• 締切済み

オデッセイRB1 について

オデッセイRB1についてですが、現在走行距離11万のオデッセイに乗っております。 最近加速がものすごく悪くなり、燃費もリッター9kmに落ちました。 友達のRB1後期はものすごく加速も良く、燃費もいいです(走行距離3万程度) 両方アブソじゃないのでCVTですが、ここまで差が開くのでしょうか? 高速道路で100キロ出すのが精一杯です。軽自動車の方がスムーズで早いです。 もともと中古で修理してます。フロントのフレームにへこみがあります。 目で見てもわかるくらいで、結構痛んでます。 どこが悪いのでしょうか?部品交換で良くなりますか?

みんなの回答

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.3

燃費9km/Lはオデッセイとしては普通ですよ。 車重とエンジン排気量を勘案すればまずまずの部類です。 御友人がさらなる高燃費を達成されているのには驚きです。 車の特性を熟知しアクセルワークに気を使って運転されているのでしょうね。 私にはできません。 私は高速を走る時以外は「ECON」を常時ONにしています。 エアコンを使わない時期にはほぼ無意味なようですが気分の問題ですね。 それでも街乗り・通勤時は7~9km/Lです。 高速利用など長距離移動で12~13km/Lが出ます。 この場合高速区間は80~100km/hキープです。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

>高速道路で100キロ出すのが精一杯です。 マズいでしょう。よく我慢してますね。 ディーラー直行です。 ホンダは独特でODB2診断がウィンドウズベースのツールで 非常に細かく診断できます。 >どこが悪いのでしょうか?部品交換で良くなりますか? エンジンがそこそこ正常なサイクルで回っていればやはりミッションや制御などを疑います。 そこまで調子悪い状態でしたら原因は簡単に拾えそうですけど。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

CVTミッションの要因が 大きいと思います ディーラーで チェックしてもらい 原因個所と修理見積もりをしてもらって下さい。 エンジンは、油脂管理 適切な サイクルで 純正もしくは、相性の良いエンジンオイルを使用している事 ホンダエンジンは、オイルの相性が微妙です。 取りあえず何でも走ります壊れませんが 徐々にジワジワ 相性の悪いオイル使用は、悪影響が出るものです。 カー用品店などでオイル交換してませんか?

関連するQ&A

  • RB3オデッセイ(CVT)の噴け上がりRPM

    オデッセイM、Lのエンジンは最高馬力が173ps/6000rpmと表記がありますが、 CVTのせいか、実際はスタートダッシュから4000回転位までしか噴け上がりません。やはりこれは燃費重視、又はCVTを保護する為のコンピューター制御がかかっているのでしょうか? CR-Zのトルクピークは4800rpmqですが、ベタ踏みすると一気に6000回転以上まで噴け上がります。 よって前回質問時に回答して頂いた「CVTはベタ踏み時、トルクピーク(オデッセイは4300rpm)のrpmを維持することによって、最高加速を生み出している」という理論は本当に成り立つのでしょうか? 現にRB3オデッセイであっても、裏技として加速時にDレンジとLレンジをカチカチと切り換えするとrpmがどんどん噴け上がるのが確認でき、加速も良くなるのが分かります。 もし何らかの形でCVTを保護する為のリミッターがかかっているとすれば、このリミッターを解除してくれるようなコンピューターのチューニングはないのでしょうか? 少し勘違いされているようですので整理いたしますが、加速力というのはトルクに比例します。 馬力が影響するのは、あくまで最高速です。 通常の4速ATなどは、それぞれのギヤの守備範囲が決まっており、必ずしもトルクバンドだけを使えず、回転数が上がりすぎたりしますが、無段変速であるCVTは、最もトルクの太い部分を極力使うように、回転数固定(トルクピーク)のまま、ギア比(変速比)を変えていきます。 ですから、リミッターというよりは、そういう風にコンピュータ制御されている、というほうが正しいでしょうね。 もし無理やり高回転を回したいなら、ECUのセッティングを変える必要があるでしょうが、燃費も加速も悪くなるだけだと思いますけど・・・。 通報する この回答へのお礼 新たに購入したCR-Zのトルクピークは4800rpmqですが、ベタ踏みすると一気に6000回転以上まで噴け上がります。 よってCVTはベタ踏み時、トルクピーク(オデッセイは4300rpm)のrpmで維持するという理論は本当に成り立つのでしょうか? 現にRB3オデッセイであっても、裏技として加速時にDレンジとLレンジをカチカチと切り換えするとrpmがどんどん噴け上がるのが確認でき、加速も良くなるのが分かります。きっとこれは燃費重視のコンピューター制御による結果だと思われますが、いかがでしょうか?

  • ホンダ オデッセイ rb1 rb2 のドアミラー

    ホンダ オデッセイのドアミラーについてお聞きします。 rbi rb2 の前期車、後期車ではフロントグリル及びテールレンズ等変更がありましたが、(1)ドアミラーは後期用(ドアミラーウインカー付き)を前期用で流用できるでしょうか?。(2)フロントグリルは、後期用を前期用に取り付け可能でしょうか?。この二点宜しくお願いいたします。

  • RB1 オデッセイの異音について

    アクセルを踏み込んだ時の異音 オデッセイ(RB1・12万km走行)を乗っているのですが最近アクセルを踏むと「ヴィーン」とまるで横をスクーターが走っているかの様な音が鳴ります。これって何の音なんでしょうか? よく聞く「ガラガラ」や「キュルキュル」ではない音と思われるのですが、アクセルを踏んでいる時だけ音が鳴ります。 気になる点は以下の3点です。 (1)原因は何なのでしょうか? (2)走行上、支障はないのでしょうか? (3)直すとしたらどれくらい金額がかかるのでしょうか? 以上、お教え頂けますと幸いです。

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • オデッセイRB1の修理について、近くに板金屋さんがないので修理代がどの

    オデッセイRB1の修理について、近くに板金屋さんがないので修理代がどのくらい必要なのか?知りたいです。 フロントの修理ですが、事故修理をしているみたいですが、綺麗に修理をしてなくて、二度手間ですが、修理しようと思っています。 運転席側から見て左です。ヘッドライトとグリルが綺麗に入らず、エアロもそれに伴いズレます、後左フェンダーもズレます、固定するフレーム部もグニャグニャになっていて、上からのビスが入りません、 フレーム左前が総合的に修理部です。 後ボンネットも塗装してあり、汚いので再塗装を考えています。 エアロもフロント、サイド、リア、再塗装を考えています。 全部でいくらかかりますか?? 売却しても良い価格にはならないと思いますが、同じオデに買い換えた方が安いでしょうか? 走行距離は95000  オーバーです。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • オデッセイの試乗車 購入について

    そろそろ車の購入を・・と考えていた頃、オデッセイの展示車に惹かれ、家族で試乗してきました。担当の方が、ちょうどその試乗車を入れ替えようかと思っていたところだから、良かったら安く販売しますよと言われました。正直、見積もりをみてもそれがお得なのかどうかわかりません・・詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 15年式 オデッセイ アブソルート 型式 LA-RB1 フル装 WSRS ABS CD NAVI エアロ 走行距離/約7000km  車検/H18年12月 リアウィンドウの下に、少々キズ有り 諸費用、税込みで、総額270万 **その試乗車を新車で購入となると約350万の見積もりでした**

  • オデッセイ(RB1) フロントバンパー

    こんにちは。 RB1型オデッセイに乗っています。 半年くらい前からあるスピードで走行中(低速30キロ)やアイドリング中に左前からカタカタカタと音がすることに気付きました。 ずーっと気にはなっていたのですが、先日、停車中にカタカタ鳴っていたので車からおりて音のしてる方に向かって歩いていて気づいたのですが、フロントバンパーとボディ部に5mmくらいの隙間があいていました。とくに左ヘッドライト下部分です。右とは隙間の広さが違いますし、同じ車種を見ても明らかに隙間が大きいです。 どうやらその隙間付近でボディがカタカタ鳴っていたのです。 おそらく、隙間の原因は真冬の早朝、まだ除雪のされていない会社の駐車場へか、段差でバンパーをガン!!とぶつけたなどの思い当たる節があるのですが… 触ってみてもすぐに外れる様な様子ではありませんが…万が一が心配ですし。やはり音も気になります。 このようなバンパーに隙間や外れたなどで修理(ディーラー)にもっていった場合どれくらいの金額になるのか…経験された方、または詳しい方おおよその金額を教えていただけませんか??

  • チェイサーからオデッセイに乗り換えに関して

    閲覧ありがとうございます。 チェイサー(ツアラー2.0平成8年式)からオデッセイ(RB1~4 アブソルート又はMかL)に乗り換え予定なんですが、走行性能を比べるとどちらが優れていますか? 数ヶ月に一度高速300kぐらい走るのですが、どちらの方が疲れにくいですか? 長距離での走行を視野にいれてわかる方回答よろしくおねがいします。

  • ハイパーCVT-M6の燃費

     平成3年から、プリメーラセダン2.0(150馬力のエンジン)を9年間乗り、昨年、プリメーラワゴン2.0S-V(190馬力のエンジン)に乗り換えて 1年経過しました。(走行は驚くほど少なく5000Km)  ほとんどチョイ乗りでも、前車の燃費は、7から8km/Lでしたが、新しいワゴンは、7km/Lをしたまわるのがほとんどです。(乗り方は同じはず!)  ・CVTは、燃費が良いのがうたい文句なのになぜでしょうか?  ・走行距離が、5000kmでは、まだエンジンが馴染んでないのですか?   (ディーラーで、1万kmほど走らないと馴染まないといわれたけど???)  ・この、ハイパーCVTの場合、CVTでの走行と、M6(セミオートマ)での  走行では、どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?   (M6で走ると、どうしても引っ張ってしまい、回転を上げてしまいます)  ・基本的に、エンジンが違うから、燃費が悪い?  ・ワゴン車なので、車体が重い? プリメーラユーザー 又は ハイパーCVT(M6)ユーザーの方、教えてください。

  • オデッセイ

    先日、二代目オデッセイ平成12年式VGを購入しました。走行距離約40000キロです。信号待ち等の停車時にシフトノブから「カチャ」っていう音がします。これはどこかがおかしいんでしょうか?また、まれに加速している時、3000回転ぐらいでエンジン周辺からカタカタって感じの音もします。原因等わかる方どなたかお教えください!試乗した時には気付かなかったので、ちょっと心配です・・・