• 締切済み

気持ちの伝え方、甘え方

私は誰かに相談をしたり、頼み事をしたり、甘えることが苦手です。 幼い頃から両親との距離感が掴めず、人付き合いも不得意になってしまいました。 誰かに自分の気持ちを伝えることが、頼ることが何だか罪に思えてなりません。 相手に迷惑がかかるんじゃないか、怒られるんじゃないか…伝えるのが怖いのです。 更に泣き虫なので、勇気を出して気持ちを伝えようと思っても、話題に関わらず涙が出るばかりでまともにしゃべることもできません。 そんなになってまで気持ちを伝えるのは嫌で、溜め込む癖がつきました。 現在一人暮らしをしながら専門学校に通っています。 元より友達も少なく、地方から出てきているのでつるむ相手もあまりいません。 一度鬱から不登校になってしまい、その際に親から「相談してくれたら良かったのに」と言われました。 ですが私は両親ほど不信感を抱いている相手はいません。正直に言うと嫌いです。一番話がしづらい人達です。「言っても無駄だ」と思えて仕方ないのです。 ですが…やはり「子供」ですから、「親」に甘えたい、頼りたいという気持ちは大いにあります。 でも怖いのです。 仰鬱剤を処方してもらい症状が軽くなったので学校に再び通い始めてから、 金銭面で辛くなり、通院費を出してもらうことは可能かと聞いた事がありました。 ですが「まだ治ってないのか、(不登校が改善したということは)問題は解決したんだからすぐ良くなるもんなんじゃないの」と言われてしまいました。 一応通院費は出してもらいましたが、以降、様子を伺うような連絡もありません。 私に関心があるのか無いのか…何故生んだのかと問いたい気持ちです。 今また鬱状態で辛いです。 毎晩ネガティブなことばかり考えてしまい、涙が止まらず眠れません。生きていても楽しくありません。病院はお金もないですし億劫です。 誰かにこの辛い気持ちを相談してもよいのか、でも、もし相手に迷惑をかけてしまったら…ただの私の意志が貧弱なだけなのではないか…突き放されて終わりなんじゃないか… 身近な誰かに、親にもっと頼って、怖くても泣いてでも正直に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 親との関係も、そうすればもっと良くなるでしょうか。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.1

>誰かに自分の気持ちを伝えることが、頼ることが何だか罪に思えてなりません。 >相手に迷惑がかかるんじゃないか、怒られるんじゃないか…伝えるのが怖いのです。 質問者様はそう感じていらっしゃるのですね、それは辛いですね。 人は他人を変えることはできません、でも自分を変えることはできます。 自分を変えるといってもいろんな変わり方があります。 服装、口癖、髪型、などなど、 でも質問者様にはそういう外観的なことではないですね。 「感じ方」が変わればいいですね。 「頼っても怒られないよ」、「本心を伝えても怒られないよ」とか。 >ただの私の意志が貧弱なだけなのではないか 自分を責めてますね、辛いですよ。 自分を拷問をかけているようなものですからね。 あまり自分を責めないでください。 ちなみにはたから文章を読んで、貧弱だと感じませんでした。 病気と闘ってるんだなぁ、辛いんだなぁ、と感じました。 そのことを額面通り、受け取ってください。 >親にもっと頼って、怖くても泣いてでも正直に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 必要ないです。親より自分の精神状態が一番大切です。 親といっても考え方が違う他人と思った方が楽です。 わからない人にはわからないのです。 実際、他人ですから(親は質問者様ではないでしょう?) なので、これも >その際に親から「相談してくれたら良かったのに」と言われました。 相談できたら、病気になってねーよ!って話しですね。 相談できるような親になってからその言葉を吐けよ!って感じですね。 >私に関心があるのか無いのか そういう親です、そこまでしか感じられないのです。 悪気があるわけではありません、親御さん自体がそういう育ちをしてるので、 それしか知らず、悪気なくそのまま出してるだけです。 親御さんは言葉の節々に質問者様を傷つけるようなことを言うと思いますが、 それはそういう受け答えしかできないのです。 前述の通り、親御さんもそういう育てられ方をしてきたのです。 カウンセリングとかどうですかね? 精神療法の方が合ってる気がします。 ようは感じ方や体の反応パターンを変えるわけです。 薬物療法と精神療法を併用して徐々に変えていくって感じですかね。 はたから口で「変えた方がいい」というのは楽ですが、 大変な作業です、でも人は変わります。 一応、いくつか連絡先を ---------------------------- 電話カウンセリングサービス(初回無料) http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html いのちの電話 http://www.find-j.jp/zenkoku.html つながりにくいですが、全国に片っぱしからかけてみてください。 でも、相談員はカウンセラーではないので期待はしないでください。 話を聞いてくれる一般人から少し毛の生えた感じで、 性格が合う合わないがあります。 ---------------------------- 頭ではわかっていても感情的に(情緒的に)わかるのって難しいものですが、 変わればいいですね。 いつでも自分の精神状態を一番に気にかけてください。 いつでも自分に優しくあってください。 質問者様さえいい人生を送ってくれれば私は嬉しいです。