• ベストアンサー

好意を持っている人に素っ気ない態度を取りますか?

skydancingの回答

回答No.1

駆け引きの一環として意識的に使っていました。 人にとって印象に残るのは「違和感」です。 心地良いものだけだと、人は安心感は得られても 刺激は感じない動物なのです。 毎日、同じ笑顔や同じ親近感だと 相手にとってそれが普通になってしまい、 たまに正反対の要素があると、それは印象に残ります。 それを意識的にしている人と、 無意識にしている人、どちらもいると思いますが、 相手に対してマンネリ感を払拭し、 改めて自分を意識させたい、という思いが強くなると 自然とそういう行動をとってしまうものだと思います。 音楽やファッション、デザイン、広告などで 幅広く用いられている一般的な手法です。

noname#210510
質問者

お礼

駆け引きですか。 そんな感じはしなかったですけど。なんか今日の朝からなので気になってしまって。 取りあえずは様子みます。 ありがとうございました。