• ベストアンサー

プレゼントのやりとり。

質問です。 仲のよい友人からプレゼントをもらったら、その人にお返しをしますか?しませんか?その理由も教えてください。 誕生日・クリスマス・などなど。 ************************************* 毎年あげるし、もらう 毎年あげないし、もらわない 毎年あげるが、かえってこない(またはもらわない) 毎年あげないが、もらってる *************************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

毎年あげてません。 毎年もらいません。 毎年はないですが、あげる事ももらう事もあります。 貰ったらお返しします。 (例えば、誕生日プレゼントなら、その子の誕生日に私もプレゼントをします) 理由はどんな物でもお友達からのプレゼントはうれしいので、その気持ちを表す為というか、そういう気持ちを込めてお返しします。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >理由はどんな物でもお友達からのプレゼントはうれしいので、その気持ちを表す為というか、そういう気持ちを込めてお返しします。 スバラシイと思います!! やはり、どんな小さなものだとしても、その気持ちがうれしいですよね!!

その他の回答 (8)

• a-san0124
回答No.9

友人からは、「毎年あげないし、もらわない」ですね。 でももしもらったらお返しというかその子の誕生日に普通にプレゼントをあげると思います。クリスマスプレゼントだったらお返しします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、もらった友達には返しますねー。 プレゼントって、わずらわしいこともありますけど、やっぱり、もらうとうれしいものです。

質問者

補足

皆様 ご回答ありがとうございました。 実は、『あげないけど、もらう』の人はいるのか!?その心中を知りたくて質問を立ち上げてみたのですが、皆さん上げなくてもいただけばお返しするスタンスの方で、和みました。 お返しを考えない人は・・・なぜなのでしょうね。 お返しを期待せずにあげる、というのは当たり前かもしれませんが、やはり一方通行が続くのも寂しいですよね(特に親密な関係だと)。 4年連続ぐらい、続いたので今年は『おめでとう』だけあげました。 でも、『ありがとう』が来ませんでした・・・・。 彼氏にはプレゼントをあげるって・・・ね。微妙でした。 みなさまありがとうございました!!!

• goikun
回答No.8

毎年あげるし、もらう プレゼントもらうの好きだし、あげるのも好きです。 仲の良い友人なら、趣味もわかっているし、意外性のあるものを贈るのも楽しい! ちなみに、くれなくてもあげます。 安いものですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >ちなみに、くれなくてもあげます。 私も、そうしている友達がいますが、年々寂しくなってきたりしてます(^^;おめでとうも、なかったり。かれこれ10年来の友人なんですけどね。 でもきっと、そういう子なんだろうなぁと、割り切るように決めたんですよねー。 でも、 今年、初めてできた彼の誕生日はプレゼントあげるらしいです。 私のほうが、付き合いが長いのになぁ~と、ちょっと複雑でしたねー。

noname#51846
noname#51846
回答No.7

気を使うのがイヤになって「もうやめよう」って廃止させた。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! wakarimameさんは、宣言した派ですね!!潔い!!勇気ある!! そのときの、お友達って、どんな反応でしたか?? 言うのも言われるのもドキドキしそうですね。

• tahiyu21
回答No.6

お返しをするのは礼儀かと思っているので、 どんな人であろうと モノでなり、行為で返してます。 が、私の友達内では、変な負担は嫌なので 出産祝いとkお祝金に対しての“お返し”とかなしねって決めてるし。 前もって 今年は・・・すると決めてることが多いです。 じゃないと お互い迷惑になるのが嫌ですから。 ******************* 毎年 あげないし、もらわない *海外旅行に行ったときなど、特別な場合に限り おみやげであげている。 *しょっちゅう会う近場の仲の良い親友の場合のみ 毎年 もらうので あげる ***************** 職場にプレゼントをあげまくる女性がいて すっごく迷惑してます。 その人はあげると喜ぶんだろうと考える人で・・・KYです。 親友であれば 言えるのだけれど、お返ししなくちゃいけないので 職場のみんな「めんどくさいね」「欲しくないのに」と泣いてます。 いらないツブヤキ書いちゃいましたね・・エヘっ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >お返しをするのは礼儀かと思っているので そうですよね、もらいっぱなしだと、それこそKY!? かといって、わずらわしいことも多々・・・。 たしかに、上げるのが好きな人っていますね。私も職場にいますよ。 ダイエットを気にしないとだけど、チョコレートクランチが来たり・・・。 もちろん、食べますよ。うれしいですけど、心でちょっと泣きながら・・・。

• NAIROBI
回答No.5

No1です。 追加でご質問を頂きましたので。 う~ん、返すでしょうね。 額にも寄ると思いますが、年に一度の事なら、 断るための会話の方が面倒だ。 相手が好きか嫌いかはあまり関係ありません。 好きな人なら「やりとりが楽しいのだろうな」と思いやりますし、 どうでもいい相手だと前述の「断るための会話」が余計億劫です。 でも先方も止めるに止められなくなっている可能性もあるんですよね。 ああ、そう言った人間の感情のからみつきが面倒臭いよー!!(笑)

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました! >人間の感情のからみつきが面倒臭いよー 分かります、そんな時もありますよね。 なのに、ふいにもらうプレゼントはうれしかったり・・・。 人間って、むずかしいっっ。。

• 19yumi85
回答No.4

友達や知り合いではなく、親友(同性)からのプレゼントは渡すしもらいます。親友と呼べるメンバーは2人ほどなのですが。 クリスマスに関してはその時々渡したいと思ったら渡すし、忘れていたら渡しません。親友も同じような感じです。 誕生日は毎年毎年考えて渡すのは大変だということで、1人の予算を決めて親友2人が集まり、誕生日の親友の欲しいものを聞いて、購入して渡しています。当たりはずれがないし、欲しいものをもらうのでプレゼントとしては一番いいんじゃないかということで定着しました。 ただこれは社会人になってからも繋がっている親友だけです。 仕事柄仲良くなった人や時々連絡がくるような学生時代の友達とかには渡しません。もらうことがあったらその時にお礼を言ったり、タイミングがよければお返ししたりしますが、当たり障りないものを贈っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 社会人になってしまうと、なかなか連絡を取りづらくなってしまっていると思いますが、このような形で繋がっているのもいいですね!!

• jlrsmama
回答No.3

私も友人達もイベントやプレゼントには興味がないのですが、中に一人だけイベントだーい好き!な女性がいます。 プレゼントは2ヶ月前から用意をするくらいだそうで、バレンタイン・誕生日・クリスマス・旅行のお土産は毎年欠かさずもらうので、私も渡してます。 もう、イベント事が近づくと頭が痛いです。 ああ、もうすぐクリスマス…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >イベントだーい好き!な女性 結構、いますよね!! その思いの高さに引いてしまうこともありますが、本人が楽しそうなのでよしとしてます。 >欠かさずもらうので、私も渡してます すばらしいと思いますよ!! 私の友人には、欠かさずもらうのにまったく返さない子もいます。

• NAIROBI
回答No.1

もらったらさすがに返す。 でも面倒なので私のことは放っておいてください(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もらったらさすがに返す けど、 >面倒なので なんとなく分かる気がします。 別の質問になってしまいますが、面倒だけど、毎年くれる人がいたら、その人には返しますか?? もしもよろしければ教えてください♪