際、その人と会ったことがありません。 夫によると、40代で、毎回旦那さんと来るらしく 共働きで名のある会社に勤めている、優しそうな(優しい)女性らしいです。 このくらいのヒントで、果たして何をあげたら喜ぶのか・・・ 私も花をプレゼントすると、逆に失礼なのでしょうか? しかし、面識もない方に自分の趣味で プレゼントを選らんでいいものかどうか悩むところです・・ 何をあげたらいいと思いますか?

  • お礼をこめてのプレゼント?

    こんにちは! 仲の良い男友達がいます。(私は女) 私の誕生日が12月と言う事と入院(1年前)が12月だった事もあり 「誕生日プレゼント・お見舞い・お歳暮・・・皆兼ねて・・」 と言って、いろんなもの(お取り寄せのクッキーとかお土産とかお見舞いのお菓子・ビール)全て食べものですが・・・ どこかへ旅行すると宅急便で名産を送ってくれたり・・ 「ありがとう~」と言っては、いつももらっていました。 お返しをしようと思っていたのですが、何故か喧嘩になったりで 結果、今までもらいっぱなしになってます。 最近では落ち着いた関係?になっているのでやっとお返しが出来る状態です。 気持ちは「お礼」なんですが、クリスマスプレゼントって夢があっていいかな~とか 誕生日がもうすぐなのですが「誕生日プレゼント~」と言ってあげてもおもしろいかな?とか やっぱりこの場合は、お歳暮?が無難かな~とか思ってます。 彼女でもないのにクリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントって 変ですか? もちろん物は、食べ物にするつもりですが・・と言うかビールに決めてますが・・。 どう感じますか? とりあえず2人の間は、姉さんと弟のようだね~と言う関係です。

  • プレゼントのやりとり。

    質問です。 仲のよい友人からプレゼントをもらったら、その人にお返しをしますか?しませんか?その理由も教えてください。 誕生日・クリスマス・などなど。 ************************************* 毎年あげるし、もらう 毎年あげないし、もらわない 毎年あげるが、かえってこない(またはもらわない) 毎年あげないが、もらってる *************************************

  • 男の子にプレゼント☆

    自分の誕生日に仲のいい男の子から誕生日プレゼントをいただきました☆今度その子が誕生日なんで何かお返しをしたくて‥どんなものがいいでしょうか?あまりお金はかけられないんですけど、手作りのお菓子と何か1つプレゼントにしようと思っています♪どんなものがいいでしょうか??アドバイスお願いいたします。ちなみに高3です☆ミ

  • 緊急です。女性へのプレゼント

    以前、仲のよかった女性が誕生日間近なのですが たしかに以前は、よく遊びにいったりしました でも、恋人までは至らずです 互いに忙しくなり疎遠になりました そんな間柄なのです 自分の誕生日にマフラー頂いたので お返しの意味も含めて 何かプレゼントしたいのですが 疎遠になった女性に何を渡せばいいのか解りません ちなみに、去年はピアス、一昨年はネックレスを渡しました(まだ、仲がよかった頃です) 少し前に同じ質問したのですが回答が一つだったので 再度同じ質問です、申し訳ありません よろしくアドバイスお願いします

  • 職場の女性への誕生日プレゼント

    先日、僕の誕生日に職場の既婚女性(旦那、子供1人)から個人的にプレゼントをいただきました。 そして来月にこの女性の誕生日を控えています。僕はお返しと、お祝いの意味を込めてプレゼントをしたいのですが何を贈ったらよいのか悩んでます。 女性とは日ごろからメールのやり取りをしており、時々二人で飲みに行ったりもする間柄です。 女性は今年40歳を迎えます。僕は独身で数歳年下になります。 普段の服装は白系のチュニックにジーンズです。 アクセサリーを当初考えたのですが、金属アレルギーでもあるのか身につけてる所を見た事がありません。

  • 職場女性へのプレゼント

    僕は20代男性です。 懇意にしてくれている職場女性Aさん(30代)に誕生日プレゼントをあげようと思っています。 Aさんには彼氏がいて、僕も異性というより職場の同僚という感覚で仲良くしています。 僕も彼女がいるので狙っているわけではありません。 誕生日ということもありセンスの悪いものはプレゼントしたくないですし、 かといってあまりに大層なものを渡すわけでもないので、何をプレゼントしようか迷っています。 何かいい知恵はないでしょうか? ちなみにAさんの特徴はダイエット中、酒好きです。

専門家に質問してみよう