• ベストアンサー

プレゼントのやりとり。

質問です。 仲のよい友人からプレゼントをもらったら、その人にお返しをしますか?しませんか?その理由も教えてください。 誕生日・クリスマス・などなど。 ************************************* 毎年あげるし、もらう 毎年あげないし、もらわない 毎年あげるが、かえってこない(またはもらわない) 毎年あげないが、もらってる *************************************

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

毎年あげてません。 毎年もらいません。 毎年はないですが、あげる事ももらう事もあります。 貰ったらお返しします。 (例えば、誕生日プレゼントなら、その子の誕生日に私もプレゼントをします) 理由はどんな物でもお友達からのプレゼントはうれしいので、その気持ちを表す為というか、そういう気持ちを込めてお返しします。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >理由はどんな物でもお友達からのプレゼントはうれしいので、その気持ちを表す為というか、そういう気持ちを込めてお返しします。 スバラシイと思います!! やはり、どんな小さなものだとしても、その気持ちがうれしいですよね!!

その他の回答 (8)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

友人からは、「毎年あげないし、もらわない」ですね。 でももしもらったらお返しというかその子の誕生日に普通にプレゼントをあげると思います。クリスマスプレゼントだったらお返しします。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、もらった友達には返しますねー。 プレゼントって、わずらわしいこともありますけど、やっぱり、もらうとうれしいものです。

pritneypritney
質問者

補足

皆様 ご回答ありがとうございました。 実は、『あげないけど、もらう』の人はいるのか!?その心中を知りたくて質問を立ち上げてみたのですが、皆さん上げなくてもいただけばお返しするスタンスの方で、和みました。 お返しを考えない人は・・・なぜなのでしょうね。 お返しを期待せずにあげる、というのは当たり前かもしれませんが、やはり一方通行が続くのも寂しいですよね(特に親密な関係だと)。 4年連続ぐらい、続いたので今年は『おめでとう』だけあげました。 でも、『ありがとう』が来ませんでした・・・・。 彼氏にはプレゼントをあげるって・・・ね。微妙でした。 みなさまありがとうございました!!!

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.8

毎年あげるし、もらう プレゼントもらうの好きだし、あげるのも好きです。 仲の良い友人なら、趣味もわかっているし、意外性のあるものを贈るのも楽しい! ちなみに、くれなくてもあげます。 安いものですけど。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >ちなみに、くれなくてもあげます。 私も、そうしている友達がいますが、年々寂しくなってきたりしてます(^^;おめでとうも、なかったり。かれこれ10年来の友人なんですけどね。 でもきっと、そういう子なんだろうなぁと、割り切るように決めたんですよねー。 でも、 今年、初めてできた彼の誕生日はプレゼントあげるらしいです。 私のほうが、付き合いが長いのになぁ~と、ちょっと複雑でしたねー。

noname#51846
noname#51846
回答No.7

気を使うのがイヤになって「もうやめよう」って廃止させた。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! wakarimameさんは、宣言した派ですね!!潔い!!勇気ある!! そのときの、お友達って、どんな反応でしたか?? 言うのも言われるのもドキドキしそうですね。

  • tahiyu21
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.6

お返しをするのは礼儀かと思っているので、 どんな人であろうと モノでなり、行為で返してます。 が、私の友達内では、変な負担は嫌なので 出産祝いとkお祝金に対しての“お返し”とかなしねって決めてるし。 前もって 今年は・・・すると決めてることが多いです。 じゃないと お互い迷惑になるのが嫌ですから。 ******************* 毎年 あげないし、もらわない *海外旅行に行ったときなど、特別な場合に限り おみやげであげている。 *しょっちゅう会う近場の仲の良い親友の場合のみ 毎年 もらうので あげる ***************** 職場にプレゼントをあげまくる女性がいて すっごく迷惑してます。 その人はあげると喜ぶんだろうと考える人で・・・KYです。 親友であれば 言えるのだけれど、お返ししなくちゃいけないので 職場のみんな「めんどくさいね」「欲しくないのに」と泣いてます。 いらないツブヤキ書いちゃいましたね・・エヘっ

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >お返しをするのは礼儀かと思っているので そうですよね、もらいっぱなしだと、それこそKY!? かといって、わずらわしいことも多々・・・。 たしかに、上げるのが好きな人っていますね。私も職場にいますよ。 ダイエットを気にしないとだけど、チョコレートクランチが来たり・・・。 もちろん、食べますよ。うれしいですけど、心でちょっと泣きながら・・・。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.5

No1です。 追加でご質問を頂きましたので。 う~ん、返すでしょうね。 額にも寄ると思いますが、年に一度の事なら、 断るための会話の方が面倒だ。 相手が好きか嫌いかはあまり関係ありません。 好きな人なら「やりとりが楽しいのだろうな」と思いやりますし、 どうでもいい相手だと前述の「断るための会話」が余計億劫です。 でも先方も止めるに止められなくなっている可能性もあるんですよね。 ああ、そう言った人間の感情のからみつきが面倒臭いよー!!(笑)

pritneypritney
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました! >人間の感情のからみつきが面倒臭いよー 分かります、そんな時もありますよね。 なのに、ふいにもらうプレゼントはうれしかったり・・・。 人間って、むずかしいっっ。。

  • 19yumi85
  • ベストアンサー率46% (53/113)
回答No.4

友達や知り合いではなく、親友(同性)からのプレゼントは渡すしもらいます。親友と呼べるメンバーは2人ほどなのですが。 クリスマスに関してはその時々渡したいと思ったら渡すし、忘れていたら渡しません。親友も同じような感じです。 誕生日は毎年毎年考えて渡すのは大変だということで、1人の予算を決めて親友2人が集まり、誕生日の親友の欲しいものを聞いて、購入して渡しています。当たりはずれがないし、欲しいものをもらうのでプレゼントとしては一番いいんじゃないかということで定着しました。 ただこれは社会人になってからも繋がっている親友だけです。 仕事柄仲良くなった人や時々連絡がくるような学生時代の友達とかには渡しません。もらうことがあったらその時にお礼を言ったり、タイミングがよければお返ししたりしますが、当たり障りないものを贈っています。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 社会人になってしまうと、なかなか連絡を取りづらくなってしまっていると思いますが、このような形で繋がっているのもいいですね!!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

私も友人達もイベントやプレゼントには興味がないのですが、中に一人だけイベントだーい好き!な女性がいます。 プレゼントは2ヶ月前から用意をするくらいだそうで、バレンタイン・誕生日・クリスマス・旅行のお土産は毎年欠かさずもらうので、私も渡してます。 もう、イベント事が近づくと頭が痛いです。 ああ、もうすぐクリスマス…

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >イベントだーい好き!な女性 結構、いますよね!! その思いの高さに引いてしまうこともありますが、本人が楽しそうなのでよしとしてます。 >欠かさずもらうので、私も渡してます すばらしいと思いますよ!! 私の友人には、欠かさずもらうのにまったく返さない子もいます。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

もらったらさすがに返す。 でも面倒なので私のことは放っておいてください(笑)。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もらったらさすがに返す けど、 >面倒なので なんとなく分かる気がします。 別の質問になってしまいますが、面倒だけど、毎年くれる人がいたら、その人には返しますか?? もしもよろしければ教えてください♪

関連するQ&A

  • プレゼントは何がよいでしょうか?

    私は男ですが、前回、誕生日に同僚の女の子(友人)からプレゼントをもらいました。そして明日は、その人の23回目の誕生日なのですが、プレゼント(お返し)は、どういったものが良いと思われますか?毎年、そんなやりとりがあるのですが、いつも、この時になると迷ってしまうのです。  彼女や恋人だと好きな物や趣味などで、だいたい検討はつくと思うんですが…

  • 両親へのプレゼント

    おはようございます。 当方、20代の女です。 私は3年ほど前から毎年特別な日(今のところ誕生日、クリスマスの2回)には両親にプレゼントをしているのですがやはり毎年となると「物」に困ることがあります。 【現状】 2人ともクリスマスと誕生日が近いのでクリスマスにまとめて、あるいは誕生日が一日違いということでどちらかの誕生日にまとめて贈っています。 一緒に暮らしているので手渡しです。 一昨年のクリスマスは2人まとめての手作りケーキでした。 誕生日は、父にはお気に入りのブランドの服を、母は「キティ好き」なので関連するもので実用性のあるものをといった感じです。 去年のクリスマスはマフラーだったのですが、父にあげたものが既にボロボロなので新しいものを編んでいる最中、母にはひざ掛けかストールをと思っています。 今年の誕生日もなんとか決まりました。 で、はやくも来年のプレゼントなのですがどんなものがよいでしょうか? 皆さんは両親に贈り物などされますか? (1)どんなものをプレゼントしていますか? (2)意味もなく選ぶ人はいないと思うのでそれを選んだ理由もお答え下さい (3)今後、私がプレゼントするにあたってどんなものがいいか、またはオススメ品を教えて下さい。

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

  • お勧めのプレゼント

    先日、誕生日を迎えた20代(女性)です。 仕事先の先輩(男性)から誕生日プレゼントを頂いたのですが、ディナーとプレゼントで総額5万円ほどのおもてなしをして頂いてしまって、お返しに悩んでいます。 先輩もまだ駆け出しで、うちの会社はお給料がそんなにいいわけでもないので、 本当に申し訳なくなってしまいました。 まず、お返しの仕方ですが、 (1)もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントでお返しする。 (2)先輩の誕生日が来月なので、その時に誕生日プレゼントでお返しをする。 (3)クリスマスと誕生日どちらもプレゼントを用意する。 どれがよいでしょう? また、お返しの品についても迷っています。どれくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか?またお勧めの品があればお教えいただければと思います。 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており そのお礼も込みでお返ししたいと思っています。 ちなみに、二人は恋愛関係にはなく、お互いにそのように関係を発展させることは望んでいません。 なので、できるだけ色気のない(?)プレゼントがいいです。 注文が多くて、申し訳ありません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。

  • プレゼントをくれない彼

    私の彼は、プレゼント交換をしない主義です。 誕生日やクリスマスに、ほしいものを聞いても「ない」と言いますし イベントごとのときも、私から「ほしい」と言わないと買ってくれません。 プレゼントやイベントのために付き合っているわけではないので、 プレゼント交換やイベントのサプライズ等がどうしても欲しいわけではないんです。 でも、友人などに「クリスマスはどうだった?」と聞かれると、 何ももらっていないと言うのに寂しさを感じている自分もいます。 この間も、誕生日プレゼントに欲しいものを聞いても「ない」と言われて、 悲しくなって泣いてしまいました。 理由を聞かれてもうまく答えられなくて・・・。 強制してプレゼントをあげたりもらったりしても嬉しくないので、強制したくはないのですが、 せっかくだからイベントごとは楽しみたい。 こういう気持ちをうまく伝える方法ってないでしょうか。

  • お礼をこめてのプレゼント?

    こんにちは! 仲の良い男友達がいます。(私は女) 私の誕生日が12月と言う事と入院(1年前)が12月だった事もあり 「誕生日プレゼント・お見舞い・お歳暮・・・皆兼ねて・・」 と言って、いろんなもの(お取り寄せのクッキーとかお土産とかお見舞いのお菓子・ビール)全て食べものですが・・・ どこかへ旅行すると宅急便で名産を送ってくれたり・・ 「ありがとう~」と言っては、いつももらっていました。 お返しをしようと思っていたのですが、何故か喧嘩になったりで 結果、今までもらいっぱなしになってます。 最近では落ち着いた関係?になっているのでやっとお返しが出来る状態です。 気持ちは「お礼」なんですが、クリスマスプレゼントって夢があっていいかな~とか 誕生日がもうすぐなのですが「誕生日プレゼント~」と言ってあげてもおもしろいかな?とか やっぱりこの場合は、お歳暮?が無難かな~とか思ってます。 彼女でもないのにクリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントって 変ですか? もちろん物は、食べ物にするつもりですが・・と言うかビールに決めてますが・・。 どう感じますか? とりあえず2人の間は、姉さんと弟のようだね~と言う関係です。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 友達との誕生日プレゼント交換をやめたい

    僕は今大学生です。同じクラスの男の友達についてです。彼は毎年僕の誕生日の後に負担に思わせない程度のお菓子や、ついでに旅行のお土産をプレゼントしてくれるのですが、僕の誕生日は春ということしか覚えていません。一年生の時に誕生日を教えてから二年も経った去年でさえも10日くらいずれた日に「今日誕生日だよね!おめでとう」メールが来ました。それに対して僕は「(本当の誕生日は)〇〇日だよ!でもありがとう!」と返信しました。そして春は学校がなく会わないため例年通りプレゼントは新学期になってからくれました。なので僕も毎年彼の誕生日当日にプレゼントをあげてるのですが、もし彼が‟お返しを求めずただプレゼントをあげたいだけの人”なら僕は正直彼にプレゼントをあげるのをやめたいです。本当は彼に「誕生日すら覚えてないならプレゼント交換やめない?」と言えればいいのですが、学校のある日はほぼ毎日会ってるにもかかわらずそこまでの関係には未だになれていません。そこで質問ですが、 1皆さんは毎年同じ人に(から)誕生日プレゼントをあげてた(もらってた)のに、ある年から急にあげなくなった(もらわなくなった)ことはありますか?あるならそのきっかけ・理由は何だと思われますか? 2自分は毎年誕生日プレゼントをもらってる(あげてる)が、相手に(から)は一度もあげたことはない(もらったことがない)人いますか?またそのような関係はなぜ成立するのでしょうか? 3僕がプレゼント交換をやめる、もしくはあげるのをやめるためには、直接そう伝えるよりもフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • 特に仲が良くない同居の姉からのプレゼント

    一緒に住んでる、特別仲も良くない性格が私と正反対の52歳の姉がいるのですが、誕生日プレゼントを毎年くれます。 私もお返しをしなくちゃって思いますし、正直、毎年、中年の姉と弟で誕生日プレゼントの交換などしたくもないのですが、こんな良い年した姉と弟でも同居なら誕生日プレゼントを贈り合うって普通なのでしょうか? これが奥さんや彼女や彼氏や子供相手ならそういうイベントは大事にしないとっておもいますが、中年同士の姉と弟なので。。

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。