• 締切済み

オデッセイRB1 について

オデッセイRB1についてですが、現在走行距離11万のオデッセイに乗っております。 最近加速がものすごく悪くなり、燃費もリッター9kmに落ちました。 友達のRB1後期はものすごく加速も良く、燃費もいいです(走行距離3万程度) 両方アブソじゃないのでCVTですが、ここまで差が開くのでしょうか? 高速道路で100キロ出すのが精一杯です。軽自動車の方がスムーズで早いです。 もともと中古で修理してます。フロントのフレームにへこみがあります。 目で見てもわかるくらいで、結構痛んでます。 どこが悪いのでしょうか?部品交換で良くなりますか?

みんなの回答

• poteti800
回答No.3

燃費9km/Lはオデッセイとしては普通ですよ。 車重とエンジン排気量を勘案すればまずまずの部類です。 御友人がさらなる高燃費を達成されているのには驚きです。 車の特性を熟知しアクセルワークに気を使って運転されているのでしょうね。 私にはできません。 私は高速を走る時以外は「ECON」を常時ONにしています。 エアコンを使わない時期にはほぼ無意味なようですが気分の問題ですね。 それでも街乗り・通勤時は7~9km/Lです。 高速利用など長距離移動で12~13km/Lが出ます。 この場合高速区間は80~100km/hキープです。

• vtec7
回答No.2

>高速道路で100キロ出すのが精一杯です。 マズいでしょう。よく我慢してますね。 ディーラー直行です。 ホンダは独特でODB2診断がウィンドウズベースのツールで 非常に細かく診断できます。 >どこが悪いのでしょうか?部品交換で良くなりますか? エンジンがそこそこ正常なサイクルで回っていればやはりミッションや制御などを疑います。 そこまで調子悪い状態でしたら原因は簡単に拾えそうですけど。

• BP9outback
回答No.1

CVTミッションの要因が 大きいと思います ディーラーで チェックしてもらい 原因個所と修理見積もりをしてもらって下さい。 エンジンは、油脂管理 適切な サイクルで 純正もしくは、相性の良いエンジンオイルを使用している事 ホンダエンジンは、オイルの相性が微妙です。 取りあえず何でも走ります壊れませんが 徐々にジワジワ 相性の悪いオイル使用は、悪影響が出るものです。 カー用品店などでオイル交換してませんか?