• ベストアンサー

土地を売る場合

二世帯住宅を建築予定です 正確には、二世帯というよりは二棟を隣地同士に建てて、片方に自分たち家族、もう片方が義両親夫婦という計画です 土地の候補はいくつかあるのですが、1区画がどれもイマイチ狭いので、3区画を購入して、そこに二棟建てようかという案が上がっています ただ、いつか全部を相続してしまうと、自力で固定資産税を納めて維持していくのは困難です なので、いつかは義両親側の土地は売ってしまうことを視野に入れたいのですが、もとは3区画だったところを一旦合体させて、後々に1.5区画分の面積で土地を売ることは可能なのでしょうか?

• yvfr
  • お礼率60% (186/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.4

No.2です。 私が申し上げたのは、家も含めて総額数千万までの普通のサラリーマンでも買えるような物件の話で、土地が坪200万以上、総額で億を超えるような物件ならあまり関係ないかもしれません(苦笑)

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

同一の敷地に2棟建てることはできません。 2軒建てる場合、土地を2つに分ける必要があります。 3つの土地を適当に2つに分ければ良いです。 両方共接道は必要です。 合筆も分筆も必要ありません。 どうしても分筆したければ真ん中の土地のみ分筆してはいかがですか。 数十万円かかると思います。 私は今お金をかけず、売る時で良いと思います。 売るときに、どこで分けるのか考えたほうが良いでしょう。 分筆すれば売ることができます。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家族でよく話し合ってみます

• 0621p
回答No.2

きちんと分筆をして、道路に面してライフラインを引き込める土地なら可能です。元々3区画なのですからこの点は問題ないでしょう。 しかし売れる値段については注意が必要です。 その3区画というのが、例えば40坪×3で坪当たり50万円とすると、1区画は50万×40坪で2000万ですよね。これが1.5区画分で60坪になっても50万×60坪の3000万で売れるか?というと難しいかもしれません。総額が高くなると買える人が限られてきますので売れにくくなるのです。ですから面積が広くなると売れる坪単価は下がるかもしれません。 現在3区画で売りに出されている1区画の面積がその地域では売れ筋の面積であるのならば、1.5倍の面積なら坪単価は下がってしまうでしょう。 もちろん坪単価はその時々の相場で変動しますが。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全て公道に面していますので、ライフラインは大丈夫そうです 坪50万円程度なら、わざわざ売ったりしないで自力で維持できそうですが、坪200万円を越えるので自力での維持は厳しいです 1区画40坪を3区画買って、二つに分筆して60坪にしても、1億2000万円で売れるかどうかは定かではないということですね 自分の家は40坪もあれば十分なので、義両親宅を80坪にして、後々40坪2区画でも売れるようにする案を挙げてみようと思います

• kei1966
回答No.1

可能ですが 建物を2棟建てるということは敷地は2つ必要です。 建築当初より、3つの筆を2つに分筆することが権利関係が明確でよろしいと思います。